11月のトレーニング総括

11月のトレーニング総括です。

【11月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:12.3km/4時間47分(10回)
バイク:200km/8時間54分(8回)
ラン :166.5km/16時間31分(15回)

201211cal.jpg

総トレーニング時間、30時間12分でした。
トレーニング回数は32回。

前月が約50時間でしたので6割。回数は34回だったので変わりません。
まあそりゃ10月は30キロ走祭りだったからなー(笑)


<自己評価と課題、来月の進め方>

【スイム】評価:◎
・月10回は想定以上。週3回を無理なく継続できた。
・座学もみっちり実施。フォームを細かく意識したことで、理想とする「大きな泳ぎ」を
 身に付けることができた。
・行けていなかったレッスンもやっと参加。自分では分からなかったポイントを知り、
 また、オープンウォーターを意識した練習方法を把握することができた。

・タイム的にはこれ以上は望まず、とにかく疲れない・心拍が上がらない泳ぎを目指す。
・体幹トレーニングが最も重要。毎日のコアトレとストレッチを日課とする。


【バイク】評価:△
・先月と変わらず。ランへの影響を懸念し福知山前は一切乗っていない。
・特筆すべき点がないほど乗っていない(笑)

・来月からメインのトレーニングとなるので、いかにして長時間乗るかが課題。
・腰の痛みが気になる。スイム同様体幹トレーニングの重要性を感じる。


【ラン】評価:×
・福知山が失敗レースに終わったことで、なにをどうしても評価はできません><
・テーパリングはなかなかうまく行っていたと思う。レース前日の足が軽かった。
・ハーフ、フル入れて166km。どちらも雨で楽しいレースではなかったせいもあり、
 11月はランの充足感は過去最悪レベル(笑)
 ランが一番好きでやっぱり一番走りたいので、これは私のトレーニングのあり方を
 考えさせることになりました。

・12月はLSD中心に、とにかく長い時間ゆっくりと走ることをメインとしていきます。


【トレーニング全体として】
・フルマラソンのレースがあると、その前2週間は練習量を落とさなくてはならず、
 バイク・スイムとも強度も時間も6割程度になってしまう。
 これは、「トレーニング自体が好き」な私にとって非常にストレスです。
・かと言って何のレースにも出ないと練習が曖昧なものになってしまうので
 秋冬2本だけ入れているのですが、それを今回のように失敗してしまうと
 とってもショックが大きく、しばらく引きずってしまいます。

ではどうするか。

①路線は変更せず、少ないレースで力を発揮できるよう鍛錬する。
 失敗もまた経験。

②練習レース、楽しむレースとしてどんどんエントリーする。
 テーパリングやピーキングにはこだわらず、距離走として利用。
 その中でシーズンベストが出ればよい。

エントリー費用や、日曜家を空けることになり旦那子供に迷惑がかかるので
簡単に②を選択することはできないですし、
性格上ほんとうに何の調整もせずにフル出たりするかな?という疑問はあります。

でもシーズン2本と言わず、もうちょい出てもええかなぁ~~~と思ってきました。
サブフォーくらいで帰って来ても十分に充実感はありますし。

皆さんはどうしてますか?ご意見聞かせて下さると嬉しいです。


【その他】

・ブログは11月単月で1万2000アクセスで開始以来最高でした。ありがとうございました!
 立ちションのネタがずっとランキング上位でした(笑)

・子供。ひらがな・カタカナ・アルファベットのなぞりは完ぺき。
 でも手本を見て書くとなるとまだ書き順があやしい(笑)
 10になる足し算はもう全部言える。

・無事結婚記念日を迎え、結婚生活6年経ちました。
 おおらかで優しい旦那に日々感謝しております。


さて12月。のんびり長く長くトレーニングを楽しんで行きたいと思います。
大会は1本、万博での駅伝にサークルでエントリーしています。
仮装します(笑)

では今月も、オカンブログを宜しくお願い致しますm(_ _)m


以下のカテゴリでブログランキングに参加しております。
どれかをクリックして応援して下さると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

期間限定でならありかも?
僕も今のところ、フルはシーズン2回と決めています。回復、走り込み、スピード養成、調整と区分けすると、どうしても物理的に2回がベストと考えてしまうから。 内心、色々な大会を経験したくて目移りするのも事実なんですが、シーズン3回以上は、明らかにパフォーマンスが落ちると、僕の体が教えてくれてます(笑)
るみさん言うように、失敗したら引きずりますし、何しろ本番迎える前のあの恐怖に近い緊張感が嫌すぎます(笑) でもゴールの瞬間の達成感はそのぶん格別(*^^*)
ただもしるみさんの体が行けるなら、ご家族の理解ある範囲で1年だけとか限定で、レース増やすのも手かもですね。どのみち失敗は、貴重な経験です(^^)/
トライアスロンのロングに出場すると、もれなくフルマラソンが付いてきます。ただ、本来のフルマラソンと全く違うものですが。。。(笑)
来年、自ら経験して違いを感じてください。
ちなみに、自分はフルマラソン1本ですね。
宮古島が当たらなかったら、3月中旬あたりの30k以上のレースを走っているかも。。あくまでも、トライアスロンの練習としてですが
>もっち~
あ~そうなんやぁ~。
もっちも結構ロジカルに練習進めてるね!!

そうなんよね、期分けするとどうしても1サイクル3カ月は絶対かかるし
となると2本よなあー。

去年フル5本出たんやけど、記録出たのは2本だけだったのね。
2本はゆっくり楽しんで、1本は失敗レース。
5分の2だから、2本だと最悪1本も結果でないことも考えられると思うと怖くて。。。

旦那は応援してくれているので、もーちょっと気楽に数本走ってみようかな。
少なくとも、今回福知山の後は筋肉疲労はほぼなかったわ・・・切ない・・・w

ありがとー!考えてみます!
>いわっさーん
もれなくついてきますか(笑)
すでに7時間くらい運動した後のフルマラソン・・・まだ想像できませんw

リタイアってランが一番多いんですよね?
う~~、絶対リタイアだけはしないぞ!!!!

いっそのことフルマラソンを練習としてしか走らない、ってのもありですよね。
トライアスロンのための練習レース。自転車も。
うーん、でもまだそこまで集中できるかどうか経験しないと分からない・・・。

第一「当たらないと出られない」ってのが大きすぎます(^-^;;
マラソンは、大会選ばなければ当日でも出られるのあるもんなぁ~~。

1本集中ですか!それは緊張しそう・・・。
やっぱり2本かな。間に30キロ走+12キロジョグの大会を入れるとか。
そんな器用なことできるか分かりませんけども^^;

ありがとうございました(^^)

管理者のみに表示

トラックバック