この一本が明日の力になるぅううううう!!

夕方のスイム練習。

土日月と3日開いてしまった~。
できたら土日どっちかでは泳ぎたいなあ。


【今日の練習目的】
・左ストローク改善
  →リカバリーで縦の動き意識、水中の動きをまっすぐ
・筋持久力アップ
  →強い負荷をかけて耐える!


アップ 100*3(クロール-背泳ぎ-クロール)
キック  50*4(ドルフィン-バタ足交互)
プル  50*6
ドリル 50*4
メイン 100*5(2’00)
イージー 100
メイン 100*5(1’45)
フォーム200
ダウン 200
計2500m

プル練大っ嫌いだったんだけど、重要さが分かってきた。
とにかく左右にぶれないようにまっすぐ進むことを意識。
左の水中動作が外に流れる癖を改善したい。

メインはいつもと逆でBパターン(1’26目標)から。
といっても1’50は息が整わないのでとりあえず2’00でできるまで2’00でやる(笑)

1’25、1'26、1’27、1'28、1’28

3本目でさっそくこぼれてしまったけど、ちゃんと5本やった!
ちょーキツかったし、左手なんて水圧に負けそう負けそうだったけど
できるだけ押し切ってガンガン筋肉に負荷かけたもん( ;∀;)

イージー挟んでAパターン(1'45サークル1’31目標)。
先にやったらまあまあ余裕もって5本泳げるペースだけど、
Bパターンやった後だとできる気がしないwww
すでにパンパンww

1’29、1’30、1’30、1’31、1’33

4本目がもう全力に近かったので、5本目スタート時点でヘロヘロ。
無理だろうなと思ったけど、「この一本が明日の力になるんじゃい!!!」と思って
最後まで泳ぎ切った。
まあ、タイムは切れませんでしたがw


心拍も172まで。100mのインターバルで170超えは結構高い方。
ほんとは心拍はここまで上げずに(つまりピッチ上げずに)
ストローク長を維持したいところだけどな~。

20161129swim.jpg


はぁ、、、、きつかった、、、、、

集中して全力で泳ぐと、たった1000mなのにこんなに疲れるんだな、、、

ぐったりして食欲もなくなって、晩ご飯があんまり食べられませんでした(笑)


でも、いい練習できてると思います。
絶対速くなる!



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コメント

おかげさまでクイックターンが出来るようになって、楽しいからプールに通う頻度が増えたのはいいんですが、ターン後が苦しくて心拍がタッチターンよりもかなり高くなりますよね(*_*)
持久力落ちたんか?って考え込むほどに....

ハルさんのメニューやりたくて今日こそは!と毎回意気込むのですが、レスト10〜15秒じゃ回復が間に合わず2本目であっという間にガクッとタイム落ちて、がっかりして毎日諦めてしまってます。

でもオカンさん見習って、とにかくレスト長くとっても五本はこなすことから始めてみます。

タッチターンに戻ればレストはグンと減らせるけど、せっかくきっかけもらって手に入れたクイックターンなんで、逃げんと頑張ってみます!
Re:
◆フカさん
すいません、クイックターン部を設立しておきながらですが、
わたしハルさんメニューではタッチターンですよ(笑)
だってその方が泳ぎに集中できるから。
何を目的にしていて何を向上させる場面なのか、ってことだと思ってます。

でも、速いインターバルでクイックターンも入れていくことで、速いペースでも上手くなっていくわけなので、それはそれで間違ってないと思います。
どちらを優先する場面かでやり分けたらいいと思います。
そうでしたか、こだわらずに冷静に判断、分析されてて、さすがオカンさんです。

まだ冬だし、何ヶ月かやってるうちにクイックターン後の辛さにも慣れてくるかもしれんからクイックターン続けてみます。アドバイスありがとうございました!

Re: タイトルなし
◆フカさん
でもクイックターンの精度を上げて苦しいのにも慣れて行きたいので
私もボチボチ速い練習にも入れて行こうと思います(^^)

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