時短のためにはやっぱり計画と準備だ

いつも週末のご飯作り置き活動(別名、惣菜屋活動)は、
半分は生のまま味付け冷凍して食べる時に調理するんですけど、

今週は試しに全部作ってやろうかと思いまして。

作って半分冷凍ね。


でも、となると相当時間かかるなーと思ったんで、
昨日買い物行って買った内容をリストにして、
それをもとに先に献立決めて、
レシピを書き出しておくことにしました。



今まではざっくり決めててもレシピ忘れたら都度本見たりしてたんですよー。
その時間が超無駄だった。


案の定作業効率スーパーアップ!(笑)

次々切って混ぜて焼くなり煮るなりレンジするなりして、

本日

メイン6品。
生姜焼き、鶏胸肉オーロラ、肉豆腐
チキントマト煮、ブリ煮付け、照り焼きチキン。



副菜、13品。
なすピーマン甘辛煮、なす鶏そぼろ、カボチャ煮、
エリンギハムソテー、オクラからしマヨ、ピクルス、ピーマンササミごま味噌。



ピーマン人参胡麻和え、きゅうり塩麹浅漬け、ラタトゥイユ、
蒸し野菜、大根梅煮、オクラしめじオカカポン酢。



あと自分のお弁当用に3品。
サラダチキン、鶏レバー味噌煮、鶏ミートローフ。
と、パイナップル1個カット。




で、3時間!(笑)
頑張った!(笑)

片づけ入れたら3時間半やけど、、、(´Д`;)


疲れた、、、、。
立ちっぱなんで、脚がだるい(o´Д`)=з


キッチンマットをシリコンとかにしたら疲れへんかな?
主婦の皆様、どうされてますー?


これをさらに効率化しようと思ったら、
レシピを眺めてどの順でやったら無駄がないかを考えなあかんな。

これを煮てる間にこれを切って、って。

ま、それを考える時間がもったいないから
そこは動いた方がええかな(笑)


あ、今回のメモ残しといて次も使えばさらに時短やん?
いや、でもその週で安いもの違うもんな~(;´・ω・)
ま、レシピ研究はそれはそれで楽しいからいいか(´▽`)


いやー、なんでも計画と下調べと準備やな、と思いましたです。

さあ、来週も頑張ろ!


ブログランキングに参加しております。
今週も惣菜屋しときました(^^ゞ
これも最近趣味かも~!

なんでも趣味にしちゃえば人生楽し!(笑)
ポジティブオカンに応援クリック下さいませー(*´∀`*)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


関連記事

コメント


管理者のみに表示