いいぞ!クロカン走!はまりそう!!

※お知らせ※
研究室の方に3つ記事をアップしました。バイクメンテ関連です。
たまたまやった作業を載せただけなんですが^^;;
バイク輸送時に必須の作業、「ペダル脱着」のコツ
知っておきたいクランクの基本キーワード
クランクの交換の仕方(取り外し・取り付け)
女性視点で読み物として読んで頂けるといいなと思って書いています。
よろしければご覧ください(^^)



4時頃起床、起床時心拍41。
スタートは6時半ごろ。

さーて、今日はまたインターバルやるぞ、と思ってグラウンドまでアップで走っていったら、
すでに野球少年たちはキャッチボールをしておりましたww

はええな、おいw

6時台でもう使用し始めているということは、インターバル30分間やるためには
5時台には来ないと全部できないということね。平日と一緒か。

うーん、できなくはないけど、土曜日はもうちょっと寝たいなあ(笑)
まあ、今日はメンテ作業したかったから早起きしたんだけど。

むむ~土日に野球グラウンドで走るのが前提の練習はちょっと難しいな。


とは言え、ロードで強い練習をする気にはなれないので、、、、

ちょっと悩んでたら、思い出しました。
そういや、八田さん、オフに走るならクロカン走って言ってたな、と。

八田さん信者のあたくし。
最近はFBでもよくいじられて、もてあそばれて身も心もボロボロですっ!!(筋繊維的な意味で

これは倣わねばなるまい、と急きょクロカン走を実施することにしました。

走っている公園にはジョギングコースがあるのですが、
上手く走れば8割くらいは土や芝生のアップダウンコースを走ることができるのです。
今までやったことはないですが、やっている人もいるのでしょう、若干道ができています。

転倒にだけ十分に注意することにして、スタート。
ゆっくり走っても意味ないので、常にハアハアするくらいの強度で走りました。

とは言えそこはクロカンコース、たいした速度は出ないのですが。


3㎞を4セット、計12㎞走りました。アップ2㎞とダウン1㎞はロードで、計15㎞。
セット間は1分間のレスト。

アップダウンが分かりやすいのでStravaのショットにしてみます。
なかなか激しいでしょw

20161015.jpg

ペースは全く見てなかったんだけど、だいたい5’30前後では走れてるな。
速いー!以前はこのコース、整地部分を走っても6’00超えてたのに。
ほんと力が付いてきたんだなあ。


いやあ、一言で言って、「面白かった!」

全然飽きない。

常に路面を意識してないといけない(切り株や根っこや石や段差だらけ)ので
めちゃくちゃ集中して走るし、

かなり急なとこもあって脚で上るとすぐ疲労してしまうから
体重移動で走ろうとして体重移動の仕方を身体で覚えられる。

前だけじゃなく斜め前、時には真横に脚を出さないと走れなかったり
一定のストライドでは全然走れないから脚のいろんな筋肉が鍛えられる。

登りも下りも上半身を使って走るからか背中・腰・腹筋をめちゃくちゃ使う。

上っても下りがくるから自然と心肺のインターバルになる。

衝撃が小さくて脚に優しい。


ってとこかな、いいとこ。いいなと思ったとこ、ね。


もちろん怖いところもいっぱいあって、

とにかく集中してないと転倒リスクだらけ。
普段使わない筋肉を使うから使い慣れてなくてうまく動かせないとこもある。
例えば急な不整地の登りで足底を大きく反らす動きをした時に、
踵がピキッていった。何回も。
怖いからさすがに後半は足底を反らさないように気を付けて走ったけど。

膝も後半は若干痛くなった。下りかな。
あと、ほんの一瞬のよそ見で足首ぐねりそうになるからとにかく気を抜けない。
だから、負荷的には大丈夫だったけど、集中が続きそうになくて3㎞毎でレスト入れました。


いや~、でも面白かったな~~。
これ、癖になりそう!!

本格的なトレランはちょっと怖いけど、近所の公園のクロカンコースならいつでもできるし
天候や路面状況によって臨機応変にすればいいしね。
よし、土曜日のランは基本これにしよう!!
絶対体幹(って言わないんだっけw)鍛えられるぞ!!



しかし問題が・・・・


シューズが泥だらけ~脚も~

20161015135200811.jpg

onクラウドの溝に泥詰まりまくり~~走ってて石も拾う~(笑)

20161015135214364.jpg


ま、これもうロードでは反発減ってきたかなって普段使いに下そうとしてるやつだから
これをクロカン用にしよっかな(^^)
もうonクラウド以外のシューズ、ようはかんもんw


たのしかった~~♪


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いやいや、足首ぐねるのこわいんで、この程度にしときますw

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コメント

No title
またヒントいただきました。ありがとうございます。

ウチの近所の球場も、週末は早朝から草野球やってるんですよね~。最近は舗装路で閾値走やってたのですが、ちょっと故障が心配な部分があって、どうしたもんかと悩んでいたところでした。
この記事読んで、そういえば、2kmほど離れた公園に芝生広場があって、そこでクロカン走できるなぁと気づきました。

ちなみに、私もスピード練の効果が少しずつ出始めていて、ちょっとモチベアップ中です^^
Re: No title
◆baoさん
あらそうでしたかー。それはよかった(´▽`)

山行くのは大変ですけど、ちょっとしたクロカンコースなら作ってる公園ありますもんね。
ただ、散歩道として作ってる場合はランニング禁止だったりするのでご確認を。
以前近所の緑地公園でトラブルがありました。
No title
朝、この記事読んだ後、急遽予定を変更してクロカンに行ってきました。

たまーにクロカンに行くんですけど上半身を使って走る方法を身体で覚えるには最適ですね。ケニアのマラソン選手の強さの秘密が、クロカン主体(というか土の道)の練習らしいです。
Re: No title
◆まっつんさん
その日の練習内容に影響を与えてしまうとはw

そうなんですね!ありがとうございます。
確かに、上半身の上下前後運動を使わないと上手く地面のクッションに対応出来ない気がしました。
これまでやってこなかったことなので筋肉痛もかなり出てますが、これから取り入れていこうと思います(´▽`)

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