早めのJTU登録を!&クイックターン部発足!(笑)

※お知らせ&五島情報※
シフォンさんがオカン商店経由でクラウド買ってくれたよ(*^^*)
オカン商店より届きましたぁ

わーい!ほんとにクラウドはお勧めシューズなので、
是非みんな次のシューズ候補に検討して下さいね!!
サイズ選びはこの記事を参考にしてください!
大好評シューズ「onクラウド」その履き心地、寿命、サイズ感などについて

(onの中の人wにも分かりやすいと言ってもらえた(笑))


で、もしよかったら、Amazonや楽天で購入の際には
是非うちに貼ってるバナーからお願い致しますm(_ _)m
カナダ遠征費用、コツコツ溜めていますm(_ _)m


シフォンさんところに情報もありましたが、
2017年五島トライアスロンのエントリー開始日は12月1日です。
申し込みに2017年のJTU登録番号がいります。
もうJTUの登録はできますので、早めにやっておきましょ~!
http://www.jtu.or.jp/register/index2017.html



昨日の夕方スイム。

仕事が今かなり詰まっていてほぼ座りっぱなしで脚がパンパン。
解すだけでも行っとこう、と軽く泳ぎに行きました。

解すだけなので練習はなし。ただ泳ぐだけ。
となれば、クイックターンの練習できるな♪

と目的が早々に切り替わりましたわなw


なお、クイックターンの話題なんてランナーもローディーも
あまつさえトライアスリートすら関心ないだろうからと書く気はなかったのですが、

「影響を受けて練習してできるようになった」というコメントを一つ頂いたので
これは隠れ需要があるかもと思って書くことにします(笑)

それに、クイックターンの方が実はトライアスロン向きだと思いました。(最後に書きます)



昼休みにクイックターン関連情報を検索。

YOUTUBEで動画見たり、解説サイト読んだり。

一番参考になったのは、ここ。
http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/quick_turn/quick_turn_5.html

前回りじゃなく、二つ折り携帯のように折りたたむ!



と、この動画。
https://www.youtube.com/watch?v=pmUU0udUcGA

この動画は全体的に参考になったけど、
特に「手でワンプッシュ」、と「陸上のシミュレーション」のとこがイメージ化に相当役立ちました。


この二つを頭に入れてプールに。
最初は自由遊泳ゾーンが混んでいたので普通に練習コースで泳ぎながら。
まずは自然にやってみるけど、ターンはできるんだけど上手とは言い難い。
やっぱり少し横回転が入ってしまうような?

ここで気付き。一人逆ロープに立っていると、当たるまいと気を付けるから
横回転にならず上手く回れる。そうか、いつも誰かいると思ってればいいんだなw


真っ直ぐ縦回転ができるようになったら、今度は沈み過ぎが気になる。
床に当たるまでではないけど、沈むと早く浮き上がりたいと思って
前にいかなくなってしまい全く速くならない。


ここで、「折りたたむ」を意識してやってみる。

ふわっとじゃなく勢いよく畳む感じ。うん、速い。
速いけど、毎回はうまくいかない。難しいな。


さらに、「手でワンプッシュ」をやってみる。
めちゃくちゃシュッと回れた!!!これや!
何回も何回もやってみる。ほぼ毎回うまく行く。これだ。掴んだ。掴んだ。


少し混んできてターンの練習が毎ターンできなくなったのでコース移動。
逆に自由遊泳ゾーンがガラガラになったので、壁でターンだけを繰り返す。

「気を付け姿勢」→「腰を折りたたむ」と同時に「手で水を回転方向と逆に押す」
  →身体が回り切ったら手は丁度頭の上にあるのでそのまま重ねて姿勢を作って
    →壁とーーん(身体は上か右を向いてるので伸びながら回転)

ばっちりやwwwwww完璧やwwwwwwww


あとは壁との距離。これがなかなか毎回ハマらない。
近すぎると壁の上の方に足が付いてしまうし膝が曲がり過ぎてタメができてしまう。
遠すぎると蹴れなくて推進力を得られない。

①右呼吸(左手前、右手リカバリー)
②左手の水中動作開始、右手前、距離感をはかる
③左手をそのまま体側で止める
④右手の水中動作をスッと素早く、体側に持っていき
⑤いい距離までキープ(といってもコンマ数秒)
⑥腰を折りたたむと同時に手を回転と逆側に押しそれをサポート
⑦膝はコンパクトに折りたたんで引きつける
⑧手は頭の上に来ているので素早く重ねてストリームライン姿勢
⑨壁に足が付いたらできるだけ溜めずにトーンと蹴る
⑩推進力があるうちはキックせずに伸びる


ってな感じかな。実際やってるのは①~⑩で3秒くらい?

泳速によって①から⑤までの距離が変わるから、
どのスピードならどれくらいで開始かってのをだいたい把握しておかないとな。


ってことで、昨日はターンだけの時間があったのでたっぷり回れました(笑)
おかげでいい感触つかめました!!!


