不調の原因を探って学習する

今朝もトレーニング休みました。

だいぶ復調は感じてるんですが、
ちょっと頭痛がするのと(単なる仕事の眼精疲労かと)
起床時心拍50ってことはやっぱり5以上高い。
週末頑張る為に今日はオフです。
スイムは行くかも。


はて、なんでこんな不調に陥ってるの?とちゃんと振り返っときます。


・そもそも風邪気味だった
急に寒くなったんで喉が痛くなってましたが
対処したのでほんとにスグ治まってたんです。
今も咳も喉痛も全くない。

・仕事や生活の疲れ
まあちょっとあるかな。
普段と違う仕事や仕事場、あと旦那の帰りが遅い時と重なった。

・睡眠不足
これはある!
バイクいじったりそのブログ書いたりで寝るのが遅い!(笑)
これなんとかしないとね~。
書くペースは相当早いと思うんだけど、それでも30分や1時間はかけてるから。

・練習が強すぎた
ランの500mのインターバル、筋肉のダメージもないし
ガーミンのリカバリータイムも短いし、
残る感じもないしで調子に乗ったかな。

心拍182はダメだったね(笑)



178は何ともなかったんだけど。



まあ蓄積してってるのもあるでしょうが。


・回復が不充分
今回は意識して休んだので休養は問題ないと思うけど、
トレーニング後の栄養に問題はなかったか?
うーん、いつもどおりだったなあ。糖質、BCAA、タンパク質。
睡眠は前述のとおり足りてなかった。


こんなとこかな?


不調に陥るといろいろ上手くいかなくなるので、
そこに至らないように調整しよう。

インターバルはラスト全力までは追い込まないこと。
ゾーン5に分単位で入るトレーニングは週2回までにしよう。
バイクはまあそう入らないのでラン2回かな。

可能なかぎり高強度の後にクールダウンの流し時間を入れる。

回復食は意識して。
多すぎる糖質も不調の原因になるので(血糖の急降下のときにめっちゃしんどくなる)
適度な糖質(1回50gまで)、タンパク質たっぷり。

高強度の日だけでも睡眠時間多めに取る。

ストレスが溜まりかけたら、抜く(笑)


こんなとこかな!

気分よく運動したいから、やり過ぎないように、
そして強度に見合った休養を取るように心がけます。



ブログランキングに参加しております。
新しいことをやる時は、それに係る様々なことも調整していかないと
上手くいかないんだなって思いました。
頑張って休みます(笑)

応援、宜しくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

関連記事

コメント


管理者のみに表示