適用サイズのTTバイクがあるか調べ倒して、ほぼ決めた。

日曜はバイク。

時間がなかったので練習効率重視でローラーにしました。
日曜に実走に出ないとほんとに実走ゼロになっちゃうんだけど(笑)

まあ、今はまだいいかなって^^
年明けから頑張ります。


昨日のランと同じくゾーン2で淡々と。
ところがランほど簡単ではなかったです。

腰が痛くて続けられない・・・・・

20161211124005500.jpg

20分おきに腰伸ばしたよ(-_-;;

ポジションはいじってないので、自分の体が変わってしまってるのか
乗り方を忘れてしまってるのかw

シーズン頭だしまたポジション見てもらってから再開しよ!
ってそれにしたって早くバイクを決めて注文してできるだけ早く納品してもらわないと(-_-;

困ったなあ(笑)もう(笑)


120分でTSS100で予定してたけど、90分でギブアップ。腰痛い~><;
こうして予定してた時間やTSS積めないとBT練習の精度が低くなり
計画とずれていくわけで・・・・

20161211123852707.jpg

まあ今日は疲労のせいとは思わないけど、
できるだけこのBT練習に合わせて普段を組み立てないとなと思います。




さてさてバイクの件。ほんと急ぐんだよ(笑)
できたら年内に欲しいし年末年始時間ある時に組みたい。


とりあえず「女子のTTバイク選びはサイズありき」と気づいたので、
まずTTバイク作ってる全メーカーのサイズ調べました。
35社。2017年モデルのTTバイク。

今のバイクだと基準にならないので、今年乗らせてもらったCEEPOのKATANAの
各サイズ(主にST、TT、リーチ、スタック)を元に比較。
あと各メーカーが書いてる適合身長を参考に、
158㎝のあたしが乗れるサイズがあるかどうかで絞りました。

かつ、サイズがあっても価格的に全く手が出なければ省きました。

で、結局残ったのは10社だけでした。やっぱりそんなもんだよね(笑)
どんなにかっこよくてもサイズ合わなきゃどーすることもできんもんなぁ。。。

えーと、一応「私独自調査」の表として載せますけど、
消してるメーカーが絶対158㎝の女性が乗れないってわけじゃないと思うんで
鵜呑みにしないでくださいね(笑)
濃いグレーがサイズなし、薄いグレーが予算的にNGでした。
価格はフレームセットのみ、定価です。完成車の場合はそう書いてます。

フレーム一覧


で、アンカー、ARGON18、キャノンデール、CEEPOに絞ってたんですが、

憧れの先輩女性トライアスリートから心に響くアドバイスを頂いて、
自分の主戦場に合うトライアスロンバイクに乗ろう、と決めました。
TTバイクではなく、トライアスロンバイクに。

CEEPOのKATANAかVENOMにしようと思います。

KATANAは予算オーバーなんで、2017年の新品はちょっと手が出ない。
ホームページ見ると、アップダウンやテクニカルコースには
VENOMの方が合ってるようだし、VENOMにしようかなあと
ほぼ固まりだしてる感じです。

この赤、いいしなあ。カッコイイ。。。。凄く好み。

2017venom-rw-l.jpg

しかも、CEEPOはやっぱり五島にメカニックブースを出してるってのはメリットでかい。
レース前にちゃんと見てもらえる。

ただ、JCFのレースには出られないかもな。
まあ、後にも先にも一回しか出たことないし(舞洲TT)今後別に出る気はないんでいいか(笑)
鈴鹿のチームTTやトロバラには出られると思う。
来年の秋の鈴鹿は、、、バイク借りて出るわ!(笑)


あとは自前の機材との相性だけど、完成車もアルテDi2付いてるし問題ないでしょう。
リアブレーキだけダイレクトマウントなんで買わないとな。
ジュニアのスプロケはつかないかも。

あと、違いはDi2のバッテリー。VENOMは外装、KATANAはシートチューブ内装。
私の今のバッテリーは内装用を外装にしてるんでどっちでもいける。

唯一不安なのは、パイオニアペダリングモニターね(笑)
たぶん、いや、確実に左クランクはOUTだな~(^^;
KANATAはそんなクリアランスなかったと思う(笑)
まあ最悪左クランクだけ買うか・・・そんなことできる?(笑)



てなところです(^^)
この2台で、価格とモデルを調べていきます。

あ~ハンドルも調べないと~~~。
ブルホーンは全然分かんないや。基本的な知識から調べます(^^;



