【鈴鹿レポ】後半)これが「脚が終わる」か!!!

土日恒例のまとめ作り(別名「惣菜屋活動」)、
午後から買い物行って献立考えて3時間台所~。

パンパンの脚に3時間立ちっぱなし、堪えます><;


今日はメインが7品と
(サバ開き、エビチリ、ささみとエリンギのチーズソース、牛ごぼう、鶏ひき肉と大根の煮物、
 チンジャオロース(と呼ぶには荒すぎるカットww)、トンスーシャーの生姜焼き)


副菜は12品。
(大根ときゅうりのサラダ、ピクルス、トマトとチーズのサラダ、アスパラとゆで卵のオイマヨ、
 えのきベーコン、茄子の煮びたし、きゅうりとハムと卵のサラダ、ゴボウサラダ、
 ポテトサラダ、かぼちゃサラダ、アスパラとじゃがいものマスタード和え、大量のミネストローネ)


と、今晩のご飯(疲労回復に豚ニラもやし)。計20品。
まだ食材はあるんだけど、ちょっと副菜が冷凍に向かないものばかり作ってしまったので
週ナカに追加でちょこちょこ作ります(--;



さて、鈴鹿レポの続きです。


4時間経過、3ターン目に入りました。
ただ、住友さんはここで走ったら2ターンお休みしてもらって
睡眠を取ってもらいます(笑)
じゃないと帰りの運転危ないしね。

ここから人も減るし体力も厳しくなってくるので全員2周で回していきます。
ただしいい集団に乗れていたら延長してね、ということにしてました。


住友さん、2周目に入るところで相当楽しそうに集団の中走ってたので
こりゃもう1周行くわwって感じでした(笑)
案の定3周気持ちよーく走って帰ってきてくれました。
2周目は40km/h超えてましたね~~~すげえ~~(笑)

「3走目が一番楽しかったわ~~(^~^)」って言って、
上着をかぶってすぐ寝ちゃいましたwwwwwww
よくこの青空の下で寝れるな、おいwwwwww


続くコンソメさんも、うまく乗れたら3周ね~と言ってたんですが、
乗れなかったそうですw2周で「あかん、あかんわwww」って大汗かいて帰ってきましたwww
それでももちろん9分ソコソコで帰ってきてくれてますw


そしてめうさんの3走目。そういやここまで誰ももうその衣装をツッコむことなく、
全く違和感を感じなくなっていますwww
コスプレしてるんだからピットに入ってきてもすぐ見つかるかと思いきや
本当に毎回直前まで気付かれないというねwwww

来年はもう少し派手な感じでお願いしますw
もうただの変態のおっさんですwww



そしてオカン3走目スタート。2周走ります。



もう全く誰とも走ることができず、ほぼ100%単独でした(;_;)
ついても一瞬。
人がいないからではなく、脚が動かなくてつき続けることができないからでした。

特に登りはもうどうしようもなく、「あっ、もうローなのっ、もうないのっwww」って何回思ったことかw
参りました。完全に鉛になっているwww
しかし回りも同じような人ばっかりw



2走目に入ってやっと脚が動くようになってきました。
ああ、休憩中にローラーしとけばこれが1周目からできるわけか・・・と思いました。
来年はちゃんと脚回復させよう><;


心拍はもう全然上がりません。上がるほど脚が残ってない。



登りは必死で1拍呼吸で走っているんですが、全然動いてくれない。
これが、脚が終わるってやつか、と愕然としました。

単なる持久力とは違う、こういう高負荷が入ってくる運動の持久力は
普段から高負荷を3セットくらいやってないと伸びてくれないんでしょうね。

あと、2走後に筋グリコーゲンが回復しなかったってのもあると思います。
もちろん糖とたんぱく質をすぐ摂ったんですけど、
2走で肺がおかしい感じになってしまって胃の圧迫感が酷くて
あまり喉を通らなくなってしまったのです><;

これはロングトライアスロンのバイクパートでも経験したことがあって、
5~6時間は治らない(つまりもうレース中は治らない)ので
この後のフルマラソンはもう地獄になります(笑)
それくらい補給と強度は関係があって、補給だけ気を付けててもだめなんですね。

