暗闇のグラウンドで走るためにヘッドライトを買いました

ブログ村マラソンカテゴリーのランキングただいまヒトケタの
キクチヒロシのブログのタイトルに2回連続名前が上がるも、
1ミクロンも取り上げてもらっていないるみおかんですおはようございます。

あと2回は出てこない予感(笑)


そんな今朝のトレーニング、5時起き5時半スタート
起床時心拍48、ラン1時間。

ランの500mインターバルです。
今日も気持ちよくできましたε-(´∀`; )




1,2:24(@4:48)
2,2:22(@4:45)
3,2:16(@4:33)
4,2:15(@4:30)
5,2:13(@4:28)
6,2:10(@4:21)
7,2:08(@4:17)
8,2:05(@4:11)

おおおお、今日も最速更新したぜい!
でも最高心拍数179。ちょっと体が動くようになってきたってことかい?

今日は5本目辺りが妙にキツくて、でも6本目は楽だった。
多分変に慣れてきちゃって意識が散漫になってたせいだと思う。
大きいフォームで走れば4分半ペースでもそんなにきつくはないのに
ピッチで走ってしまうとかなりきつい。
フォームを意識しないでペースだけを気にしていると
この練習の真の効果は得られないので気をつけないといけないな。


さて、今日は新しいアイテム。
前回やった時に走り始めが真っ暗で足元が見えず怖かったので
今日からグラウンドはヘッドライトをして走ることにしました。


ちょっと調べたら100ルーメンあれば相当明るいっぽい。
100ルーメン超えるやつでダントツで安かったこれを購入しました(笑)





単4電池が3本いります。(商品には入ってません)




さすがこの値段!作りがちゃちい(笑)




しかし機能は豊富。白色LEDと赤色LEDの切り替えができ、
白色は明るさを切り替えることができます。




つけた感じは柔らかくそう違和感は無いのですが、
頭に直接まくのは少し憚られる感じ。跡がつきそうだし擦れるかも。

かといってキャップの上からだとつばが邪魔して足元を照らしてくれない気がします。


と言うことでビーニー(ニットキャップ)に落ち着きました。
お気に入りのアンダーアーマーのニットキャップ(^ ^)



暑ければヘッドバンドでもいいかもね。

これで揺れもせずそう締め付けもきつくない状態で
つけていることを全く気にならず走ることができました。バッチリです。


アップでグラウンドまで走っていき(街灯があるのでヘッドライト不要)、
グラウンドIN。5時40分くらいです。

グラウンド内を照らす電灯はないので真っ暗です。



たまに足元がボコボコしているのでこの状態で走るのはとても危険。


1番強い明るさにしました。168ルーメン。明るい!




2番目に強い明るさ。75ルーメン。あ、これで充分いけそう。



1番弱い明るさ、10ルーメン。これはさすがに厳しいかw



よし、75ルーメンで行こう。



走る2m先あたりをしっかり照らしてくれて、不安なく走ることができました。
障害物が多い道は厳しいかもしれませんが、
グラウンドを走る位であれば75ルーメンで充分な感じです。

10分ほど走って6時位からはもう明るくなりましたので消しました。
75ルーメンで実用点灯55時間なんで、1シーズンは電池交換いりませんね。


安くていいお買い物でした(^ ^)
ご参考になれば幸いです~。


ってか真っ暗な中インターバルなんかやってる人そうおらんのかな?
でも走れるトラックある人なんか少ないやろしねえ。

私は舗装道路でインターバルはやりたくないので年中ここで頑張ります。
ずえんずえん脚のダメージが違いますよ!!!



グラウンドから帰るときには完全に明るくなっていて
つけたまま帰るのがとっても恥ずかしかったので
外して手に持って走りました(笑)

ちょっとずつ非日常のグッズが増えてきたおかんに
どうぞ今日も応援のクリックをお願いいたしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

DAISO
立派な光源を購入ですね。
私はDAISOの100円LEDを手に持って走ります。
500円玉とあまり変わらない程度の大きさ、意外と明るく1シーズンは利用できます。
自転車に乗らず走るだけですからこれでも充分です。
ぼくもインターバルはじめてみました。白戸さんの本には、トライアスロンはピッチ走法がいいと書いてあったのですが、どうなんですかねーなかなか意識できないです。
僕に財力があれば、、
走るルートにLEDでラインをひき
走る姿をサーチライトで照らして
安全に走れるようにするのに、、
Re: DAISO
◆moscatさん
手で持ってると光が常に大きく揺れてますよね~?
それは集中できなくてちょっと無理ですね(^^;

こんなペースで集中して走る時だけしか要らないので
(ジョグやペース走は街灯があるところを走ります)
自分の要件に合った物を購入したまでです(^^)
Re: タイトルなし
◆まさーさん
おお、そうなんですね~。

一般的に男性はストライド広くピッチ遅めですよね~。
私は全く逆、ほっとくとストライド80㎝台でちょこちょこ走ってしまいます。
なのでこうして拡げていかないと(^^;

ランニング時計にピッチ音鳴らす機能ないですか?
ガーミンにはあるんですが。これ超お勧めですよ。
私常に185のピッチ音鳴らして走ってます。レースでもです。
Re: 僕に財力があれば、、
◆ガルマさん
どんなサポーターですかwww

わたし用の陸上トラックを作って下さったら全て解決\(^o^)/
あ、滋賀だと早朝に行けないので大阪堺でお願いしますw
私も
私も朝走ってるのでヘッドライト使ってます。
(ホームセンターで売ってる500円位かな?)

走る時は「e3グリップ」握ってるので手は持てません。
私の個人的感想ですが、ライトがぶれない?揺れない?様に走るのと
「e3グリップ」で腕振りが出来てバランス良く走れてる気がします。
No title
電気あんこうみたいですね。
鼻をつままれてもわからない地方での早朝からのサイクリング大会(びわいち)で、これあったらよかったな~。
75ルーメンの明るさを保ったままの55時間ではないのでご注意を!1ルーメンに落ちるまでの時間だと思います。
お!なんか良さげなヘッドライトですね。
視力が弱い私は夜道が怖く、ヘッドライトの購入を検討していたので参考にさせていただきます。
あ、眼鏡を新調するのが先か。
Re: 私も
◆Tammyさん
おお~そうなんですね!
ヘッドライト、思ってたより快適でびっくりしました。
街灯あるとこでも使おうかな~。

e3グリップ使ってるんですね!
私腕振りがほんとできてないので、気になってるんです。
使ってみようかなあ。。。
ちょっと検索してみます!!ありがとうございます~。
Re: No title
◆へえたくりんさん
ほんとですねー(笑)
ヘルメットに付けてる人もいるかも?この値段ですし、
2個目3個目のライトとしてもよさそう。

ビワイチって暗いんですか?暗い時間に走ったことないんですよー。
市街地をはなれると街灯ないんだろな~。
Re: タイトルなし
◆名無しさま~

そうなんですね!教えてくださってありがとうございます~(^^)ノ
暗くなり出したら交換するようにします!
Re: タイトルなし
◆hassyさん
有名どころのメーカーと比べて半額くらいですかね~。
まあもっと安いのもあると思いますけど(^^)

付け方にもよりますが、ほぼ揺れないですしベルト調整もしやすいですよ。
ジョグの最中は付けてるの忘れてましたw

私、両眼とも0.01です・・・。コンタクトないと息子の顔も見えません(^^;

管理者のみに表示