ハルさんメニュー開始!目指せ女ハルさん(目標高いww

ハルさんの新連載、すごいためになる~~~!!!

スイム練習の組み立て方その1 客観的に自分の泳力を評価する
スイム練習の組み立て方その2 100mのインターバル練で磨け
スイム練習の組み立て方その3 インターバル練はイーブンか尻上がりで。調子が悪い時の対応など。


ガッツリ取り入れて行きますぞ!

1、今の泳力チェック(100*10のアベレージ)

今週火曜日にやりました。
1’50サークルで、アベレージ1’31。


2、泳力アップ練習メニュー

パターンA)1’45サークルで1’31戻り目標で5本。できたらレスト入れて2セット。
パターンB)1’50サークルで1’26戻り目標で5本。できたらレスト入れて2セット。
パターンC)2’00サークルで1’26戻り目標で10本。

イーブンペースを心がけて最初から突っ込み過ぎない。

・・・って、1’26ってペースは突っ込まないと出ないんですが!!!(笑)

む~~、とりあえずパターンAの2セットをまずクリアしよう。
かつ、1’26ってペースは今たぶん1本しか出ないから2本3本と増やす。

パターンBはほんと5本できる気がしないんだけど(^^;;;
まあでも今まで1’26ってのはほんとに目標ペースにすらならなかったので
こうして練習に組み込むべきペースなんだってのが分かってよかった。
25mを21.5秒って考えたらできなくはないはず。
ターンを改善しないとな・・・。


3、週の組み立て

コメントで返信頂いた情報から、
・1日おきなら毎回やってもOK
・2日連続やったら翌日は急肩日に(50*5*4や50*10*2のフォーミング)
・パターンAとBを1セットずつもOK。A→BでもB→Aでも。

私は火曜から金曜まで毎日泳げます。

火曜:アップ、キック、プル、パターンA+B、ダウン(2200m)
水曜:アップ、フォーミング(50*10*2)、その後400*5、ダウン(3500m)
木曜:アップ、キック、プル、パターンA2セット、ダウン(2200m)
金曜:アップ、キック、プル、パターンA+B、ダウン(2200m)
(土曜:家族で泳ぎに行く場合はフォーミング+25mダッシュ8本)

って感じかな。
できるんかいな~~(笑)

もちろんその時の疲労感や筋疲労の状態にもよるから、臨機応変にやってみます(^^)
1’31の時はできればクイックターンで(笑)



4、他練習との組み合わせ

ハルさんいわく、これは日常錬、らしいので、、、、えーと、、、たぶん毎回ゾーン5に入りますがw

ただ、スイムの肩回りや肩甲骨、背中の筋疲労はランとバイクにはそんなに影響はないっぽくて
むしろ大きく動かすランはアップ終わりくらいで解れるからいい感じ。
なので、スイム高強度の翌日もそんなに気にしなくていいかな?

それを踏まえて理想の仮設定。

火曜:過去経験から脚の疲労はまず残ってる。ので、バイクの低負荷つなぎ練習を入れる。
水曜:ランのそのフェーズでの最重要練習を入れる。インターバルかBUか。早起き・・・早起きです・・・
木曜:ランの低負荷つなぎ練習
金曜:バイクのインターバル(技術練習としての)を入れる。回転重視。
土曜:ランE2で90分~120分。水曜でインターバルやってなければ少し入れる。起伏走。
日曜:バイクのそのフェーズでの最重要練習を入れる。(これから考える)

組立としてはこれが理想的だな~。
一番のハードルは水曜の早起き&早朝から身体動くの?ってことだな。
無理そうなら水曜は朝は休足して夕方1時間40分くらい使えるところを利用する、だな。
スイムとスイッチ。

ランのロング走が必要な時は土曜を最重要練習にして日曜のバイクの強度を下げる。

weeklymenu.jpg


よし、これでやってみる!
スイムがポイント練習なしと仮定すれば(笑)、ポイント練習は水曜のランと日曜のバイクの2回!
体調と相談しながらやってみます~。

目指せ女ハルさん~!!
目指せ五島Aスイム女子1位~~!!
目指せ60分切りーーーーっ!!!

(だいぶ大口叩きましたwww)



ブログランキングに参加しております~♪
まだどんな大会でもスイム女子1位になったことはなく(2位が最高)、
スイマー出身の方や強化選手の方を抜くのは並大抵ではないと思います。
でも目指すのだっo(`ω´)o
目指さないと近づかないからね!

よっしゃーがんばれ!!!と応援してくれると嬉しいです!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

そうですよね~
自分は1’50サークルでave1’36でした。
パターンBの1’31がいきなり出なくてへこみました。
難しいですがやり応えがありそうですね。
練習時間は40分前後ですが、ほぼ毎日泳げるので少しずつ試そうと思います。
Re: そうですよね~
◆ナンカレーさん
でーすーよーねー(笑)
テストだってそれなりの負荷でやってるのに、そこから-5??(笑)
ちょっとびっくりしました(笑)
まあ25になおせば1.25秒ですけど、これはなかなか出ませんよww

今日さっそくパターンAをやってきましたが、いやいや、しっかり高強度練習でしたwww
腕肩背中全部パンパンwww

このキツさを楽しみましょうww(ドM発言

管理者のみに表示