速くなっても伸びしろは基本にあり!

昨日一日でFacebookのフォロワーさんが50人増えたっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ありがとうございます(^^ゞ
コメントもお気軽に下さいませ\(^o^)/

FBはほぼブログの更新通知(公開)くらいしかしてないです。
お友達は今ちょっと増やすのを控えてますので、
フォロー頂ければ同じようにタイムラインに出ますよ(^^)



昨日のスイムー。

水曜日、泳ぎに行けなかったので(お昼から飲んじゃったからw
ちょっとみっちり目にやっときました。

とにかくフォーム改善、フォーミング祭開催中w

アップ 100*3(クロール→背泳ぎ→クロール)
ドリル 50*4(全部柔軟系)
キック 50*4(ドルフィン→バタ足、交互に)
プル  50*6
メイン 100*5*3
メイン 100*3
ダウン 200
計3000m



アップ:
全部クイックターンで繋げた!(笑)かっこいー!(笑)
思いっきり鼻の中に水がはいったままの背泳ぎは地獄www

キック:
ドルフィンキックがめちゃくちゃ上達しているwww
凄く速くなったし全然バタバタしなくなった。
バタ足にも若干そのいい影響が出てると思う。重だるさが出なくなった。

プル:
左右ブレをなくすことに集中。
ちょっと分かった。左のストローク軌道がやっぱり開いてるんだ。
真っすぐ伸ばして真っすぐかく。そしたらストローク長が後半になっても落ちなくなった。

メイン1:
どうも50m超えてからが崩れやすいのでいっそのことフォーミングも100mでやってみようと
100*5*3にしてみた。
フォーミング(ゆっくりストローク)-フォーミング(自然に)-ちょっと負荷かけて、の3セット。
1:43-1:38-1:32くらい。

いくつか発見あり。

・左のリカバリーの最後が辛いのは、「頭が上がってるから」だ(笑)
 まさかこんな基本ができていないとは思わなかったwww

・左ストロークがやっぱり外に開いている。フィニッシュも早い。
 真っすぐかききるようにしてその分右手のグライドをぐーーーーっと前に突き出したら
 負荷かけてきつくなってきてもストローク長が落ちず。これだ!

・3セット終わって左肩と左肩甲骨下のダルさに愕然(笑)よし、たぶん、できてるw


メイン2:
もう少し時間があったので、パターンBの練習の練習。
1:26を5本(しかも1:50サークル)は今はできないから3本でもいいから出す!
1本目1:25、2本目1:26、
3本目は前に泳いでたからサークル通り出られず><
でも3本目も1:25!
レストが入ってしまったけど、それでも腕パンで1:25は出したことがなかった!

意識したとこ。
・頭上げないw
・できるだけ左かききる。その分右グライドぐーっと前!
・リカバリーは一瞬でもいいから力抜く!

2分サークルなら1:26で5本行ける気がする!!!
次回できそうな環境ならチャレンジします。


いやー、しかし、、、まさか、、、すらっと1500mを25分切れるようになったのに、、、

まだ頭が上がっているとは、、、、(笑)

戻れ基本に!(笑)

でも、本番海では真下見て泳がないもんな~?
まあでも耳の横を通る時だけでも下げてれば軌道が違う気がするな~。
もうちょい研究してみよっと!


むふ、速くなりそうな予感(*^m^*)
また魔法にかかったみたい!(笑)


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最近完全に行き詰ってて、心拍で稼ぐ(ピッチ上げる)しかできなかったけど
いくつも伸びしろを発見した!!まだ速くなりそうな気がする!!!(笑)
やっぱハルさんスゲーー!!!(笑)

そのハルさんと1位2位争い中のオカンですwww
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コメント

No title
ついに、クイックターンからの背泳♪
女子がやってるとカッコいいですよね~^^

そうそう、私も、弱い方のDPSが短いのを、今まで“プッシュしっかり”の意識でやってたのですが、
それより、肩(というか肩甲骨?)の一方を下げると(フィニッシュ)、他方が上がる(グライド伸びる)イメージの方が効果的なんじゃないかって最近気づいたところです。
Re: No title
◆baoさん
でもまだやってるってだけでかっこよくは決められへん^^;
後ろに絶対におらん!ってタイミングじゃないとできないしな~。

そうですね、両方ですね!
ローリングを使って前と後ろに一気にゴム引っ張る、みたいな!
それで伸びはすごくよくなりました~。

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