【鈴鹿レポ】チーム走行計画編

では、鈴鹿エンデューロのレポです。


話は遡って走行計画の話。
メッセンジャーでチョコチョコ打合せしてました。


チームの順位は結果。
まず楽しまないとね♪ってことで、
みんな均等、細かく交代していこう、って方針は決まり。

ただし先頭集団には長く乗れた方がいいから、
最初は3周交代ではもったいない。
力があってレース経験も豊富な住友さんとコンソメさんに
まず5周ずつ行ってもらって以降を3周、
4時間超えたら集団が少なくなるから2周で細かく刻んで頑張ろう、と
いうことで決まりました。


となると、交代ロスタイムが長いピットではしんどい、
誰も経験ないけどシケインの特設ピットに場所を取ることにしました。


チーム目標は、10位以内か1割未満当たりが現実的かな?
去年は雨だったので今年の春のリザルトを参考に
49周すれば10位までには入れそうだぞ?ということでそれをベースに組み立てます。


集団に乗れるか乗れないかで相当変わってしまうので、
単独走となった場合でアベレージを想定、
周回数や目安タイム、周回調整の場合などを計算しつつ計画表を作成。



実際のタイムや時刻を書き入れながら、
交代予測時間を確認して交代ミスがないようにしてました。


ラップクリップがサーバーダウンで機能してなかったし、
スマココも精度に不安があったので
この方法で正解だったと思います。

周回は臨機応変、という場合なら
意思確認やサインが必要だったと思いますが、
とにかく4人しかいないので確認担当者が足りない。
走る、次スタンバイする、タグ交換する、脚回復させる、の
4つの役割でギリギリ回せるレベル。
まあ、忙しかったです(笑)

でも今回はそれを含めてチーム戦を楽しんだ感じ。
みんなほとんど物販も行ってないし、純粋にレースを楽しんでました。

凄く充実した8時間+前後数時間でしたよ!(^-^)



なお、計画表の段階では48周しか出来てませんでした。
でも実際はもう少しずつ速くなるだろうと思ってたんですが、
かなり前倒しに出来て、4時間経過時点ですでに1周分(約10分)のタイム短縮をしてました。

でも順位はなかなか上がらず(^_^;
レベル高かったですね!



次回は走行中のことを思い出して書きます。



ブログランキングに参加しております~。
オカンらしい!(笑)と思った人は
クリックしていっておくれやす(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

コメント


管理者のみに表示