大阪プールでみっちり4泳法

朝から用事があって大阪方面に出かけたので、
帰りに大阪プールに寄って泳いできました。



大阪市内の区民プールは全館定期が共通なので、
好きな時に好きなプールで泳げるのです。
1ヵ月4900円。
しかも正月の休み分もちゃんと延長してくれる。
スポーツジムより断然お得です。


いつものプールより泳ぎやすいかな~と思って行ったんですが、
まあ、変わりませんでした(笑)

素直な感想を言いますが、(叩かないでね汗)

結局どんなプールに行こうが、
ルールやマナーを守らない利用者が一人でもいれば
そのレーンは泳ぎにくくなっちゃうのね。。。

今日は、上級コースで50m1分20秒ペースで
淡々と全く後ろも気にせず止まる様子なく泳ぎ続けるマダムのおかげで
だいぶ困った感じになりました(;´・ω・)

しばらく我慢してUターンして泳ぐのと
25mダッシュ25mイージーの1:20サークルをやったりとか
工夫はしたんだよ!(笑)
でも、せっかくここまで来ててこれで帰るのもなと思ったので
プールガードさんに声掛けお願いしました。

上級とか泳ぐペースとか、そんなんはいいのよ、そんなんは。
ただ、真後ろにいたら3秒でいいから止まってくれってそれだけなんだよおおおおお(涙)


以前直接言ってトラブルになったことがあるんで
プールガードさん経由で言うようにしてますが、
告げ口みたいで余計嫌かもね。
しかも常連さんが見たことない人に言われたらね。

いつもこの問題に遭遇したら対処に迷います。
お互い気持ちよく泳ぎたいのは一緒だもんね。



前後半分けて4000m近くみっちり。

アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 50*4*2(4泳法)
プル 50*4*2(4泳法)
スイム 50*4*2(個人メドレー)
イージー 100
スイム 400

前半 2000m

ラジオ体操タイム挟んで(笑)

スイム 400*4(7'30)
のつもりが
続けて100しか泳げないUターン祭り(笑)
のため、臨機応変に

600くらい
ダッシュ 25-25を5本
イージー 50
400*2
ダウン 200
1900mかな?
まあUターンしてるんで距離は分かりません。


初めてキックもプルも4泳法やってみました!

あ、バタフライはプルとスイムは25だけ(^^ゞ
帰りはクロール(^^ゞ

平泳ぎのプルが全く進まなくて笑えるwww
背泳ぎのプルが水飲むwww

個人メドレーは相当しんどい~!!
バタフライを25しか泳いでないので2コメ(って言うのよね?)にはなってないけど
もう背泳ぎの時点でハアッハアで
平泳ぎでちょっと心拍落ちて
最後クロールで溺れる寸前、みたいな(笑)

のを2セットー!!
それこそ短時間高強度!!!(笑)


あ、でも、たいして高くないわ(笑)



まあ、クロール以外は全くダメダメの泳ぎなんだろうけど(^_^;
10歳くらいの時に習って以来だもんなあ。


全身使って泳いだと思います!
まさにオフシーズンにもってこいのトレーニング!


後半の400*5は(できなかったけどw)
持久ペース(6'40)から徐々に上げて最後(6'25)で終わり~。
最後もっと上げて終わるつもりだったのに、
なんかテンションというか気持ちが上がらず
最後まで持久ペースだった( ˘•_•˘ )

ちょっとスタミナも切れたかな。
私は集中できるのは3000くらいまでみたい。


ふー、みっちり泳ぎました。

夕方はランかバイクか??
ちょっと休憩して考えマース。


ブログランキングに参加しております。
たまにはこうして時間気にせず泳ぐのもいいけど、
基本的にはいつもの短時間集中が効率いいかな。

筋肉や神経トレーニングだと思って4泳法も取り入れながら楽しみます(^-^)
応援宜しくお願いします~。
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


関連記事

コメント

当然!
 おかんさん、こんにちは。
 そのためのプールガードなんだから
ルールとマナーを知らない方には、教えてあげるのが職務です。 まあ、どこにでも唯我独尊の方はみえますが。
Re: 当然!
◆カンパチさん
このケースは微妙かなーと思いますねー(笑)
まあ上級コースで看板に「追いつかれたら先を譲る」的な事が書いてあったり
「コースの移動をお願いする事があります」とは断っているんですが

別に下手ではないし安定して1:20サークルで泳ぎ続けてて危険はないんですよー。
一応ターンの時も止まって後ろ見てますしね。
(真後ろにいても止まりはしないがwwぶつからないかってだけね)

なので、プールガードとしては危険な利用者ではないので
私がお願いした時も言うの嫌そうでした。
まあ、普段からの利用者なんでしょうね。

ってことで、昼間の大阪プールはやめとこ、と思った次第です(笑)
いつものプールはまだ「速く泳ぐコース」と明示があるので
速くない人の場合はお願いしやすい。

管理者のみに表示