高強度練習ばかりの10月。いい回復サイクルだったかも?

※お知らせ※
「研究室」更新しました。フロントディレイラーの調整です。
FDは過去何度も失敗してきて、全て原因は「なんとなくでやった」から。
ちゃんと理解して手順通りにやったらチェーン落ちなんて皆無になりました。
(楕円は知らんけど・・・)

よろしければちょろっと覗いてやってください。
【脱メンテ初心者!】2-4.変速編:ディレイラー調整(フロント)



今日から11月~!はーやーいー!!(汗)

あと2か月で今年終わるのか・・・ちょっと考えられませんが(笑)

11月最初の今日は、起きたら雨。
バイクにスイッチしてもよかったんですが、気分が乗りませんでした。
なのでサボりー。

火曜日はよくこうなりますなw
日曜の1週間の疲れが月曜一日休んだくらいじゃ取れないんだろうか。
もう最初から火曜は休みにしといてもいいんだけど、
ランのインターバルなら気持ちよくできるんですよね~。足が軽いし。


練習してなくて練習日記もないので、久しぶりに月の振り返りでもしてみます。
10月はレースがなく気持ちが軽かったということもあり
新しいことをいろいろ取り入れたのでした。


トレーニング時間は39時間。

201610-1.jpg

ラ ン:11回、137.4km、13:24
バイク:10回、389.9km 14:02
スイム:12回、30.km、11:37

あれ?スイム少ないな~?手動で入れ忘れてるのがあるなw
バイクは通勤は含みません。ロード通勤入れても+100㎞くらい。

それぞれ週2~3回ずつ。
シーズン中は頻度も重視していて各4回を維持していたので
かなり練習頻度は下がっています。

1回の時間(距離)も短いですね。
ランは平均すると12㎞程度、バイクも1回40㎞走ってません。


もちろん意識的なものです。
短い時間で強度を上げて、かつ休養を増やしています。



こうして一定期間のトレーニングを振り返ろうとするとき、
心拍ゾーン毎の集計が出てくれないのがガーミンコネクトの不満点。
それが出ればいちいち自分の管理表に転記しなくていいのになあ。

トレーニング毎のゾーン時間データは持ってるんだから
「レポート」に一つビューを作るだけなのに。
要望メール送ったら検討してもらえるかなあ?


オフシーズンなので全然管理してませんでしたが
高強度練習を開始した月なのでちょっと見てみたくて入力してみました。
いつもは週ですが今回は月でみてみます。



赤い色が出てき過ぎているwww(赤=ゾーン5)。

201610-2.jpg

今までは週に2回出てくれば多い方(ランとバイクで1回ずつ)でしたが、
今月はなんと19回も出てきます(笑)(全33回中58%)

3回に2回は高強度を入れていたということ。ちょっとやり過ぎか?

しかし、上げ過ぎてしんどくなってしまったのが2回ほどあっただけで、
全体的には「体調悪かったなあ」という感想は全くありません。
むしろ、気持ちよく楽しく練習できたな~って10月でした。



おそらくですが、ハードとレストのバランスが良かったんじゃないかと思います。
バランスというか、回復サイクルかな。
練習の6割で高強度を入れつつも、その時間は6%にとどまっています。
「短時間高強度」を「高頻度」で取り入れたということ。

201610-3.jpg

さらに、ゾーン1の割合が異常に多いです。
去年もゾーン1と2で6割くらいだったので低負荷の割合は変わりませんが
ゾーン1が40%ってことはありませんでした。
「毎回しっかり下げた」のがうまく回った理由ではないかと思います。



ガーミンのリカバリータイムにもそれは現れていて、
ランのインターバル練習終わった後のリカバリータイムが22-23時間ってのが常でした。
これを「マラソンレースペース走10㎞」とかやると、私の場合30時間を超えます。
つまり、身体に与えるダメージは高強度短時間の方が少ないということ。



こういう練習の仕方をしていると、多分、筋力・神経系・心肺機能、は上がります。
(ちゃんとしたフォームでやれば技術向上も)
しかし持久力は絶対上がらんですね~。下がりそうだわ~。

そして、ダイエットにもなりませんね(笑)
脂肪率は低めで維持できてますが体重が結構増えててやばい^^;;



まあ本当ならば「こういう練習をやってパフォーマンスがこう上がりました」と
言いたいのですけど、テスト的な練習をやっていないので言えることがありません。
しかし練習の度に「ペースが上がった」「同じペースが楽になった」は感じているので
きっと効果はでているのだろうと思います。

今月も引き続き短時間高強度練習を取り入れながら、
年内いっぱいは遊んでみようと思います(笑)
その延長線で来週の鈴鹿エンデューロと年末の加古川マラソンを走るねんw



ブログランキングに参加しております。
久しぶりのデータいじり系の記事でした。
ええ自己満足ですw人体実験チョー楽しいw

楽しそうだね、って応援のクリックしてやってくださいな(*^^*)
宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

技術向上効果が一番
持久力は、直前7週間で十分かな。
Re: 技術向上効果が一番
◆八田さん
そうなんでしょうねー!
ランについてはホントにそれ(技術向上効果)を感じます。
スイムはどうだろう~。そこを意識して強度を上げてるかが大きい気がしますね。
負荷上げると泳ぎが崩れるしピッチが速くなってストロークの質は落ちているので。
バイクはまだ分かんないwでも高強度やって「もーきつい~><」ってなってから粘れるようになりました。

直前7週間ですか!
やべ、今週末が7週間前だわww(年末のマラソン
そろそろ高強度後の持久走を伸ばしていってみます。

ありがとうございます(^^)
いっつもすごいですねぇ。
いろいろ参考にさせていただいてます。
私もスズカ8時間エンデューロ秋SPの8時間ソロに出場します。
補給はここで紹介していた粉飴を使ったハイカロリードリンクもつくっていきます。
春は効果抜群でした。
お互い頑張りましょう。
ところで堺浜クリテのエントリー始まってますが出られないのですか?
Re:
◆atsushiさん
おおっ、そうなんですね!!
じゃあレース後に会えるかもしれないですねー!
8時間頑張ってください!!

ってか、8時間ソロって、、、、変態の領域ですよね、、、、

堺浜クリテ、今年はちょっと迷ってます。
12月と2月はマラソンが絡むのでたぶん出ないし、
出ても1月と本戦だけかな?
締め切られないうちに決めますw
Re: 技術向上効果が一番
そろそろ1kmとか伸ばしてっていいかな? 1km超えると、動作を耐える筋力要素が入ってくる。
Re: Re: 技術向上効果が一番
◆八田さん
おっ!では今週末は1㎞を試してみます!
ペースはこれより抑えてもいいですよね?(^^;
1㎞-400mにして、5本くらいでやってみます。

その後休憩してから3㎞のビルドアップを3段やってみます。

管理者のみに表示