スイム練習のゴールデンタイム

今日のスイム練習ー。

先週、泳げる体調ではなかったので木金とサボり、
土日どこかでちょっと泳げるかと思いきや全く時間が取れず・・・orz

結局中5日も開いてしまいました。

中5日開くとどうなるかと言うと・・・・


キャッチがスッカスカwwwwwwwww



結局50分ほどしか泳ぐ時間がないうちの半分は水感を取り戻すのに使ってしまい、
練習になるのはほんの15分とか20分になってしまう。

ので、間を開けてはいけないのです。。。


じゃあ2時間取れたらいいのか、ってーともちろんそうではなく、
どんどん筋疲労がたまってきちゃうので後の方はいい泳ぎができなくなる。

その「いい動きができる」ゴールデンタイムは人によるだろうけど
(筋肉量とかそもそもの泳ぎのレベルとかエネルギー状態とかで違うと思う)
私の場合は40分くらいかなぁ~。

だから、アップとドリル系で20分、メインセット40分、ダウン10分、で70分が限界。
レスト入れても80分~90分くらいかな~。

でも90分泳いじゃうと疲れが残って翌日辛いから、
結局今のスイムタイム45分ってのがちょうどいいように思ってます。
毎日続けられる方が絶対上手くなる。

と、思います(笑)


今日はフォーミング中心で、強い練習はほんのちょっとでした。

アップ 100*3
キック 50*4
プル  50*6
フォーム 50*4
メイン 50*5*4(2'00) '50-'47-'44-'42
ダウン 200



ゾーン設定を変更して、110以上じゃないとゾーン1に計算しないようにしたら
ちょうどスイムタイムくらいになりました。
TSSの計算はスイムタイムがいるので考えるのめんどくさかったんでこれでいこうw


筋肉痛は特に影響なし。
明日はちょっと頑張って泳ごうかな(^^)


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ほんとにスイムはサボるとすぐ影響が出る(^^;
結構な雨だったから一瞬どうしようかな~と思ったけど
ちゃんと行ってよかったですw

明日もがんばりま~す。応援して下さい(^^)
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