通勤でびっくり!クランク長5mmの差がこんなにあるとは!

今週はずっと雨だったり出先業務だったりで通勤号に乗れていなかったので
今日が初めての乗車でした。

そういやクランクをTIAGRA170㎜から105の165㎜に交換して以来。

20161021125231180.jpg


それすら忘れてて乗ったんですが、

ほんの50mほど走っただけで「あれ?なんか乗りやすい!」と
気付くほど変わりました。
もんのすごく回しやすい!!めちゃくちゃ楽!!

170㎜から165㎜よwwwwたった5㎜よ、5㎜!
こんなに違うもんか!!!とめちゃくちゃびっくりしながら走りました。


下死点ではサドルが5㎜下がったのと同じことになるけど
サドルを下げたのと比べて上死点での詰まりは楽になるわけなので
回転が凄くスムーズになりました。
これは、通勤号のクランク長変更は確実に正解です。
トレーニングとしては使わないですから快適な方がいい。


しかし、レースにおいては、必ずしも「楽に乗れる」が優先するとは限らないし
今出せているペースは全て170㎜で乗ってのことなので、
165㎜への交換が吉と出るか凶と出るかは分かりません。
軸が長い方が強いトルクをかけられるもんね。

でも、ロングトライアスロンにおいてはこの回しやすさが有利になるのではないかなあ。

ほんとは165㎜と170㎜を使い分けられたらいいけど、
ペダリングモニター付けちゃってるから、さすがに2セット持ちなんて贅沢はできんですw
まあ、平地や短いレースの時だけペダモニなしの170㎜に交換ってのもありかな。

余ってる6700セットを売って、6800のクランクやスプロケのバリエーションを増やそうかww


メインバイクの新しいクランクが来るのが楽しみです(^^)

なお、鈴鹿は170㎜のまま走ります。
無事6800をお借りできて、昨日取付完了しました♪



ブログランキングに参加しております。
レースによって機材を変えるなんて速い人みたいだけど、
速くないから機材でカバーするんじゃんねー!(笑)

これ(メンテや機材交換)も楽しみの一つになってきました。
こんな話で盛り上がれる女子を増やそうと計画中のメンテ講座はこちら。
女子よ、ビビるなバイクメンテ!予告編
頑張って書いてますので是非ご参考下さい(^^)

応援クリックも宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



関連記事

コメント

No title
こんにちは。

 5mmと言いますが、直径で10mm変わるので結構かわりますよね。

>さすがに2セット持ちなんて贅沢はできんですw

 165mmアルテ片π追加で。
0.5セット追加なので贅沢じゃないですw

>速くないから機材でカバーするんじゃんねー!(笑)

 そうだそうだー

機材だけで平均君2撃破した私・・・orz
Re: No title
◆TRSさん
そうですよね。うちの旦那も5mmだとそうでもないけど1㎝だとでかいなあ、って言ってました。

そうか!片方だけ付ければいいのかwww
今165アルテ+ペダモニ左右+サイコン、で発注しているので、

170アルテ+ペダモニ片方、を買えばいいんですねwほほう(笑)

機材だけで、って機材を操るベースがあるんでしょうね~!
ほんと男性についていくので精一杯な我ら女子は、機材の力を借りることにもっと積極的になっていいと思うんですw

管理者のみに表示