(ラン)調子悪かったので2本で切り上げ&(スイム)100*10平均値

今朝のラン。6時前から45分。

八田コーチ(心のw)から
「500m*8一旦繋ぎ練習に格下げして、しばらく15㎞BUメインで」
とのアドバイスを頂きましたので、今週からインターバル練習の比重を下げます。
ペースを楽と思えるところまで(だいたい4’45くらいまで)に抑え、
その分800mに伸ばすことにしてみました。レスト400m。


ホントは水曜がよかったんだけど、土曜にバイクレース(鈴鹿)がある関係で前倒し。

したのがよくなかった(^^;;
やっぱり火曜は疲労が残ってる。
のと、バイオリズムの関係でめちゃくちゃ浮腫んでて2㎏くらい増えてる時期w

アップの走り始めから全然身体動かず、多めに動的ストレッチしましたが改善なし。
こりゃ無理だなと思いつつ1本目、5’00ペース。
走れんことはないけど、重たいなー、重たいなー。
左のハム張ってるなー、痛いなー。

2本目、4'50ペース。あ、あかんな、全然動かんわ、やめとこ。

ってことで2本で止めました。

3本目、一応無理のないペースで走りはしましたが(5’06ペース)、
気を抜くとゾーン5に入りそうだったので、こりゃつなぎにならんと思ってそれも終了。
ゆっくりジョグで帰りました(^^ゞ



切り上げる判断ができたので脚の張りを増やすこともなく、
リカバリータイム19時間で繋ぎの範囲(23時間以内をつなぎとしてます)。
まあいいでしょう(笑)問題なし。

今週は鈴鹿があってもうガッツリは走れないので木曜にジョグだけで終わっときます。
ビルドアップ走は月曜の予定に。



夕方のスイム。

いつも火曜日はダッシュ練をやるのですが、
あんまり体調もいいとは言えないので気が乗らないなーと思ってたんで(特にキックw)
別の練習にしました。

ハルさんの新連載お読みになりました?
スイム練習の組み立て方その1 客観的に自分の泳力を評価する

そういや100*10のアベレージってちゃんと残してないなあと思って、
これからはちゃんと残すようにしようと思いました。
一応毎週1回やってるし、成長チェックになるもんな。


アップ 100*3(クロール、背泳ぎ、クロール)
キック 50*4
プル  50*6
フォーム 50*4
メイン 100*10
ダウン 200
計2200m

なお、プルブイ挟んでクイックターンは問題なくできました。
板キックではやってないけど、できるそうです(笑)


さてメイン。
詳しくはハルさんの記事をじっくり読んで頂くとして、まずはサークル決め。
少し余裕があるくらいで泳いで、+10-15秒だそうです。
アップの3本目にそれを意識して泳いだら1'35くらいだったんで1’50サークルにします。

前半終わってちょっと休んでからスタート。
突っ込まないようにおさえて~

1’31、あれ?この感じだと1’28なんだけどな~・・・
1’32、明らかにクイックターンが足を引っ張っているwww
1’34、あー!一発失敗したー!(笑)
1’33、どうしよう、タッチターンに変えるか。。。
1’32、試しにタッチターンにしてみる。うん、安定してるwここからタッチターンに変更。
1’31、後半なのでちょっと上げていきますよ~
1’31、ああ、クイックターンを諦めてしまった、、、すいませんクイックターン部発足しておきながら・・・
1’31、む、ボチボチ腕がきつくなってきたぞ。このへんから筋持久力の頑張りタイム。
1’32、あ~腕がきつい~><できるだけ垂れないように集中集中
1’26、ラストー!半分くらい6キックで必死。最後ちゃんと出し切りました。

ってことで、前半クイックターンの精度が低く足をひっぱりましたが、
それも含めて一発目のアベレージは、1’31でした。

あー、これはサークルタイム1’45にしましょうって言われるかな(笑)
でも1’45だとタイム落ちちゃうかも(^^;


これがまず来期のスタートタイムですね。
(一応オールタッチターンでもう一回やっておきますwwwww)

速くなったなー(^^)
2年前は同じ感じで泳いで1’40くらいだったもの。
まずはアベレージ1’30切りを目指します。





ブログランキングに参加しております。
クイックターン部どうしたwwwwwwwww
のツッコミクリックをどうぞww
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ゆっくりやってるだけじゃダメだね~。
速い練習にもガンガン混ぜていこっと。
関連記事

コメント

るみさんのランってここ最近インターバルばっかりだから距離に耐えられないのと違うかなと思ってたんですけど次はビルドアップだったんですね。上手い組み立て方やなぁと思いました。...とスイムが上達しない私が言ってみました。また教えて頂けるととても嬉しいのです。
最速ターンは脚力?
練習お疲れ様でした。

個人的見解ですが・・・
最速クイックターンを極めるなら脚力が必要かもしれません。

というのも、4~5ヶ月前の出来事ですが聞いておくんなまし

とあるブログで『最速クイックターン(動画付き)』を見つけて拝見しました。

32年のブランクですっかり忘れていましたが(笑)
僕が中学時代に実践していたクイックターンが紹介されていました。

これだ!と思い翌日に早速練習してみた。

一発目 シュパッスターン
出来た!速や伸び気持ちいい~~♪
(なんのこっちゃ笑)

二発目 シュパッスターン
俺って天才~♪(笑)

三発目 シュパッスターン
もはや敵なし~♪(←つける薬なし)

順調なのはここまで
調子にのって四発目 シュパッ いか~~ん!

脚をつりかけました。トホホ
(;´д`)

どうやら最速クイックターンを極めるためには、筋力が必要なようです。
少なくとも僕の場合は・・・

ルミさんも『最速』を目指すなら
脚力も頭の片隅に入れておいたほうがいいかもです。

ちなみに最速クイックターンはセオリーから少し離れます。
とりあえず、普通のクイックターンで完璧を目指すべきでしょう。




Re: タイトルなし
◆なおとさん
マラソンをターゲットにしてないからこそのスピード練習だったんですが、
さすがに迫って来たのでちゃんと持久系にスイッチしようと(笑)
ただ、従来の考えであれば「レースペースで伸ばしていく」とやりがちだったんですが
そこは意識改革が進んだのでビルドアップです(笑)

上達しませんか?どんな感じで止まってます?
ざっと悩んでること分からないことを教えてもらったら多少説明はできるかもです。
ツイッターのメッセンジャーでもいいですよ。
Re: 最速ターンは脚力?
◆さいたまんきちさん
ん~?(笑)
そこまでは求めていないかも(笑)
まずは今のタッチターンと同じ安定感にしたいですね~。

まあでも壁が高いプールではもうクイックターンの方が速い気がします。

管理者のみに表示