使った筋肉は素早く解す!セルフケアにこれお勧めです。

起きたら背中がバッキバキでしたwww
肩甲骨を動かす筋肉がミシミシとww

普段のスイム練習ではここまでにはならなかったので、
ちゃんと使えてなかったか、使っててもここまでの負荷がかかってなかったってことですね。

まあこうして週2回でも強い負荷をかければもっと頑張ってくれるはずなので
徐々に強くなってくるでしょう。(そして大きくも・・・^^;)


ただ、張ったままだとつい猫背になってしまいそうになるので解しておかないと。
整骨院なりちゃんとしたスポーツマッサージの店で解してもらえれば最高ですが
そんなに安くもないし時間もかかる。

息子に踏んでもらってもすぐ飽きられる(笑)

背中解しに最高なのはこれです、これーっ!
凸凹形状のローラー。

20151117195509000s_2016111112345691a.jpg

これを縦なり横なりに置いて上に寝て身体を動かすと、
自重でゴリッゴリに解してくれて最高に気持ちいいです。

テニスボールだとちょっとピンポイント過ぎて私は痛いかな~。
かと言って普通の凸凹なしストレッチポールだと効かない。
このタイプのローラーが一番いいです。
肩甲骨の間に凸が入り込んでギュギューっと拡げてくれます。


背中や肩以外にもお尻の張り解しにめっちゃキクーーー!!(笑)
大臀筋、中臀筋、狙ったとこに当てて自重でゴロゴロするだけ。
涙が出るほど痛気持ちいいです(笑)

ふくらはぎはコロコロしてるだけで浮腫みが取れますよ~。
大腿四頭筋の中でも外側広筋は使いやすいと思う。
大腿直筋は相当痛いwwプランク姿勢になってゴリゴリーっと。



私が使ってるのはこの「セラロール」ってやつなんですが、
これがなかなか売ってない。私も3か月くらい待ってやっと入手しました。

でもこの形状じゃなくても凹凸があってしっかりした硬さの物であれば
同じ効果があると思いますよ。柔らかくて沈んじゃうやつはダメかな~。


Amazon、楽天、Yahoo、wiggleで検索したところ、
セラロールのノーマルタイプ(紫)の取り扱いはAmazonだけでした。
送料入れたら6000円くらい。


あ、楽天のショップにあった!と思ったらソフトタイプだけですね。


他に有名なブランドだとグリッドフォームローラーですね。偽物もあるみたいだからご注意。

これを使ったマッサージメニューとかの情報も多いし、
まあこれを買ってれば間違いないんじゃないかな。

もっと安いのもあるんだけど、どうかな?評価を要チェックですね。
凸の固さやしなり具合が合えば安くても効くと思いますけどね。



ちなみに振動機能が付いたものもあって、かなり高価なんですけど
NSIトライアスロンスクールではこれを使ったセッションがあるのです。
解れて動きが良くなると評判らしいですよ~。私も使ってみたい~(^~^)



定期的な整骨院通いを1年半前に止めたんですが、
それでも張りを引きずらず練習できて故障なしなのは
このフォームローラーでのセルフケアのおかげかなと思ってます。
マッサージ3回分くらいの値段だったし、何より時間が有効に使える!\(^o^)/



ってことで、ほんとにお勧めのグッズです。
ハードトレーニング後のセルフケアにぜひー!


ブログランキングに参加しております。
セラロールの情報を検索してたら自分の1年前の記事が出てきたんですが、
1’45サークルの100m10本のアベレージが1:31.1でびっくり(笑)

実は1年ほぼ成長してなかった・・・(--;

ちょっと気合い入れて練習するぞ!!!と思ったのでした^^;
どうぞ応援宜しくお願いします~っ!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
使ってもいないのにガチガチな私の僧帽筋にも効きますか?
Re: No title
◆きっちさん
つ、使ってなくて張ってる場合は、
まず少し温めて緩めてからのご使用をお勧めしますw

まあでも、Amazonの評価見ると肩コリ改善の声もありますねー。

管理者のみに表示