クイックターンを練習に投入!撃沈!(笑)

夕方スイム~。

金曜はハードの日。
と言っても全体的には抑えめで最後だけMAXまで頑張ります。

んなかんじ。

201611042.jpg

アップ 100*4(クロール*3、背泳ぎ)
キック 50*4(ドルフィン、バタ足交互)
プル  50*6(1’00)
イージー 100
メイン 100*4*2
ダウン 200

アップからクイックターンで。
1:45-1:40-1:35と上げていきましたが特に問題なく。
うん、こりゃインターバルに投入できそうだぞ、と

思ってましたw


メイン、(2’00)
1本目:フォーミング。大きなストロークで指先まで意識。
アベレージ1:40くらい。ターンは問題なく100%成功。
とは言え、蹴った後の推進力はたいしたことない(笑)
回ってるのもゆっくりだし・・・。

2本目:400mレースペース。結構頑張りペース。
前回は4本とも1:30を切れたんで今回もそれを目標に、
と思ったけど、ここからクイックターンができなくなる。
いや、できてるんだけど、、、25と50のターンはまあいいんだけど、75のターンが怖い。

無事水面に上がれるのかという恐怖wwwwww
なので、気持ちがもう前じゃなく上に行っちゃってる。確実に抵抗になってると思う。

案の定、タイムも落ちて、1本も1:30切れず。
1:31、1:32、1:32、1:33
3本目はきつすぎてタッチターンにしました(笑)それでももうすでに乳酸溜まって腕動かず。
前回よりめっちゃしんどかった(゚д゚lll)あかん、まだこのペースでは無理やwww


3本目:イージーからディセンディング、ラスト全力
1:45、1:35、1:30、1:24
ラストはできる気がしなかったのでタッチターンにしました(笑)
最後は50mで詰まったのでいったん休憩して改めてスタート。
前回できなかった「100mずっと6キック」ってのはなんとかできましたが、
1秒も速くなんなかったわwwwwww2キックと6キックが同じ速さです、ハイ。

昨日もやった心拍の波形チェック。
見事にクイックターンとタッチターンで波形が違う(笑)やじるしの2本がタッチターン。

20161104_201611042104466b4.jpg

ゲキチーン!(笑)まだまだ「クイックターンの方が速い」とはなりませんでした。

ま、できるようになったん一昨日やしな^^;
とりあえず1:35ペースまでは全然問題なし。
それより速いのに対応できるようにちょっと研究シマス!


ラスト心拍171まで行ってました。スイムで170超えはなかなかですw
帰りのバイクが相当キツかったwww



ブログランキングに参加しております。
3日連続クイックターンネタ、失礼しました(^^;
またちょこちょこ出てくると思います(笑)

かっちょよくできるようになりたい~!
どうぞ応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

すごいです!
クイックターンに6ビート

短期間に大進化じゃないですか~

すごいです!

僕がクイックターンで一番気をつけているのは

壁に足がついた瞬間の姿勢です。

これが決まると伸びが違います。

インターバル後半は僕も姿勢が崩れやすいけど

苦しいのを我慢して姿勢を作るように心がけています。

回数こなせば、すぐにかっちょええターン身に付きますよ。

頑張って下さい。


Re: すごいです!
◆さいたまんきちさん
長らくずーーーーーっとできなくて諦めてきた二つなんですが、
シーズンオフになって時間を取ることができたので
挑戦してみました。
なんとか練習の半分には使えそうかな(^^;

頑張って精度を上げていきたいです。
アドバイスありがとうございます!やってみますね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:
◆秘密コメントさん
おおー!よかったですね!!

一緒一緒(笑)なんどチャレンジしてもできなくて、
もうできないし時間の無駄だしいいやって思ってました。
その分泳ぐのが上達すれば、と。

でも、やっぱりできてないところで止めちゃうからできないんですよね。
できるまでやれば絶対できるようになるのに。
時間の制限が~とか言ってないで、1時間やり続ける覚悟をもっと早くすればよかったと思いました。

それから何回かやってますが、普段の練習の中ではなかなか上達しないです。
昨日は思い切ってターンだけ練習しに行きましたが、やっぱりその方が断然うまくなる。
これからも空いてたら10分くらい集中して練習しようと思います~。

頑張りましょう(^^)b

管理者のみに表示