1年ぶりの1kmTT、20秒更新しました!

夕方スイム~。

寒くなってきたおかげでプールがすき始めましたwww
いいぞいいぞwww

アップ 100*3
ドリル 50*4
キック 50*4
プル 50*6
メイン 100*、、、

とメイン(フォーミング)をやり始めて3本、
泳いでたレーンが私1人だけに!!

こ、こんな、チャンス久しぶりじゃんwww

4本目出るのをやめて、リカバリーに入る。
時間もちょうどもうすぐ5時30分、タイム計測にちょうどいい!

1000mタイムトライアル!!やったるでい!


えへへ、わかる人には分かる(笑)
トライアスリートトレーニングバイブルの
ペースゾーン設定の基準値計測ですよ!!!(笑)

ちょうどそこ訳し終わったとこなのねー(笑)


つい、やってみたくて(笑)


ちょうど2日軽い練習でフレッシュだったんでやってみることにしました(^^ゞ

ちなみにベストは15分58秒くらい。
去年は1度も16分切ってないので、2シーズン前です。
去年は1000TTはやらずに1500ばっかりやったのでペースが上がらなかったんですよね。


ラップは覚えてる分だけ。

100-1:31
200-3:03(1:32)
300-4:36(1:33)
400-6:09(1:34)
500-7:43(1:35)
600-
700-
800-
900-14:03
1000-15:38(1:35)

結果、15:38で平均ペース1:33.8でした。

おおー、20秒更新!!
ってことはアベレージ2秒更新ってことだ!スゲー!


でも密かに15:30切れるかなって思ってたから残念(^_^;
それに、タイムから推測するに、
500以降はずっと1:35かかってるね。

500までかなり楽で余裕があったんで後半上げていく気だったんだけど、
実際には水圧に負け始める感じがあったんで、
ストローク長を維持するのに必死でピッチは上げられなかった。

難しいねー(笑)


まあでも、これまで後半1:38くらいまで落ちてたのに
1:35でキープできるようになったのは進歩だ!

それに、あのまま500m泳いでたら1500mのベストも更新してたな(笑)
ベストまで9分近くあったんで、残り500を100mあたり1:45かけても更新だったから。

ま、最初から1500と思ってたらもっと抑えてるんだろけど。。。


心拍は150スタート、ラスト178でした。
キレイに上がってます(笑)



ペース配分はばっちりだったと思うんだけどなー。
スピード持久力が足りませんね。



結果~、スイムの強度ゾーンランクは~、

1段上がりました!!
(15:43-16:08から15:14-15:42に)



たった一段かー(笑)
でも3年前からは3段上がりました。


1000TTの平均ペースがLT(ゾーン5A)にあたるので、
ここから練習ペースを当てはめていきます。

ちなみに、これにハルさんスイムの100*10のペースを当てると
パターンAの1:31はゾーン5B、
パターンBの1:26はゾーン5Cで、

「無酸素インターバル」と「耐乳酸レペ」ってメニューが当たる。
どっちも強化期のメニュー。


つまり、速くなるための練習ってことですね(笑)
シーズン前の今やるのにピッタリー!(´ω`*)


まあ、スイムについてはあんまり持久系時間も取れないので、
基礎期もスピード系の日とフォームの日で交互かな。

ボチボチ設計していきまーす。


ブログランキングに参加しております。
確実に進歩はしている(ง •̀_•́)ง
まだまだ上を目指すのじゃい!

あと二種目もそれくらいがんばんなさーいって応援クリック宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

関連記事

コメント


管理者のみに表示