シーズン開始前に完了させておきたいこと

ランの疲労がしっかりあるはずなのは分かっていたので
今日は朝練は休みです。

バイクに緩く乗ってもいいんだけど、
今はもっとやりたい事があるんだよなぁ~。
なので、今朝の朝活は、フォームローラーでマッサージしながら
今やりたいこと=座学と来シーズンの準備、です(^ ^)



英文ざっと読む→日本語に訳してiPadに音声入力→パソコンで修正、って
やってます。分かんない単語は飛ばしちゃう。
パソコンで修正する時にGoogleで検索して反映します。

ほんとそんなに難しい英文ではないので、中学英語で読めますよ。
ただ、時間はかかるなあ(^_^;)

でも早く読み進めたいー!って思える内容です。



ここ数回アップしている記事、好評頂いてて嬉しいです♪( ´▽`)
めちゃくちゃ大事なことを書きました!(笑)
分かってるようで分かってない、LTやATやFTPを説明してみたぞ!

おかげでFBのフォロワーさんが100人突破したり、
憧れの選手からお友達申請頂いて繋がれたり、
体育大学の学生さんにもシェアしてもらったり(笑)

元ネタがある情報なので、単に他人の褌で相撲を取ってるだけなんですが
情報は伝わってこそ価値があるわけなので、
私の言葉に価値を見出してくださっているのだと自惚れておきます(*^^*)

でも訴えられたくないからフリール先生の著書は買ってください(笑)
ブログもめちゃくちゃ面白いこと書いてますよ!





でまあ、そもそもの目的は、私が来シーズンに活かすための勉強なんで
それに間に合うように訳して理解していかないと~!(^_^;)

この先の構成をざっと確認して、
トレーニングシーズン開始までに考えたり準備したりしたいことを
まとめてみました。


すでに読んで理解したもの
1)シーズン通じてメンタルが大事だよってことを理解して肝に銘じる
2)一貫したトレーニングこそが成長の鍵だよってことを理解して肝に銘じる
3)考え方の土台となるトレーニング理論を理解する(その1その2)
4-1)トレーニング強度について基本的な知識を整理して理解する


理解したがやってないもの

4-2)トレーニング強度の基準となるテストをしてゾーン設定をする


これから読み解くもの

5-6)シーズン目標を設定し、そこへの弱点を明確にする
7-9)レースに向けたトレーニングスケジュールを計画する
10-11)回復について知り、取り入れることを決める
12)各種目のスキルやそれを向上させるドリルを知る
13)筋肉トレーニングについて確認し取り入れるものを決める
14)トレーニング日誌の付け方を考えて準備する、分析方法を学ぶ

その過程で、

トレーニングピークスを使ってトレーニングメニューを作成し、
来季のトレーニング計画を完成させる。

これがめっちゃ楽しみー!!(笑)
プランニングしたら6月に体力がどうなってるか数字で予測できるんだよ!
それめっちゃおもろいやん!!!




トレーニング実施データの管理と分析方法を学んで
必要なら管理表を作っておく(去年はexcelで作った)。
これもトレーニングピークスでできるんじゃないかな~。


データ以外の情報(体調、睡眠時間、栄養、体重、課題)を
どう残して(今は手帳に書いてるだけ)、
どうトレーニングと結びつけるかを考える。
これもトレーニングピークスに入力する欄があって
グラフにもしてくれるんで活用できるか考えます。


で、スタート、かな。
大枠を作っておくと後は楽だからね♪( ´▽`)
年末年始のお休みでここまで行き着けるように頑張ろう!

ブログに書くのはもうちょい後かもですが(^_^;)


なお、今年は暦の関係で、ワタクシ年末年始のお休み、18日間もあります。。。
23日から9日まで。。。
収入が半分しかないってことですよ………orz

息子も冬休みなんでほったらかしてバイトに出るっちゅーわけにもいきませんし
コツコツ勉強なりトレーニングなりして過ごします(^_^;)



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