ブログランキングに参加しております。
探してる最中は楽しかったですが、結局サイズありきなのかと落胆。
でも、その中でも自分が納得してこれにしようと思えたので、
もう誰に何言われても変えません!(笑)<たぶんw
KANATAかVENOMか何年モデルになるか、予想してて下さいw

応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

No title
こんばんわ。いつも楽しく拝見しています。
VENOMのSサイズ2015年モデルに乗っていますがいいですよ。剛性が高すぎず、小柄な男子から女子向きだと思います。ちなみにVENOMもDi2内装できますよ。ちょっと工夫が必要ですが。
購入されるバイク楽しみにしています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
やっぱり日本ブランドがいいのかな
海外メーカーって、結局デカいゲルマンとかノルマンとかアングロサクソン向けなんですよね。
168cmの私でもいろいろ困ること多いですから。
某漫画じゃないですけど、日本では650cが主流でもいいような気がします。
TTバイクは選んでる時が一番楽しいですよねー( ̄∇ ̄)
CEEPOなら大丈夫そうですけど海外ブランドだと完全受注生産だったりして注文から半年待ちとかがザラにあるんでお早めに!
NEWバイク期待してますよー(^^)/
Re: No title
◆yutaさん
ありがとうございます(^^)

おお~そうですか~~(*^-^*)
KATANAは結構オーナー情報あるんですが、VENOMはあまり見かけなくて
評判どうなのかなぁ~と探しているところなんです。
KATANAは剛性高く力が伝わりやすい感覚は練習してても分かりました。
最初のうちはほんと「こんなに疲れるもんか・・・」と思ったくらいです。
徐々に慣れて付き合い方が分かってきましたが、平地踏みっぱなしのレースはしんどいやろな~~と思いました。
もちろんその分ロスが少なくて効率がいいんでしょうけどね。

あ~迷う~(笑)

内装できるんですね!メンテ面考えると外装で構わないんですが、
外装しててもそうメンテしないってことが分かりましたので内装できるならありがたいです(笑)
VENOMにしたらちょっと考えてみますね。
困ってたら手を差し伸べて下さると助かります(笑)

ありがとうございました(^^)
Re: No title
◆秘密コメントさん
おお~情報ありがとうございます。

左は干渉例続々頂いてるのでもう諦めています(笑)
フレームもですが、シマノのダイレクトマウント自体がもう干渉するようです。
他メーカーも視野に入れてみますが、フレーム自体アウトならもう諦めます。

しかし右もだめならどうしよう・・・orz

最悪売ってペダルかハブタイプのパワーメーター買い直しかwww

情報ありがとうございました!!!
Re: やっぱり日本ブランドがいいのかな
◆きっちさん
そうなんですよね!身長だけではなく、手足の長さがもう違うんですよね!!!(笑)

650cってだけで排除してしまうんですが、候補に入れてもいいのかなと思えるようになりました。
そうそうホイール買い換えないし、自分に合うものがあればいいだけですからね。

ま、しかし日本人には日本製か、と思いました、ええ(笑)
いい夢みました・・・・w
Re: タイトルなし
◆issyさん
楽しかったですが、「気に入ってもサイズがない」が3回続いた時の絶望感ったらもうねwwww

でも冷静になって、自分がどこで使いたくて、そのためにはどういうバイクがいるの?ってことを考えたら
結論は出ました。巡り巡って最初に考えていたCEEPOに戻りましたが、必要な時間だったと思います。

はい~納期も大きな要因だったのです。
そういう意味では中古で即入手できるものでもよかったんですけどね。

まだ確定はしていないので、数日中には!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
似合いそう!
私、随分前からオカンさんには650cが良いんじゃないかと思っておったのです。だがしかし!フレームのXSサイズを探すよりむずかしい。。。

今思えば、あの時KATANAに乗ったのはこの日のための必然だったんですね。
Re:
◆秘密コメントさん
情報ありがとうございます~~!

めっちゃかっこいいですね!見た目めちゃくちゃ好みです。
でもサイズは厳しい~~(笑)
私そんなに小さいと思ってなかったですが、
158㎝ってのはTTバイクはめちゃくちゃ難しいんだなってことがよく分かりました(笑)
Re: 似合いそう!
◆お年玉さん
650cでもいいかなって思ったこともあるんですけどね~、
ホイールもそう買い替えないだろうし。
でも、結局はそこまでしてTTバイクに乗らなくていいか、って諦めてました。

そうです!今年KATANAをお借りして半年乗ったから、
決断ができるんです!
そうじゃなければ、ガノーを買い取ってると思います。

管理者のみに表示