今週からスイムもメリハリ開始!ちゃんと負荷かける!

夕方スイム。

体調は大丈夫そうなのでスイムは行きました。
時間の問題だったのかなあ??


さて、スイムも「鍛えるべき要素を把握してそこに効く練習を」やっていきます。

私が弱いのは、スピード&パワー、と、筋持久力だと思います。
波があったりバトルを抜けたりってパワーのいる局面や
前の人を抜いて行ったりブイ回りを素早く抜けるってところが弱い。
そして、フルのウェットスーツで長く泳ぎ続けるための筋持久力。

持久力については、もうええw時間を使う必要はない。
ゆっくりであれば4キロでも5キロでも全然泳げる自信あるし。
なので長く泳ぐならそれは疲労抜き。


ってことで、週4日行くとして、1回をスピード&パワー、1回を筋持久力、
1回を疲労抜き、1回を疲労抜き兼ドリル、にしてみようと思います。


今日はスピード&パワーの日。
短く速く、レスト長く、で組み立てました。
メインはハルさんに組んでもらったメニューをそのまま取り入れました。

アップ 50*4*2(4泳法逆順で)
ダッシュ 25*8*3(1-2キック、3-4スイム。キックは’35、スイムは’30)
イージー 100
メイン 100*4*3(2'00)
 ①フォーミング、②400mレースペース、③ディセンディングで60%→100%
ダウン 100
計2400m

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メインは①1'38、②1'28、③1'40→1'35→1'28→1'24、でした。

全体的にちょっと上がってきましたね!!
1’30を切るのがそう難しくなくなってきました。
(ただし2分サークルじゃないと自信なしw)


レストたっぷり取るので2400mで丸々1時間かかってしまいましたが、
しっかり集中していい練習ができたように思います。
しばらくレストはたっぷりで、一本一本をもっと上げていきたいと思います。


わーいわーい、明日はLSDだよー\(^o^)/
ランもバイクもLSDは嫌いだけど、スイムは好きー\(^o^)/
距離もカウントしないで延々ほぐすー\(^o^)/


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スイムはちょっと停滞してましたが、このスピード練習を本格的に取り入れて
殻を破れたらなって思ってます!!
頑張るのは週2だけ!!!(笑)いやっほぉ!!(笑)

効果がでたらみんな真似してね(笑)

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