今どきの日曜参観。子供との関わり方を学ぶいい機会でした。

今日は日曜参観でした。

いやあ、なかなか興味深い取り組みでしたよー!


1時間目は体育館で研究発表。

今までの授業で学校の周りの会社を訪問してインタビューしてて、
それを元にどんな仕事かなどをそれぞれのグループでまとめ、
3分程度で発表する、という形式でした。


発表方法も自分たちで考えて。



ペープサート(紙人形)を使って劇っぽくしたり



クイズにしてお母さん達に手を挙げさせて興味を引いたり



ハッキリ喋れてたと思います(^-^)
物怖じしなくていいではないか(´▽`)


まとめが上手なグループがあったりで、
感心しました。2年生でこんなんできるねんなあ。



息子は聞いたり調べたりすることはできて、
それをその通りに伝えることはできる。

これからはそれを展開できるようになったらええなあ。
もっと家で会話して説明力を育てたろ。



図工は消しゴムはんこ作り。
マインクラフトのキャラクター掘ってた(笑)



うちの子こんなん大好き(笑)
めっちゃ楽しそうw




最後に1時間の講演会。
テーマは「親子で考える子供の未来」。



有名な速読コンサルタントの方が来て、
能力アップの話をしてくれました。

そういやテレビで見たことあるわ。
ちょっと教わったら160km/hのボール打てる様になるってアレ。

トレーニングではなく考え方の部分だけでしたが、
非常に参考になりました。


子供のいいところを伸ばしましょう、
苦手なところを指摘するばかりになってませんか、と。

秀でているところを伸ばせば、
それによって他の弱点も引き上げられる。
いいところを見つけて褒めましょう伸ばしましょうって。


言われてみれば~ってことがたくさん(笑)

そういや息子の凄いところ、例えば元素記号全部覚えたこととか、
国旗見たら国名全部言えることとか、
宿題全部やって帰ってくるとことか、

最初は褒めてたけど、褒めなくなったわー。

日々いろんなこと褒めてるつもりやったけど、
できてないことを指摘してる事の方が多いかも。
片付けとか日常生活とか。

ええとこを活かすも潰すも親の関わり方次第やね。
これからはガンガン褒めよう(笑)


それに、親も自信もっていいとこいっぱい伸ばしましょうって。
うん、それは出来てる気がするなwww
自分大好きwww


いやー、とっても有意義な日曜参観でした。
最近の小学校の取り組みって凄いね!
感心しちゃった。


息子が帰って来たらまずは今日の発表を褒めようっと!



ブログランキングに参加しております。
講演してた方はアスリートの能力開発で有名な方らしいので、
自分のための情報だと思って食入るように聞きました(笑)

オカンもやるか、速読、、、(笑)
そしたらもっと早くブログ書けるかも(笑)

あんまりいっぱい書いても読めん(笑)と、ツッコミつつ
応援してやってくださいまし(´ω`*)
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
おはようございます
子供の成長は本当に驚かされますよね
やはり学校で色々と経験や体験することによって自分なりに知識を得てるんでしょう

褒める…これがまた難しいですw
いいところを伸ばしてやりたいと思う反面、つい子供の苦手な事に対して口を出してしまいます
子供と一緒に自分も親として成長しないといけないなー、と思うんですがこれもまた難しいですねww
Re: No title
◆りっつさん
ほんとに!
えっ、もうこんなことできるの!?って
ビックリすることがいっぱいです(^_^;

褒めたいなあと思いつつも、ずっと出来てることをほめ続けるのも成長がなさそうで、、、
それよりついずっと出来てないことをなんとかして欲しいと思っちゃいますねぇー(笑)

頼むからおもちゃ片付けてー!(笑)

管理者のみに表示