心拍はやっぱりギザギザにとがっています(^^;

20161107swim.jpg


で、ワタクシ気が付きました。
クイックターンやるようになると、ゴーグルの跡がめっちゃ付きますwww
(更衣室だから写真は撮ってないけどw)

帰る時間はもう真っ暗なんでいいですが、、、日中に泳ぐときは注意やな(^^;;



ああ、長くなったので今朝のランの話はまた次回w


ブログランキングに参加しております。
ハルさんが「クイックターンは休まないのが基本」と教えてくれました。
今までタッチターンでしっかり休んでいた私、、、
クイックターンの方が確実に海練習になるということですね!!

トライアスリートの皆さん!やろうぜ、このオフにクイックターン!(笑)
クイックターン部、発足w(部活動は各自で

皆さんのブログ記事ややってみましたコメントを楽しみにお待ちしておりますwww
応援も宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

わかりやすい解説ですね。
クイックターンはそこそこできるので一緒にプールへ行きたーい!と思ってました。
私の場合は、最初がもう少し小さく『お腹におでこを埋め込む感じ』かなw
頑張ってくださいね\(^o^)/
自分もその二つ折り携帯のリンク記事を参考にして練習してました!

オカンさんが書いてた、手の所をやって後ろで重ねる事意識してから急に出来るようになったなぁ〜
思うにそれまで脚のつく場所ばかり気にしてたのが、そこに意識が行かなくなってかえって良かったみたいです。

水泳出身じゃなくてクイックターンに憧れてるトライアスリート、僕の周りにもかなりいますよ!

No title
そうですね。クイックターンだとターンは休憩じゃないんですよね。。。

ちなみに、私は、コレ↓のビート板使うやつで、子供と一緒に遊びながら、回る感覚を掴みました。
https://www.youtube.com/watch?v=VdrG7sweFr4
いつも楽しく読ませていただいております🎵
クイックターン簡単なようで実はむちゃむちゃ奥が深いですよね(≧▽≦)

恥ずかしながら自分は競泳出身ですが、未だにベストのクイックターンを決めたことがありません💦笑

自分は海、オープンウォーター対策としてあえて壁に脚の届かない位置でクイックターンをして、なるべく減速なく浮き上がるというターンも取り入れてみています!

同じ50メートルでも一気に負荷かあがるので、短時間高強度練習にも取り入れてみています(*´∀`)

これからもblogはもちろん、おかん部屋の更新も楽しみにしています❗

くれぐれも、お怪我のないように(^^)
Re: タイトルなし
◆なかなかさん
そうですか~ありがとうございます(^^)
まあ実際にはこんなきれいにいくことはなく、①~④は飛ばしてますね(笑)
みたいみたーい!!見せてほしいな~~!!

お腹におでこを埋め込む(笑)なるほど、分かりやすい(^^)
ちょっと意識してやってみます!

いやー、しかしやっぱり早くなると失敗率が上がります^^;;;;
Re: タイトルなし
◆フカさん
このサイト分かりやすかったですよね。
まあこの方自身がうまくできなくてできるようになるには、って研究目線だからかな。
こうだからできない!ってのが、「そうそう!」って感じでした(笑)

手のワンプッシュはめっちゃ効きますよね。これいいですよ。
速くきつくなったときで必ず成功するようになりたーい><
Re: No title
◆baoさん
いやー、強度が上がるとなかなか成功しない~><;
し、ターンの後の泳ぎが若干崩れますね。
普段はやっぱり回復してたんだなあと思います。

この動画も見ました!
確かに真っすぐ回る練習にはよさそうですよね!
今度の家族スイムでやってみまーす^^
Re: タイトルなし
◆よしゆうさん
ありがとうございます(^^)

いや~簡単とは全然思えませんでした、長らく(笑)
ほんとにやってもやってもできなかったんで、何回諦めたことか(笑)

でも、できるまでやる、って時間と気持ちがあればできるもんですね(^^)

おおお、壁なしクイックターン!それはきつそう~~~!!!(笑)
こ、こんどやってみますwww
でもホント、逃げ場ない時とか沈む時間も長くなっちゃうし、クイックターン練習は海対策になるなあと思いました。
タイム気にしないでいい時はあえて深く沈んでみようかしら(笑)

ありがとうございます(^^)
ネタはいっぱいあるんですけど、あっちはほんと書くのに時間がかかるので
気持ちの余裕がないと更新できなかったりしますw
No title
この3年は年に3足カヤノを潰してるので次は試しにるみさんお勧めのONクラウドを使ってみようて思ってました。
デザインがいいですよね ^^
ONは扱ってる靴屋さんが少なく、先日アメリカ村のBIGSTEPまで行って試着してきました。
私のサイズはカヤノの26.5ワイズSW(EEEE)でONクラウドのワイズはDのワンサイズしかなくUS8.5だと幅がパツパツで9だと長さの遊びが大きすぎてステップごとに前にずれたので残念ですがONクラウドの購入は諦めました ><;
軽くて間接にやさしい靴を早く探さなくては・・・
Re: No title
◆ちょい兄さん
あ~、ワイド足の方には確かにきついかも!!
私もワイド寄りではあるんですけど、ジャストフィットを履き慣らしてる感じです。
そうか~残念ですね~。ほんといいシューズなんですが・・・。

でも試着して頂いてよかったです!
お勧めだからと買って頂いて全然合わず、では申し訳ないので、、、(・_・;

いいシューズが見つかるといいですね~~。

管理者のみに表示