2017年シーズンのトレーニングデータ管理方法

先週から2017シーズンを開始しましたので、
昨シーズンもやってた週ごとの振り返りを今季もやっていこうと思います。

完全自分用なのでどうぞスルーでwwww


前季はExcelで管理、管理対象は「時間」で、距離は全く見てませんでした。
3種目それぞれ、計画に対してどれだけ実施できたかと、
心拍ゾーン1~5で分けて各ゾーン何分やったか、をチェックしてました。

期が進むにつれてゾーン4や5が増えて、時間は横ばいになっていく、という形を想像してましたが
実際には強化期に入ってもゾーン4・5の率は増えず、
強化期はうまく進められなかったな、というのが終わっての感想です。


今季はExcel管理は止めます。それなりに日々データ転記に時間がかかりましたので。
TrainingPeaksを導入して、Garminのデータを自動で形にしてくれるので
それを活用していきます。


まず先週の計画と実施状況。
計画通りできた練習は緑(実施時間が±20%以下)、
±20%~50%は黄色、±50%~は赤色になります。予定外はグレー。

20161212-1218PtoC.jpg

一目で分かりやすくていいんだけど、時間基準なんだよね。まあ色は目安程度かな。


今週は準備期1週目、準備期の計画TSSは450。(時間は10時間くらいだったかも)
600もやってしまったぞ・・・・(汗)

20161212-1218PtoC2.jpg

どうしてもランのTSSが予定よりも高くなってしまうのです。
時間はむしろショートしてるので、つまり速く走り過ぎ。
今はもっとジョグでしょ、ってことなんだな~。

ペースゾーン別の棒グラフを見ても分かります。準備期、まだゾーン3いらないよ、と。
1-2と、ウインドスプリントで5がちょっとあるくらいがちょうどいい割合。

20161212-1218PtoC4.jpg


心拍で見てもゾーン3や4が多すぎますね。もっと低負荷で筋トレに集中する期のはず。
一方でパワーは全然出てないところが笑えるwwwFTPやり直した方がいいかもww

20161212-1218PtoC5.jpg

3種目のバランス(時間)は均衡が取れてましたが、それじゃアカン気がするなww
スイム多すぎるなww

20161212-1218PtoC3.jpg


週単位のゾーン割合もこんな風に見れます。(これは90日で表示しています)
11月がいかに短時間高強度だったかが一目瞭然でしょ?(笑)

20161212-1218PtoC6.jpg

去年はこれを全部Excelで手作業で作っていたので、
この作業が一切いらなくなりました。めちゃくちゃ楽にチェックできる。


これ以外にも、今まで全く考えたことがない「ピーク」のグラフもあるんだけど
これはまだ見方が分からんwちょっと勉強します。



今週の予定。

期)準備期2週目
目的)筋力(ウエイト)と有酸素持久力・技術

なのですが、加古川マラソン(優先度C)を入れているのでこれをロングBT練習に置きます。
それ以外は抜き。

20161212-1218PtoC7.jpg

ゆっくりペースで楽しんで走ってきます(^^)


とまあ、こんな感じで今季は実施データを管理していくつもりです。


TrainingPeaks、超便利wwwwwwww


ブログランキングに参加しております。
ほんと面白いツールなんで、いろいろ触って覚えて行こうと思います♪
すでに使ってる方、よかったら情報交換させてください~(^^)

楽しそうだなwwって応援クリック宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示