【驚愕】クイックターンができるようになったwww【昨日の今日で】

夕方スイムぅー。

昨日のスイム記事の投稿に、FBのお友達から
「独学でせっせと練習したらできるようになった。
 1人でダラダラ長い距離を泳ぐならクイックターンの方が全然楽」ってコメントもらって

超影響受けたwww

うっそ、今日まさに一人でダラダラ泳ぐ日なんだけど、、、
ちょっと練習してみよっかな。。。

って(笑)


でも正直壁に一人でも立ってたらできないだろうから、
泳ぐうち半分できたらいいなって思ってたの。
と思ったら、すいてたんだよね~(笑)
しかもゆっくりペース(1:50/100m)だったからそう詰まらなくて、
いいペースのシニアと二人で延々泳ぎ続けてた(笑)

ま、途中で競泳系の速い兄ちゃん入ってきたから追い付かれたら譲ったけど、
止まったのはそれくらい。70分、約4㎞、停止時間30秒未満じゃないかなー。

20161102.jpg



最初のうちは、案の定できたりできなかったり。
いや、できないことの方が多かったな~。
とりあえず「きをつけ」で頭沈めるってのは分かってたんでそうやってたんだけど
どうしてもうまく脚が回らない。

いろいろ工夫してみるうちに、何回か「あれ?これか?」ってのができることがあって
そこを気を付けるようになったらいきなり成功率が上がる。
それは「底に対して真っ直ぐに回る」ってこと。
それまではかなり斜めだったし下手したら横に回ってたんだよね。
ちゃんと前回りするようにしたらいきなり回れるようになった。

それが30分経過くらいかな~。
ほぼ100m1分50秒ペースくらいだったから1600-1700経過。
つまりもうそこまでで60回以上回ってるwwww


それでも何回かは脚がざっぱんってなったので、
次はこれだなって思って、コンパクトにひきつけるようにしたら
あっちゅーまにできるようになったwwwww
しかも超はええwww
生まれて初めて「あ、クイックターンってタッチターンより速いわwww」って実感しましたwww


これだーーー!って思ったんだけど、ここからの成功率はすぐには上がらなかった。
いや、クイックターンとしては成功率100%になってんだけど、
その「タッチターンより明らかに速いクイックターン」の成功率が。

回る位置もだけど、こりゃ頭沈めるときの勢いも関係してるぞ、と思って、
それまでのゆっくりスイムからちょっとペースアップ。
つってもあんまりしんどいとできないから1:40くらいのペースにしてみる。

と、相当イイ感じで回れるようになりましたwwwwww
ええ、我ながら「アタシ速い人みたいwwwwww競泳やってた人みたいwww」って
にやにやしてしまうほどにwww


ってなことやってるうちにさすがにタイムアップ。
いけね!今日息子のお迎えの前にスーパー行ってポン酢買わないといけないんだった!

70分、だいたい4㎞くらい泳いだんじゃないかなあア~~?
とすると、えーっと、ターン回数160回でしょ。
少なくとも9割はクイックターン(もどきも含む)やったから140回以上は回ったねwwwwww

ええ、何回かは鼻ツーーーーンってきましたしwwwwww



やったーやったーやったーーーーーーー!!!
クイックターンできるようになったよ!!!!

140回回ったらできるよ(嘘


次もできるかな?
明日泳がない日だけどちょっと行こうかな?
忘れないうちにしみこませたいもんな。


ってないい気分でスーパー寄ったらええ感じの閉店前の安売り時間で、
ちょこちょこ安い物が目に入って、あれもこれもってカゴに入れてお金払ったはいいものの


あっ、今日ロードバイクだったwwwwwwww
自転車にカゴがねえwwwwwwwwwww


ってなって、必死でリュックに買った物詰めたんだけど、
パイナップルの葉がリュックから丸々出ちゃって
前から見ると怪しげな生き物みたいになっちゃったから
さすがにパイナッポーだけ手で持ってバイク乗りましたwwwwwwww



あー、おもろかったw
コツだわ、コツ(笑)あと、度胸(笑)


おめでとう!!!って祝福のクリックください!!!(笑)
よくがんばったね!!って!!!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
クイックターンねぇ~。
小学生の時は見様見真似でできてたんですが、35年経ったらできなかった。まっすぐ回れなくなってました^^;
最近、小4の長男がクイックターンに興味を示してたので、ビート板使うドリルで一緒に練習して、二人ともその日に出来るようになりました。
背泳のクイックターンが、デキる人っぽくていいですよ!

でも、イージーだと問題ないのですが、インターバルとなると息がキツくて、まだタッチターンしちゃいます。ちょいちょい鼻ツーンってなりますしね。。。
スゴい!
お久しぶりでーす。
いいなああ。クイックターンカッコいいですもんね。
エライ!ルミおかんさん。よくがんばった!
私はあの鼻ツーンですぐに凹んで諦めちゃいます。
オープンウォータースイムにターンないしとか言い訳して。笑

私もちょっとやる気になりました!
Re: No title
◆baoさん
子供はすんなりできるものなんですね~。
うちの子も興味を示してるから、私ができるようになった感動を伝えて一緒に練習しようっとw

背泳のクイックターン、めちゃくちゃかっこいいですよね!
いや、でも、いいです(笑)さすがにそこに割いてる時間はないわww
Re: スゴい!
◆Dsettimissimoさん
わーい、褒めてもらったー!\(^o^)/嬉しいw
そう、できるまでよく回った、あたし!(笑)

って今まで何回も何回も志半ばで諦めたことは棚に上げているのですけどw

そうそう、私もそう思ってたんです。OWSで壁ないし~って。
でも、クイックターンの一度沈んだ感じは、OWSでも生きるよって思いました。
水の恐怖を感じたもの(笑)

はい!がんばってー!!!

管理者のみに表示