目標を立てて、できると信じて続けることが大事っo(`ω´ )o

夕方スイム。

がっつり練習したいのはやまやまなんですが、
ちょっと疲労も溜まってるので負荷を上げ過ぎないように注意しながら。

アップ 100*4
キック 50*4(軽め)
プル  50*4
ドリル  50*8
フォーム 200

昨日に続きスイム筋を動かすこととフォーミング、
ちょっと硬くなってる感じのある肩甲骨周りを解すためにドリルと
背泳ぎを多めにやりました。

メイン 100*5(1'45)
イージー100
メイン 100*3(2'00)
イージー100
メイン 100*5(2'00)
ダウン 200

メインは1セット目は100のインターバル5本。
ターゲットペースは1’31のイーブン。
5本であればそう強度も高くならないので。

とにかく1本目を抑えて入る!が本日のテーマ(笑)

1'31、1’30、1’31、1’31、1’31

抑え過ぎてギリギリだったwwwでもちょっと分かりましたよ。
これではさすがにこぼれんじゃね??ってくらいゆっくり入らないといかんのね(笑)



イージーとレスト挟んで
2セット目は2分サークルでゆっくり取って、目標ペース1’26。
1本目はいけるけど、2本目いけるかどうか。

1'26、1'27、1'29

いけない・・・orz
これはパターンBもパターンCも相当遠いな~~~(^^;;;;;;


まだ時間があったのでもう1セット追加。
久しぶりに3回に1回の左右呼吸をはさんでゆっくりめの100*5。
1'35、1'33、1’34、1’34、1’35
これくらいのペースならいける。でもこれ以上になると左右呼吸は息苦しいな~^^;




ハルさんのところに目標タイムから練習ペースの目標を設定するってありました。
ロングだと+12秒~15秒になるって・・・・

来年の五島では62分を目標にしてるんで、
62分~62分59秒まで幅があるとして~(笑)
+12秒になるとすると、1'25~1'27で10本そろえられるようにならないといけない。
しかも1'45サークルで(笑)

これは相当遠い・・・ぞ・・・・(´Д`;


ヒントは「プルがしんどい」ってことだと思うんだよね~。
みんな楽なんでしょ?プルブイ挟むと・・・私しんどいもの・・・。
ストローク、要改善な気がします。


でもこうして数値目標立てて、できると信じてやり続けることが大事なんだよね~。
ジョーフリール先生もそう言うてるもんっw

(翻訳と解説開始しました)
Triathlete’s Training Bible解説(1)メンタルトレーニング



(TrainingPeaksネタ)
スイムのTSSの算出方法、調べました。ペース基準だそうです。
LTペースに対する割合でIFを算出してます。
レストを抜いた純粋に泳いでるタイムを入力しないと正しく出ないので、
ガーミンを更衣室で動かしてるとダメみたいですね。低くなっちゃいます。

ガーミンは心拍見たいんでそのまま使いますが、
TrainingPeaksに取り込んだ後に更新してTSSを計算しなおすようにしよう。




ブログランキングに参加しております。
できる!私はできるーーーーっ!!!(笑)
そう信じて毎日泳ぎ続けますっ!\(^o^)/

練習もブログも応援してやってくださーい!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

プルがしんどいのは多分Frが上手いからで気にすることではないと思いますよ!
スイムが速い人はウエット着てもタイムがあまり変わらないことが多いので。
プルが速いのではなくて下手だからFrが遅いのだと思います!
他にも要因はがあるとすれば浮力の問題
比べてる人は男性が多いんじゃないですか?
基本的に男性と女性では体脂肪率のつき方が違うので
既に浮力がある→プルブイ使っても余計に浮くだけで疲れるみたいなw
決してオカンさんの体脂肪が...
と言ってるわけじゃw
Re: タイトルなし
◆issyさん
フォローありがとうございます(^^ゞ
体脂肪のことまでw

トライアスロンを始めた時から、「プルブイ挟んだら遅くなるな~」と思っていたので
最初からそこそこ浮けていたんでしょうね~。
でも、比べるのもおこがましいレベルですが、師匠のハルさんは「ノーキックでもウェット着用の方がかなり速い」そうなのです。
私はノーキックにするとかなり遅くなってしまいます。プルが改善の余地が大きいのと、まだまだ抵抗が大きいのだと思います。
ここで満足していないので、もっと上を目指して頑張ります!
返信ありがとうございます。
そういえばオカンさんに影響されて僕もブログ始めました↑↑
練習内容くらいしか書かない駄文ですがよかったら見てくれると嬉しいです。
Re:
◆issyさん
見せていただきました〜。
お気に入り登録したのでこれから毎回見ますね(*´∀`*)

ってか、スイム、遅くないですよね、、、?
ってかランとバイクが速すぎるのか(笑)

またコメントしにいきまーす!

管理者のみに表示