結婚記念日ランチと大根まつり

昨日が結婚記念日だったので、
今日のランチはちょっとお祝いっぽく(*´∀`*)

記念に買ったチタンタンブラーを初使い~は、
結局ワインにしました。ボジョレーヌーボー。



ソムリエさんに聞いて、あっまーーい赤のスパークリングを選びました(笑)
夫婦揃ってお子ちゃま(笑)

美味しくて結構飲んだら昼から酔ってしもたw
しまった、プール行こうと思ってたのに(笑)


ケーキも買って特別な日な感じ(*´ω`*)



ま、こんなん10年だからですよ!!!(笑)

次は20年目ね!!(笑)



夕方突然のピンポーン。

出てみたら、隣のアパートのおっちゃん。
畑から大根抜いてきたからやるわー、って



12本(笑)




ありがてえんだがwwwどうすっかなwww


とりあえず葉っぱはすぐシナシナになるんで全部茹でちゃう。

あとは冷蔵庫にあった食材とで思いつくまま9品。
1時間くらいはかかったかな?



鶏大根、ササミとオクラのみぞれ煮、ピクルス、大根もち、
ゴママヨサラダ、しらすおろし。
茹でた葉っぱはナムル、胡麻和え、オイマヨ、残りは冷凍。

小さめのを3本消費しただけだわw
あと9本ありますがwww


しばらくあたしの弁当の主食は大根もちやな(笑)

なお、レンジでできるか試してみたら出来ました(笑)
出た、レンチン女王(笑)

千切り大根、片栗粉、ガラスープの素、塩。
混ぜてチーンね。カンターン。
まあでも焼いた方が表面カリッとしてて絶対美味いわ(笑)


今日はのーんびり過ごしました。
お昼にお酒飲んじゃうとダメだね(^_^;

英文読んでたら意識失った(笑)



ブログランキングに参加しております~。
楽しく穏やかに過ごせた結婚10年でした♪
ひとえに旦那サマのお陰でゴザイマスwww

次の10年も楽しく過ごせますように~(´ω`*)

これからもオカン家の応援、宜しくお願いします(^^ゞ
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

大根の皮
無農薬というか、安心して食べられる大根なら、剥いた皮とちりめんじゃこを炒めて、最後にゴマをかけるだけで立派な常備菜になりますよ。
大根の皮のきんぴらで検索をかけたら出てきます。
実家では昔からこの季節だけの人気メニューでした。
Re: 大根の皮
◆ナンカレーさん
ありがとうございます(^^)
皮美味しいですよね!ニンジンもゴボウも綺麗に洗って皮を頂きます。
皮の下が一番栄養が多いって言いますしね~!

皮と葉っぱはいくらでも食べようがあるんですが、
本体がなかなか思いつきません(笑)
調理に時間がかかるのがネックです(^^;
大根おろし最高(笑)
記憶が定かでないのですが、ソフトバンクの工藤監督の奥様が大根二本くらいひたすらおろして鍋になさってましたよ。

監督が選手で活躍されてた頃の話です。
なんかとても良いそうです。

11月22日?
結婚10周年おめでとうございます。
昨日という事は22日が記念日ですか?
勤労感謝の日では無いのですね。
おっと!カキフライですか?
牡蠣の名産地の広島在住の私はまだ食べていません。
お高いから。
大根ならおでんもいいですね。
おでんを食べ飽きたらカレーに変身。
和風カレーになったおでんの大根美味しいです。
因みにおでんの時は大根の皮を剥きますが、厚めに剥いた皮は醤油とお酒を混ぜたところへ昆布の端でも入れて一緒に漬けこむとパリパリとした食感の即席漬け、美味しいです。
Re: タイトルなし
◆なつさん
おおおおおおお(笑)
それはみぞれ鍋のレベルじゃないっすねww

むむむ、それなら3回もやれば一気に消費しちゃうな・・・。
ただ、息子は食べなさそう(^^;
旦那は大根おろしめちゃくちゃ好きなので、検索してまず1回やってみます~!
ありがとうございます!
Re: 11月22日?
◆moscatさん
はい、いいふうふの日が結婚記念日です~(^^)
これは忘れんだろう、ってことでこの日になりましたw

カキフライだーーーいすきです。家族そろって。
特に息子がめちゃくちゃ好きなんですよ。
うちは揚げ物しないので買ってきたものですけどね。

おでんいいですね~(^^)どうしても時間がかかるので、
圧力鍋使ったり炊飯器使ったりで時間短縮でいっぱい仕込みます。
皮の漬物いいですね!皮美味しいんですよね~~。やってみます^^

管理者のみに表示