とは言え、来年同じようになってもやっぱり必死で走ると思いますけどw


交代ロス差し引けば2周とも10分30秒弱でAv.33km/h弱というところ。
一応決めたペースを上回っているものの、次走れるのか分からない~~><;





しかもここから住友さん抜きで3人回し。
2周ずつなので、帰って40分で次出ないといけないのです(笑)
しかも今出たコンソメさんとめうさんのタグ交換の役割もあるのです(笑)

もう全く余裕はなく、携帯を見ることもできなくなりました。
とにかく帰った時刻と次走のコンソメさんのペースをチェック、
呼吸もおかしいままもう戻らないし、次走れるのか不安でした。


めうさんもだいぶきつくなっていたみたいでお疲れの表情。
でもLIPさんややしおさんが遊びに来てくれたり、
Shoro'sの皆さんが遊びに来てくれたり、と交流タイムもあって
楽しんでたらあっという間に出走時間。

めうさんが出たらもうすぐスタンバイ。
まだ呼吸が戻らない><;
でも私は次が最後なので、とにかく集中して出しきって終わろうと思ってました。


オカン、4走目スタート。最後の2周。

もう悲しいくらいに脚に力が入らない(;_;)
登りだけじゃなく平坦も思いっきりペースが落ちている。
33km/h出ない><;

3車体差くらいの人になんとか追い付いて真後ろで走る。
でもちょっとしたところですぐ間が空いてしまう。くそぉー!

途中5人くらいの列車が来たので飛び乗り、しばらく乗らせてもらった。
でもみんな疲れてるのか登りが遅い。。。たまらず前に出て登り切ったところで下がる。


下りはとにかく集中。そう落とさず走れていたのでかなり抜く。

問題はホームストレート。ここにきて強い向かい風きた~(笑)ムーリーwww

20km/h割りました・・・・orz
それまでシケイン前の登りまでは割らなかったのに~。

脚はもうどうにも動かないけど、心肺が苦しい分には登り切ればなんとかなる!
急坂をまた心拍170台後半まで上げて登り切る。
ピット前を通る時に「オジキー!!!」と呼んでもらうも全く反応する余裕なくww


オジキじゃ、、、ねえわっ、、、、wwww(心の中でw



ラスト1周!集中集中!!!

ここで先頭と思われる集団が来る。
ああ、一瞬だけでも乗ってみたい!!!(笑)

最後尾にNSIトライアスロンスクールのウェアの人がいたので
真紀さんも今アイアンマンマレーシアで頑張ってるううううううと
思い出して必死で付いていく。
本当に一瞬、登り切るまででしたが少しだけ長い先頭集団について走れていい思い出になりました(笑)
登り切ったところであっちゅーまに千切れましたw


そこから半周はもう覚えてない。酸欠で脳に酸素が行ってなかった(^_^;
もちろん前は見ていたし右を走る時は頻繁に後ろもチェックして集中はしてたけど
頭には「あと4分我慢したら終わる」「あと3分」「もうこの直線だけ」「これを登り切ったら」

終わる!

ってことしかありませんでしたwwww

もうサイクリングペースでしか走れない最後のホームストレートと
半分泣きながら登った最後のシケイン前の坂のことは

一生とは言いませんが3日くらいは忘れませんwwwwwwww(短い


「ごめん!遅かった!」と言いながら停車してコンソメさんに交代。
しばらく呼吸荒いまま全く動くことができませんでした。
なんとかバイクから降り、バイクを支えたまま数分間、
その場に座り込んで、呼吸以外の何もできませんでした。

ああ、最後、アベレージは、と思ってガーミンを見ると、31.6km/h。
4時間過ぎてからの目標32km/hを下回ってしまった・・・と情けなくて、
悔しさでちょっと顔が歪んでしまいました。




最後の心拍179は、終わった脚でも出しきろうとしてた証拠だと少し褒めてあげたいです(笑)




