Raphaの女子ライドに参加してきました

23日土曜日、
Rapha Cycle Club Osaka主催の女子限定ライドイベントに参加してきました!


【どうでもいい前置き】

わたくし、ロード歴半年の初心者なくせにレースとか出てますが、
ロードバイクの乗り始めの動機が「ラントレーニングのクロストレとして」なので
「トレーニング」以外でロードに乗ったことがないんです。

どこかショップのチームに属しているわけでもないので
 (ロードもトラもmixiのコミュには入ってるのですが、チーム練とかはない)
お恥ずかしながら、集団走行の経験が皆無に近いです(笑)
ポタリング、ってのも、あんまりやったことなく・・・。

集団走行で実走してこそ身に着くスキルやセンスがあるでしょうから
一度何かライドイベントに参加してみたいなーと思ってました。

トレーニング以外の自転車関係の知識が全然ない(ツールドフランスとかもよく知らないです)ので、間違いや、失礼な表現や言葉があったらごめんなさい!

Rapha Cycle Club Osaka様のオフィシャルレポ(FB)
http://fb.me/1YCXM6jAN

以下、わたくし目線の勝手な感想ですので、イベントレポにはなってません。
それお目当てでこちらに飛んでこられた方すいません^^;

【前置き終わり】



集合時間ギリギリ、しかもガッツリ踏んできて汗だく状態でRapha Cycle Club Osakaの裏手に到着。

うわー、なんかめっちゃ綺麗なお嬢さんいてはるわー(オバハンか)
店員さん?うわーめっちゃおしゃれやわー、あたし絶対場違いやわーーー

とビクビクしながら2階へ(笑)

そこにはまた、おしゃれな女子サイクリストな感じの方が数名。
あかん明らかにあたし場違い!
えっと、甲南女子のコンパに、関大のもっさい子混じりました、的な場違いさ?(あたし関大出身)


まあそんなこと気にする年でもないのでイベント自体を楽しんできましたが(笑)


簡単に自己紹介や今日の流れの説明を受け、
全員で出発前写真を撮って、
IMG_5417.jpg


しゅっぱーつ!
IMG_5414.jpg


なお、写真は全てサイクルフォトグラファー辻啓さんによるものです。
ごめんなさい、辻さんのことも存じませんでしたm(_ _)m
ほんと選手の名前も全然知らないんです、私・・・。


福島から十三を通って、尼崎→武庫川→宝塚、と走っていきます。
IMG_5483.jpg


いやー、上からな表現で申し訳ないんですけど、感心しました、お母さん(誰?)
みんなオシャレなだけじゃなくて、しっかり乗りなれた感じで手信号も手際よく。
かっこよかったなあ。
この一列の中にいられて、なんかすごく誇らしかったです。
あたし今、なんかかっこよくねえ?オシャレ女子ローディじゃねええええーーー?みたいな(笑)

今まで公道って、
「トレーニングの場所(金剛山だったり堺浜だったり)に行くまでの移動」でしかなくて、
早く着きたい、なんとかしてトレーニングにしたいから加速で心拍上げてみよう、とか
そんな風にしか思ったことなかったんですけど、
こうやって楽しむことができるんだなあ、って物凄く新鮮でした。

自分の乗ってる姿を写真に撮って貰う(しかもプロに!)のも初めてでキンチョー!
絶対顔ひきつってたわ、あたし(笑)
IMG_5532.jpg


ポタリングなので、巡航速度は23-25km/hくらい。
この速度にも全く慣れていないので、乗り方を試行錯誤しながらの往路でした。
あ、アウターではあかん、と気付いたのが往路2/3くらい過ぎてからでしたけど(笑)
回す→間隔詰まる→脚止める→また回す、が凄く無駄な動きなんですね。
脚を止めなくていい、ケイデンス90くらいでずっと回してるくらいのギアに落とせば疲れないんだ、と知りました。

・・・すみませんこれたぶん常識なんですよね?^^;
いやほんと苦笑しながら読んで下さい(笑)



1時間半ほどかけて今日のランチの店に到着!
宝塚は逆瀬川の「ピッツェリア エ トラットリア ダ マサニエッロ」(店名なっが!)

いやーーーーうまかったーーーーーーーー。
ピザ6種類。全部うまかった。
3枚目で苦しくなって、4枚目からミミ食べてないけど(笑)
IMG_5604.jpg

この手もあたし。
女子会なんだしネイルぐらい塗っとけとw(なおネイルなんて出産後塗った記憶がございません)



満腹で全員増量したところで、
IMG_5576.jpg


「坂登りますか」

って。


・・・・・・この腹でぇえええ?(笑)身体重いでぇ~~~?(笑)
いや坂登る気満々でしたけど、満腹すぎてちょっとテンション下がってましたw


ちょっとこんなのもあるよって紹介する程度の短い坂です、とのことで安心してスタート。


2%くらいの緩い坂でアップした後、


「そこからきついでーす」と後ろからスタッフさんの声。

ほいほい、どれどれ?(急いでリア27Tに落とすチキンw)
あ、結構な激坂ですありがとうございまーす。頂きます。
IMG_5636.jpg


距離が短くてほぼ一瞬でしたので、ダンシングでグイグイっと。
IMG_5643.jpg

美味しゅうございました(^^)
IMG_5682.jpg

宝塚の住宅街はこんな激坂がいーっぱいあるそうです。素敵(笑)
さすがに堺からは遠いので練習には来れませんが、
「宝塚の激坂を頂くオフ」とかあったら参加してみたいかも(たぶん8本目くらいで脚着くけど)




復路は、少し疲れている子もいたようなので20km/hくらいで巡航でした。

これがほんといい勉強&トレーニングになった!
34×21とかでずっと回し続けるんだけど、やっぱり疲れてきて骨盤が寝ちゃったり腰が反ったり。
ちゃんと丹田意識して腹圧かけてないとすぐ崩れる。
脚は全然疲れないんだけど、体幹使うから疲労は徐々に溜まって来て、
でも20km/hで巡航してるから全然距離稼げず一向に着かないという。
IMG_5460.jpg

いかに体幹できてないかってのがよく分かりました。
コアトレ、しよう、うん。


無事、誰ひとり落車も事故もなくRaphaに帰還!

2階でスイーツとお茶頂いたりしながら、
さっそく辻さんに撮って頂いた写真を大画面で見ながら振り返り談笑。
物凄くおしゃれで楽しく幸せなひと時でした。
撮って頂いた写真は、ほんと宝物にします。
IMG_5795.jpg


あーー、楽しかった!



丸一日の育児で疲れているだろう旦那のもとへ急ぐべく、帰りはまたアウターに入れ直して32-3km/h巡航。
うん、トレーニングもポタリングも、どっちも楽しいな。
またこういうの、参加してみたいです♪


Raphaの皆さま、参加されていた皆さま、ありがとうございました!
また是非ご一緒させて下さいませ!
(ってまずこのブログをご覧になることはないでしょうがw)

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック