クランク長を変更&集団走が難しくてめげそう。。。

あされーん。

パルスオキシメーターが枕元に見当たらず心拍測れず。
昨日のランのダメージはそう感じず、心拍ちょっと高めかな?
大腿四頭筋が若干張っているくらい。


注文してたペダリングモニターとクランクが届いたので
朝から交換して設定しておきました。
クランク170cmから165cmに変更です!



クランク交換もペアリングもスムーズにいって20分くらいで終了。
前の設定は2週間くらいかかってパイオニアさんとやり取りしまくったのに(笑)

まあ、結局ショップ経由でしか売ってないものを個人で買ったり
個人間でやり取りするなら覚悟しなさいよってことだ(笑)
ひとつ設定が違うだけで上手くいかないこともあるしね。


ってことで165cmクランクで出発です(^-^)
ひとまずサドル調整はなしで試してみます。


うん、走りやすいwww


上死点超えがめちゃ軽い。詰まる感じがない。
試しに片足ペダリング1分ずつやってみたら全くカコンカコンせず。
そうか、、、やっぱり長かったんやな~(^◇^;)

サドルはちょっと上げないと下死点で余って気持ち悪いかな~。
でももう少し試してからにしたい。
鈴鹿にはたぶん調整は間に合わないなー。
レース前の機材サイズ変更はよくないね。



ちょっと遅刻して堺浜についたら丁度練習開始時間。
10人くらいいる!今日は混じらせてもらおー!と
アップから参加です。
そういや昨日「中強度のテンポ走」とLINEに書いてあったなーと思いつつ
この人らのテンポ走はあたしにとっちゃ確実にLT超www
行けるとこまでついて行きます。

アップ後、「淡々と10周」とのこと。
10人前後でローテーション。37km/hくらい。
心拍ゾーン3で安定。そうきつくない。
おおー、やっぱりこの人数いたら楽やなぁ、と思ってたら
やっぱり低すぎたらしいwもっとパッパと回していこーとのことで
すこーし上がる。すこーし。

そのすこーし、がきつい(^^;; 39km/h前後くらいか。(サイコン見る余裕なし)
心拍ゾーンも4に上がり、余裕がなくなってくる。
下ハンじゃないと付いていける気がしない。

それでも順序よく回っている間はまだいいのだけど、
路駐避け、ローディさん避けなどで隊列が崩れたときや、
ローテに入らずツキイチの人が入るのか入らないのかが分からなかったときなどが
次に自分がどうしたらいいのかが分からなくなってしまう。
入るの?上がっていいの?って躊躇している間に
中切れして怒られたり^^;;スイマセン。。。

状況判断能力が足りなすぎるわ~><;

あと、指摘もしてもらったけど、やっぱり車間が広い。
もっと詰めないとと思うのだけど、、、怖いんやろなあ。
車間が広いから、急なペースアップに対応できずひと踏みが遅れてさらに広がる。
と、ペースが安定しないから後ろに迷惑をかける。
37-38km/hならまだ余裕もあってそうアップダウンしないけど
40㎞/hくらいから余裕がなくなり開く詰める開く詰めるの繰り返し。
これくらいになったらもうローテには加わらないで後ろで練習させてもらった方がいいかも。
迷惑かけちゃう><;


5周目からさらにスピードアップ。
淡々とテンポ走ちゃいますやんwww
声かけはちょうど聞こえなかったのでペースは分からないけど
とりあえずついていこうと必死で踏んだけど、

ズバッと中切れしました・・・すいません・・・orz 

いけるわけないんだから即判断して抜けないといけなかった。

いやーーー、難しいなあああ~~~~(・_・;;
もっと経験積まないと上手くなれないね。

もう1周流して終了でした。




鈴鹿終わったらまたDHバーつけてトライアスロンに戻るけど、
この強度で走らせてもらえるのは本当にいい練習になると思うので
単独の持久走とのバランス考えながら、これからも混ぜてもらおうと思います。


