今日はちょっとキツかった~でもやっぱり短いインターバルいい!(^^)

今朝のトレーニング、
5時起き、起床時心拍測れず、5時半スタート。
ラン60分。

久しぶりに500mのインターバルをやりました。

【今日の練習目的】
・心肺機能アップ→しっかり心拍数上げること!
・エコノミー改善→大きなストライドで可動域拡げる意識で


アップから体がおもーい(笑)

ちょっと体重が増えてるってのもあるんですが、
寒くなって寝てる間にしっかり毛布被っちゃうからか、結構起床時の喉の渇きが酷い。
もちろんしっかり水分とってからスタートするんですけど、
血の流れは悪くなってると思うなあ(^_^;
しっかりアップしないとですね。

2㎞ちょっとゆっくり走ってグラウンドへ。
完全に暗闇(笑)もちろんヘッドライト装着です。

これね。今日はもう完全に闇だったので「ハイ(168ルーメン)」を使いました。


最初2本はアップ、徐々に体が動き出してそこから6本しっかり脚広げて走って
心拍もしっかり上げて走りました。



LAP、Time、Pace、HRAv、HRMaX、ストライド
1.2:27 (@4:55) 159、166、1.04
2.2:27(@4:55) 164、172、1.04
3.2:22(@4:46) 166、174 1.07
4.2:18(@4:37) 169、176 1.09
5.2:18(@4:37) 170、177 1.08
6.2:16 (@4:33) 168、179 1.09
7.2:13(@4:27) 169、178、1.11
8.2:09(@4:19) 169、179 1.14

今日は心拍高かった><
2本目からゾーン5に入っちゃった・・・。

しかもレストでも下がりが悪くて、走ってたらゾーン1に落ちなかったので
3本目からレストは歩きましたし。

心臓は反応してるけど、送り出した先の問題かな?
身体冷えちゃってるんですかね~。
冬はもうちょい早く起きて20分くらいはアップしよかな。


いつもこの内容ならリカバリータイム23時間くらいだったのに今日は35時間。
しっかり疲労もあり眠いです(>_<;
今日仕事きつそう(笑)


まあでもこれやるとやっぱり体の動きは変わる!
一発で可動域が拡がる感覚があります。
元々の可動域に戻してくれるという感じかな。

週1くらいはやっときたいな~(^^)


フリール先生のメニューにもスキルメニューで「Pickups」ってのがあって、
5㎞のレースペース以上で20秒間走るのがある。心拍不問。
流しですかね。

でも今の内容だと無酸素メニューの「VO2max Intervals」に近いなあ。
ゾーン5bで30秒~4分。

今2分10秒~2分30秒くらいなんで、スキル目的ならちょっと長いかもね。


まあいろいろやってみます♪
インターバルを楽しく思えるようになったのは嬉しい(笑)


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そう思える練習で組み立てていきたいです(笑)

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