スイムも練習を変える時期なのかもしれない

今日は仕事中もそんなにしんどくならず、
呼吸も普通、息苦しさもなく、倦怠感もなし。

こりゃちょっと体動かす程度のスイムはいいかな♪と思って泳ぎに行きました。

ハアハアなし!と決めて。
というのも、ちょっと免疫低下サインが出ているので(肌荒れと口内炎)、
あんまり無理していいタイミングではないと判断しました。


中一日空けてのスイムでしたが、
アップの泳ぎからびっくり。めちゃくちゃ腕肩軽くてぐるんぐるん動く。
指先まで神経通って水の重みや流れが如実に分かる。

なんだこれはwwww

完全に疲労が抜けた筋肉、という感じがしました。


これは普通に泳いではもったいない。
こんな時こそ技術練習をせねば、と50のインターバル5本4セット。ディセンディング。
全本ストロークカウントする余裕と集中力を保ちながら、
最後42秒揃いまで上げていくことができました。

イージー挟んで神経系のトレーニングに25のダッシュ4本。
6キックで17秒揃い。悪くない!


アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 50*4(1'15)(ドルフィン、バタ足、交互)
プル  50*6(1'00)
フォーム 50*4(1'00)
メイン 50*5*4(1'00)48-46-44-42
イージー 100
ダッシュ 25*4(イージー25挟んで50で1'30)
ダウン 200
計2500m


ハアハアなしの技術系のみで心拍数もこんなもん。

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でもすごくいい練習になったと思います。

そうか、腕肩フレッシュだとこんなに集中して練習ができるのか。


・・・・スイム上達には頻度!と毎日毎日泳いできたけれど、
強度を上げていくためにはそれも見直す時期にきているのだろうか?

今回は単に中一日空けたというだけではなく、
火曜日にみっちりボリューム練習をやって、翌日がLSD、その翌日がレストでした。
その3日のセットで回せば、1日目はかなり強い練習ができるかもしれない。

火・水/金・土、のサイクル。火曜金曜がハード練習。木曜は休み。
ランやバイクとの兼ね合いもあるけど、ちょっと試してみようかな。
うまくいけば一段上のレベルの練習ができるかもしれないな。


楽しみになってきた!
さっそくどんなメニューにしようか考えようっと!(^^)
ハルさんとこ見にいこーw


強い練習と持久練習とレストの組み合わせ、
なんとなーく分かってきた気がします!!
3種目の因数分解、共通項目と独自項目も!

うまく組み合わせて3種目とも成果が上がるといいなぁ~~~♪♪♪
練習できてないのに心は晴れ晴れ!(笑)



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