最後で10分55秒を出してしまったけど、なんとか11分台を見ずに11周の役目を終えました。

あとはコンソメさん、めうさん、住友さんが一回ずつ走って終わり。
ラップクリップを見ると、順位は11位のままずーーーっと変わらず、
前も後ろも相当離れていて動きそうにありません。
ただ、周回数だけはもしかしたら1周増やせるかも??という微妙なところ。


そしたらなんとここにきてコンソメさんが先頭集団に乗っていることが発覚www
まだ余力ありましたねwwwさすがですwww

最後にまた8分台を出して帰ってきたコンソメさん、
そしてすでにコスプレどうした状態で必死に走る女装のオッサンと化しためうさんが
21分かからず帰ってきてくれたことで、
アンカーの住友さんに余裕で3周できるタイムを残してバトンタッチ!!!

頼んだで、住友さーーーーん!!!!


ゴールを見届けたい気持ちは3人ともありました。ありましたが、

シケインからゴールが見える場所まで移動する元気はもう無くw

いそいそと着替えと片づけを始めたのでした(笑)



シケインの特設ピットでは4時間チームが撤収していなくなり、
ゴールが近づく時間帯には各チーム荷物を運び出して間が空いていきます。
テントで埋まっていた芝生の上もどんどん寂しくなっていく。



ああ、終わっちゃうんだなあ、、、楽しかったな、、、。


無事ゴールして帰ってきた住友さんを迎えます。
最終順位は11位で確定。
シングルはなりませんでしたが、出走120チーム超の1割には入ることができました。

楽しかったね~!!!って言い合いながらテキパキと片づけをして、
10時間ほど過ごした陣地ともお別れ。
来年もここにしようねと言いながら、シケインを後にしました。




反省も課題もあるけれど、誰も事故無く無事に走り切れて本当によかったです。
最高に楽しい一日でした!
また来年、一緒に走ってね!練習ガンバります!(^^)



あ、そうそう、最終ターンを終えて落ち着いたころ、
ちょうどトロバラを終えて帰ってきた所属チームの人が近くにいたので挨拶しに行ったら、

そこに、ど、ど、土井さんがアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

ミーハーにも写真をお願いして、撮らせて頂きました!!!!!



きゃーーーーーーーー!世界の土井さーーーーーーん!!!(笑)


ええ思い出になりましたw




みんなで王将でご飯食べて、家まで送ってもらって、8時には帰宅しました。
あ~~~楽しかった!!!!

あまりに楽しくてしばらく鈴鹿ロスになりそうだったけど、
そんなこと言ってられない。もう6週間後にはフルマラソンが待っています。
すぐ頭を切り替えたかったので、レポも一気に書きました(笑)
お先っ(笑)

鈴鹿のために体重あえて落とさないできたので(パワーが全然違う)
ここから身体も絞っていかんとな^^;;;



ご一緒させて頂いたみなさん、ありがとうございました(^^)


ブログランキングに参加しております。
自転車レースもマラソンも水泳も中途半端にしかできないけれど、
その中で精一杯頑張って出しきって楽しんでいます(^^)
それがきっとメインのトライアスロンにもいい影響があるはず!

自転車の皆さんも、トライアスロンに興味を持ってね~\(^o^)/
これからもオカンの応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

No title
鈴鹿目標達成おめでとうございます!>w<

皆様のレポート読んで、凄く楽しさが伝わってきて、いつか僕も!という思いが(*´∀`)

ヘロヘロに出し切るの、ほんとたのしんどそうですし、目標達成できたら感無量だろうなぁと羨ましい次第です>w<
Re: No title
◆おーちゃんさん
ヒトケタ順位は来年に持ち越しですが(笑)

そう、めっちゃ楽しかったんですよ!!
去年は去年でネタまみれで楽しかったんですけど、今年は純粋にレースを楽しみましたね~。
4人が4人ともそれぞれのレベルで「楽しんどい」を味わってました(笑)

さすがにまだ1日不在は無理ですか?(^^;
小さいもんね~~。数時間の預かり保育もあるし、うまく調整して時間つくれるといいですね!

管理者のみに表示