【要素の因数分解】全身持久力は3種共通

昨日夕方にランのインターバルをやって今朝。

疲労感はさほどなし、ただし内転筋と膝上、
ハムにちょっと張りあり。
バイクで同じ筋肉に負荷をかけるのはどうかな?
ここは休めて回復させた方が強くなりそう。

とすると、軽く速く回して神経系のトレーニングにするか、
片脚ペダルで腸腰筋かな?

いや、それより今日は午後出なので先にスイムに行って、
脚は少しでも長く休めよう。


ってことで朝トレは休みました(^-^)

今までなら、それでもやってましたからね(^_^;
トレーニングの組み立て方が少し分かってきたのでしょうか?
まあシーズン入ればまたカッチリやるんでしょうけど、、、。

で、スイム。
昨日は4泳法やったりダッシュもやったりでスイムの筋肉と神経はしっかり使ったので、
今日は三種目に共通する全身持久力をターゲットにして泳いでみようかと。


早速調べると、

全身持久力は言わば心肺能力。
全身を使い、心肺機能を高めるような運動をする。

LSDかレースペース以下のロングペース走で毛細血管を育てるか、
インターバルで強い心肺負荷をかけて心臓を鍛える、
というトレーニングが当たる。


だそうな。


ちょっと朝一からハードなインターバルはできないので
(朝のプールはシニアで埋まっていますw)
LSDにして60分泳をやりました。

全く苦しくないペースを維持して延々泳ぎます。

でもダラっとならないように指先まで意識を配ってみたり
たくさん吸ってみたり、ストロークカウントしてみたり。

100mが1:45くらい。
これ以上ゆっくりだと浮いて止まってる時間が長くて
運動になってるかな?って感じだったので これくらいでいいかなと。

60分くらいじゃLSDにならないかな?と思ったけど、
結構疲れました!!
3種目の中では1番全身使うもんねー。


ちょっとは毛細血管育ったかしら(笑)


ふむ、、、週5スイムに行けるから、1回くらいはLSDでもいいかな?
最長90分くらいは泳げる曜日もあるので。




と、ここまで書いて出勤したんですが、、、、、


意識が飛ぶんですけど!!(笑)

出勤前のスイムの威力、凄いッスね!!!(笑)

無理wwwクビになっちゃうwww
近所で朝スイムやってなくてある意味よかったwww



ブログランキングに参加しております。
3種目で1番全身運動なスイム、
後の睡魔も3種目で一番でした、、、。

起きろー!!って頬ペチペチの応援クリック、 宜しくお願いします(;´・ω・)
↓↓↓ ↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ




関連記事

コメント

No title
100m1:45って、自分的には全力泳でも無理なタイム(笑)

仕事前のトレはほどほどにしないとマジやばいですね。

朝トレ頑張ると午前中は頭が冴えるけど午後は意識飛びます。
パソコンに向かっていると目が開けていれなかったり。会議だとうつらうつらと意識が遠くなって来たり・・・

ほどほどにね(^^;
Re: No title
◆zakiさん

ほら、あたし脂肪多いから、浮くのよ(笑)

ほんとにね〜。
仕事のこと考えると朝からペース走とか相当辛いです(笑)
最近のインターバルにしてから随分眠気はマシになりましたよ!

管理者のみに表示