パワーメーター復活~ポイント練習の組み立てに迷う><

今日のトレーニング、5時起き、5時30分スタート。

起床時心拍45。ちょっと戻ってきました(^^)
しばらく50台が続いてたんでなんでだろ~と思ってたんですが
口内炎ができてなおらなかったので免疫低下サインだったのですね~。
治ったら心拍数も下がってきました。
身体が何かと戦ってる時は高いんだなw


さて、ペダリングモニターが戻ってきまして
(クランク長交換のため、前のを売って新しいのを買いなおした)
超超久しぶりのパワーメーターありのローラーです。


が、どうも接続してくれず(笑)今日はガーミンにはパワー残っておらず。
しかも今日はスピードセンサーもボロボロで止まりまくりでした(笑)
やっぱ家の中はANT+が不安定だな~(^^;;
ANT+機器が多すぎるんだろうな~~。

パワーはペダリングモニターのサイコンで見て、
インターバルタイマーはガーミンで動かしてました。


90秒ハード90秒レスト、10セット。
これまで5本とかでギブアップしてたのは最初から上げ過ぎてたせいで
ランと同じようにビルドアップにしていけばいいはず。
SSTの160wから徐々に上げて行って最後220wくらいまで。

20161109bike.jpg

90秒なので、200wくらいまではまあダイジョーブ。
でも200wを超えるとしんどくなってくる。
もうちょっと上から始めて最後出しきるくらいの方がいいかな?

ランだとLT(キロ5分ペース)スタートなんで、バイクも一緒だとすると180Wスタートかな。
ランは半分の5本目くらいから頑張りペースになってくるので
バイクも半分から200wオーバーにしていこう。


これと、筋持久力系のSST20分×3とかFTP10分×3とかを組み合わせていけばいいかな?
バイクはしばらくそんな感じでやってみます(^^)



ああ~、でもやっぱり3種目ともポイント練習ばっかりになってしまう~~><;;

掛け算するつもりはないんだけど、どう組み立てたらいいのかなあ。

スピード&スキル系と筋持久力系はそれぞれで必要。
全身持久力系はスイムで気晴らし程度にやってたらいいとして、
ランとバイクでつなぎが1回入るか入らないかだとすると、

ラン・・・短いインターバル/ビルドアップ(のどっちかがメイン、他方がつなぎ)/つなぎ1
バイク・・短いインターバル/LT(のどっちかがメイン、他方がつなぎ)/つなぎ1
スイム・・・ダッシュ練/100mインターバルの筋持久力メニュー/ゆっくりロング/技術練習の日

って週10回、だいたい11~12時間くらい。
ランとバイクのインターバルと筋持久力系は、フェーズでどっちかをメインに切り替える。

これなら”一応”ポイント練習は週3回ってことになるけど・・・一応、だな(^^;;;
実際はゾーン5に入る練習が週6回もある。

まあ今日みたいにゾーン5が3分程度なら「つなぎ」としていいのかもしれないけど・・・
(リカバリータイムは19時間で明日には回復)

20161109bike_20161109084155a75.jpg
(ぶっちぶちにANT+切れてるんでたぶん実際は3分くらい)


結局は感覚を大事にしていくしかないのかな?
疲労が残っていたら、その時の練習は抑えるか止める。

最大負荷をかけるのはランで1回、バイクで1回、スイムで1回だけ。
最大負荷をかければ絶対に2日は休まないと残るはず。
土日の下半身の疲労が火曜まで残ってるのはそれだと思う。

それ以外は「つなぎ」として、インターバルはやってもゾーン5に上げないか
上げても5分までにしとく、とか、本数減らしたり、ペースを抑えたり。
スピード系がメインの時は筋持久力系のBUやLTはペースを落とすか時間を短くする。

となると、、、ランの最大負荷練習は週半ばに持ってきたいな~~><;
水曜あたりで朝4時半起きか?(^^;
できんことはないでしょうけど・・・(^^;;;;


まあ、夜練習ってのも候補に入れるとして、うまい組み立てを考えていきますです。
しばらくはランは筋持久力メインでインターバルは技術練扱い、
バイクはインターバルメイン、スイムはスピードと筋持久力両方かな。

忙しいね、トライアスロンwwwwwwwwwww


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