技術・筋力・筋持久力、全て上がるメニュー

夕方スイム。

3日開いちゃったので今日はフォームと柔軟中心。

アップ 100*3
キック 50*4
プル  50*6
フォーム50*4
メイン 50*10(2’00) 前半'45→後半'43
メイン 100*5(1'45) 1'30
フォーム&ダウン 300

計2300m 41分(レスト込は50分弱) 44.9TSS

20161206swim.jpg

今日はなかなか良かった!

アップからスイッスイ泳げるし、プルも集中してグラグラせず6本。
フォーミング45秒戻りはかなりピッチ抑えめでうねり使って泳ぐ感じ。
沈むとグライドの手が落ちやすいのでそれを高い位置でキープするのを意識したら
距離が明らかに伸びる。これ速くなっても意識しなきゃな。
43秒はやっぱりちょっとピッチ上げないと出ないな。

100*5、1:45サークルは確実1:30イーブンでそろうようになった。
しかもコントロールできるレベル。
凄いな、ほんと継続は力なりだな(笑)
プール来るたびに毎回毎回このペースで泳いでれば
何かしら発見があってそこが改善されるから、コンマ何秒でも速くなっちゃうのね。
だから積み重ねて1秒の余裕が生まれる。

今日分かったのは、やっぱりそこそこのピッチで回してもグライド大事よってことだなぁ。
ぐぐーーーーって乗せる。すると滑る。水の上を滑る。
これが落ちてると減速する。かいてもかいても進まない。
結果ピッチで稼がないと1:30出なくなっちゃう。


技術、筋力、筋持久力、全部に効くメニューだわ、この100*5。
やり始めの頃は心肺機能に効いちゃうけどw

これがLTペースだとこうはいかない。(私だと1:34ペース)
100mだと余裕があるからギリギリなんて探らなくても出ちゃうから。
1:30も1本目2本目は無意識で出るけど、4本目5本目は苦しい。
その苦しい中で何をどうすればペース(というかストローク長)を落とさずいけるかってことを
身体が探るのね~(技術アップ)。

で、そのための動きになるから、正しい筋肉が付いてくる(筋力アップ)。

2セットやれば2セット目は3本目から苦しいから、計5本は確実に負荷かかる(筋持久力アップ)

一粒で3度おいしいメニューです、100*5*2!(笑)
ハルさん、さっすがー!(笑)


言ってもまだ100*5の2セットはコンプリできてないので
次にちゃんと時間取れる日はやってみます。あ、明日かw



このタイプの高強度練習は基礎期にやって全然問題ないと思う。
そう疲労も溜まらないし、
技術と筋力(どっちも基礎期に育てる能力)が目的なら本数減らせばいいし。

来期は3種目それぞれでこれをやるつもりです。故障には気を付けますけど!
でも、やっぱり私は基礎期は有酸素持久力メインで行ってみます(^^)
いいとこどりですね(笑)またまとめます^^


ブログランキングに参加しております。
いろんな人と期分けの話をできるようになって嬉しいwww
こんなの一部の趣向の人としか話せなかったものwww

ま、まだ一部かwもっと皆が取り入れるようになれば研究が進んで面白いな(^^)
2017年のトライアスロン界の流行にしよう!ピリオダイゼーション!(笑)

応援宜しくお願いします~(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
そうそう、あのタイム設定で5*2というのが絶妙の強度ですよね。最初から10本だと私だったらメゲちゃうところ。
あと、50mのフォーミングのときの改善意識が高くなってる感じがします。どうやって1秒削ろうか、どうやって楽に目標タイムが出せるか、常に考えてる。
今まで5秒単位で考えてたのが、1秒単位で考えるようになって、コンマ秒の積み重ねだと、ようやく自覚した感じです。
Re: No title
◆baoさん
ですよね~。いや、マイナス5秒は5本でも十分めげますけどwww
未だに3本しかできません・・・。
ハルさんにはレストのばしてもいいって言われたので
まずはどうやったら5本できるのか探ってみようと思います。

とにかくピッチで稼ぐとすぐ頭打ちになるししんどくてやる気がなくなるし
ヘロヘロになってその後の夕飯すら作れない(笑)ので
どうやったらピッチを維持でタイムを落とさないでいられるかに
ずーっと集中してます。
No title
タイム-5秒キツいですよねー。
今日、挑戦4回目でようやく1セット回れましたよ。
1:28/1:50で、ave1:27.0
(ちょっと報告したくて追加コメントしてしもた^^)

でもねー、
基準タイム測った時、るみさんに2秒差まで迫れたので喜んでいたのですが、
このハル練を繰り返してて判ったことは、平均2秒差って相当の実力差だということ。。。1:26って遠いな~。

ホント、追いつけそうで追いつけない、るみオカンの真骨頂やなと・・・。(笑)
また1秒速くなるコツ見つけたらしいし。。。
Re: No title
◆baoさん
おお、すごいですね!!
1:27で1:50で私回れないですよ!(笑)
抜かれましたね~~!

やべえ、本腰入れて練習しよう(笑)

刺激になるんでどんどん自慢しに来てくださいwww

管理者のみに表示