そういやクランク長!を気にしてる余裕はなかったw
でも以前より腸腰筋が重だるくならないので、合ってるんだと思います。
パワーは比較してみないと分からないけど。

たぶん鈴鹿まではもう実走できないですが、ローラーには2回ほど乗っとこうと思います~。


ブログランキングに参加しております~。
鈴鹿は楽しく&頑張って走ります(^^)
とにかく雨が降りませんよーーーーにっ!!!(笑)

応援、宜しくお願いしますっ(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

集団走行難しいですよね。
僕は怖くて車間が開き気味です。
それにコーナーの処理が下手なのとパワーがないのが加わって直角コーナーがあるレースではコーナーでのインターバルで上手くついていけません。
チームに所属していないし周りにレース志向の方もいないので出来るだけレースに出て集団走行練習するようにしてます。
まぁ何にしても鈴鹿頑張りましょう。
金曜日の雨の程度が気になります…。
あと、10周年おめでとうございます〜。
11月22日は僕の誕生日でもあります。
どうでもいいですね(笑)
Re: タイトルなし
◆atsushiさん
難しいですね~~!!
そう、車間が詰めらんない。
そして後ろに迷惑をかけそうなのであんまり中に入りたくない(笑)
それじゃあいつまでも恐怖感は取れないよな~と思いつつ、

無事に帰らないといけないんで!!!と思っちゃいます。
まあそれでいいかなと思うんですけどね(^^)

堺浜だとレース志向のチームいっぱい走ってますやーん。
私の入ってるチームはクリテやエンデューロ出る人はほぼいないんでお誘いはできませんが(笑)
ショップ系のチームは入るの嫌なのかな?

鈴鹿頑張りましょ~(^^)ノお会いできるといいですね!
走ってる時はペースが違うから無理だろうな~^^;;

おお、おめでとうございます!
わかいんだろなー(笑)
お会いできたらいいですねぇ。
僕若くないですよー、もう34歳になります。
今から粉飴オリジナルドリンクつくります。
明日は鈴鹿サーキットホテルに宿泊して明後日はいよいよ本番!
晴れそうやし40周目標でしっかり走ります!
Re:
◆atsushiさん
若い若い(´∀`*)

40周ってことはないのでは〜?
ご謙遜を!(笑)

レース中に会ったら是非回しましょう!!いや、回してくださいお願いします!!!(笑)

がんばりましょー!!!
スズカ8時間エンデューロお疲れ様でした。
11位とは素晴らしいですね。
おめでとうございます。
ラップクリップでラップタイム拝見させていただきましたがだいぶ速いですね。
すごいです。
僕は結局8時間ソロで42周(順位は30位、上位20%)でした。
集団の恩恵ですね。
集団が少なくなる4時間以降はめっきりタイムが落ちました。
もうちょっと独走力をつけて1人でもなんとかできるようにしたいもんです。
そうそう、粉飴ドリンクやっぱ良かったです。
今回は固形食も携帯したんですが、2時間以降は体が受け付けず、粉飴大活躍。
僕にとっては4時間以上のエンデューロなら粉飴必須ということが分かりました。
あとお会いできなかったのは残念でした。
でもあんな大きな会場でなかなか会えませんよねぇ。
一応レース終わってからかる〜く会場内をうろついてみたんですが見つからず残念\(^o^)/
Re:
◆atsushiさん
お疲れ様でした!!!

いやいや、速いのは私以外ですからヾ(_ _*)

1人で42周か〜!!凄い!
20%ってめっちゃ凄いじゃないですか!
ひゃー、お疲れ様でした!

1回くらいは近くを走ってるんでしょうけどね。
さすがにあの人数では示し合わせてないと無理ですねー。
堺浜クリテは暫く出る予定ではないので、
堺浜練習のご予定があれば事前にお知らせ頂くと合わせられるかもです(^-^)

管理者のみに表示