精神論に逃げるな。自分の行動を分析しよう。

12月も半ばなので、本格的に手帳を2017年に移行。
リーフレットの中身も揃えておこうと、見直ししました。

去年は、目標・ゾーン設定・練習メニュー・練習スケジュールを入れてたんだけど、
練習スケジュールは結局ちょこちょこ更新したので後半は意味がなかった。
今年はTrainingPeaksを使ってスケジュール管理するからいらないかな。

目標は書いた。
五島で12時間30分、カナダは10時間。


リミッターをちゃんと再確認しようと、今年の五島のリザルトを改めて確認する。

スイム 1:04:32 63位(女子3位)
バイク 7:00:09 261位(女子12位)
ラ ン 5:19:19 288位(女子34位)
Total 23:24:00 243位(女子18位、エイジ4位)

総合順位で見ると、バイクとランの差はそうないように見えるけど、
女子順位で見るとランは酷い。女子の中では相当ランが弱点だ。
当然女子の中で争っているので、私の弱点は誰が見ても明らかに、ランだ。


総合順位で並び替えても一目瞭然。
自分より速い人を塗りつぶすと、総合で私より上位の17人中、
スイムは1人だけ、バイクは上位一桁に固まっていて、ランは全員。
ちなみに私より総合順位後ろで私よりバイクが速かった人はいなかった。

GOTO2016.jpg


つまり、スイムはもう十分で、

バイクを鍛えることで上位にいける可能性が出てくるけど、

ランを改善しなければどうにもならない、ってことだ。



超たらればだけど、

もしランを5時間で走れていれば15位だったし、
4時間50分で走れていれば12位だった。
4時間40分で走れていれば10位だった。

目標通り4時間30分で走れていれば、9位、シングルだった。

フルマラソン3時間50分そこそこで走れているので、
まともに走れば4時間30分は全く現実的ではないと思えない。
(だいたい1.2倍と言われています)


ランが走れるようになれば、シングルリザルト取れる可能性がある・・・。


じゃあ、どうすればいいんだろう(笑)


ロングブリックをもっとやればいい?
疲労した身体でも効率よく前に進める技術を身に着ける?


一つ確実なのは、今年と同じ練習をしてたらだめだってこと。

今年のラン練習を見返してみる。
こんな時、週間レビューをしていると楽だ(笑)
週報(2016シーズン)の記事一覧


バイク・ランともポイント練習と言われるものを週2回入れていて、
平日はLT、週末にロング。
その他の日はラン・バイクセットでイージーのブリックをやっている。
強化期にはLT超のVO2MAXのインターバルもやってる。

問題は見当たらないし、むしろ理想的な組み合わせになってると思う。
時間も週11~13時間、故障もせず、体調不良もほとんどなく、
心拍ベースでゾーン管理して、順調に調子を上げていけた。


でも結果はよくなかった。
この練習ではだめだということだ。


単にレースでランの最中に精神的に弱かったのかもしれない。
でも、数日前に、来季深く関わる方のFB投稿で凄く響く物を見つけた。
(Mさん、写真貰いました。)



20161216125622025.jpg



精神論に逃げるな、自分の行動を分析しよう。



五郎丸さんの2016年カレンダーのようだ。
欲しいけど2017年版はまだ出てないらしい。2016年でもいいから買おうか。


そう、精神が弱かったのではない、目標を達成できる練習ができていなかった。


まだ、メニューを組むには早い。
ちゃんと2016年シーズンを振り返って、分析しようと思う。



ブログランキングに参加しております。
失敗した年のコピーをしてもしょうがない。
まだまだ年内、取り組むことがありそうです。

頑張れよって応援して頂けると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
精神論に逃げるな、自分の行動を分析しよう

私の心にも非常に響きました。
とかくマラソンは精神論でいきがちですけれど、正しい練習をすれば、結果はついてくるものと考えて、頭を使って練習しないといけないですよね。
ガツンときました!

もちろん、、
気合と根性も要りますが
そには練習で積み重ねたものが
必要なのですね~

精進します♪
Re: No title
◆あらきんぐさん
これ見た時におおおっ!って思いました。

仮に精神面が弱くて失敗したのだったとしても、
それもまたトレーニングの失敗だったと思えるのですよね。
精神面に頼らざるを得ない状態にしたわけで。

考えるのを止めてしまうのは楽で簡単なんですが、
そこには発展はないので、考えて感じて動いていこうと思います。
Re: もちろん、、
◆ガルマさん
そうだと思います。
(強い)練習は集中力も気合いも根性もいるけど、
そこを土台にして、レースはクレバーに。

って10時間動き続けたあとにはやっぱり根性もいりますけどもねー( *^艸^)
No title
いつも楽しみに見ています。
みんなの応援をプレッシャーと感じずマイペースで進むことを期待しています。
久々に参加予定です
いつも自分のモチベーションアップのために拝読させていただいています。勿論、画面下部をポチっとすることも(笑)
分析力、実行力、本当にスゴイなーって感じます。
俺(52歳)も頑張らないと! って思います。
五島は2001年の初回のIRONMAN JAPANを皮切りに8回ほど参加したことがあるのですが2011年を最後に参加しておらず、中国の単身赴任4年目となる来年は久々に参加予定です。私も頑張りたいと思います。
ところで、昨年のTotal時間+10されている感じです w
Re: No title
◆ライダーさん
ありがとうございます(*^-^*)
その一言で元気がでます。

おおっ、プレッシャー!それは、うん、レースではあるかも(笑)
でも練習段階では全然ないです(^^)
マイペース命(笑)

ただ、マイペースでは頑張りすぎちゃうところもあるので、
できるだけ冷静にとは思っています(^^)
Re: 久々に参加予定です
◆お名前なしさん
ありがとうございます~(^-^)ノ

いや、ほんと褒めて頂くことが多く恐縮しまくりでございますw
ただ欲望のままに突き進んでいるだけなのにwww

五島8回!ベテランですね~~~!!
しかもランコースはもっときつかったんですよね?
中国からいらっしゃるんですか!?おお~それは大変!
是非会場でお会いしましょう!(^^)

あれ?なんか計算間違ってます?(^^;

管理者のみに表示