KATANAの構成と組み上げ手順を整理

今週末にKATANAをお迎えに行くのですが、
一昨日ショップさんより連絡がありまして、
完成車についてるBBの単品売りはしていなかったので
買って持ちこんで下さいなとのこと。

お友達にアドバイスを求めたりしながら、これに決めてポチ。
なんとか間に合いそうです(^^;



ひゃ~BBに13000円か~。BBなんて数千円って感覚だわ(^^;;;

あんまりよく知らなかったけど、BBって規格が乱立してるのね!
こりゃ自転車屋さん大変だわw


お友達で自転車屋さんやってる人や働いてる人も多いけど、
日々勉強なんでしょうね。
取扱い数多ければ勉強の機会も増えるだろうけど、
年数台ってな販売のメーカーは特徴特性とらえるのも大変だね。


せめて自分の自転車だけでも、隅々まで分かっていてあげようと思います(^^)



初めて自転車をばらしてもう一度組み立てる時にはめちゃくちゃ時間がかかったけど
多分今なら半日あれば組めると思う。

でも途中で「部品がない」は致命的なので、先に構成と手順を確認して
足りないものがないか確認&手配しておこうと思います。



なお、「自転車は自転車屋さんで組んでもらうのがBEST」です。

私は自分で組んでいますが、
最後乗るまえにちゃんとショップに持ち込んでチェックをしてもらっています。

メンテナンスは自分でできると良いと思います(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
○購入品・購入済み
●購入品・未購入
□ロードから載せ替え品
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【本体】
○フレーム CEEPO KATANA2017
○フロントフォーク(組立済) 同
○シートポスト(込) 同

【ヘッド・ハンドル関係】
□ステム(80mm、100mm、ポジション合わせ後必要に応じて手配)
○ベースバー PROFILE DESIGN SVET V カーボン(31.8) 380mm
○ブレーキレバー シマノ ST-6871 左右
□アームレスト PROFILE DESIGN
□エクステンションバー 3T(スキーベント、Sベント、両方あり)
●バーテープ(ベース・エクステンションとも赤にしようと思ってます)

【ブレーキ関係】
○フロントブレーキ シマノ BR-6810 フロント用
●リアブレーキ ※ペダリングモニター最終確認後に決定
○ブレーキワイヤー シマノスタンダード 黒

【変速・クランク関係】
□フロントディレイラー FD-6870
□FD取り付けバンド
□リアディレイラー RD-6870
□クランク アルテグラ 50×34 クランク長165
●左クランク(左クランクのみ取り替え)
□チェーン アルテグラ11速(新品も購入済み)
□Di2バッテリー 内装用
○BB スギノ BB386-IDS24 スーパーセラミック コンバーター
□Di2コード類&ジャンクション類

【ホイール関係】
□ホイール FFWD F4R チューブラーDT240S(11速化済)
□カセット (12-28/14-28使いわけ)

【その他】
□サドル COBB FlowPlus
□ペダル 105


<組み上げ手順>
1、BB圧入(ショップにて)
2、クランク取付
3、ブレーキ取付
4、ディレイラー取付
5、ペダル取付
6、サドル取付
7、ハンドル回り取付
8、ブレーキワイヤー張り、ブレーキレバー取付
9、チェーン取付
10、Di2コード取り回し、バッテリー取付
11、ディレイラー、ブレーキ調整
12、バーテープ取付
13、サイコンマウント方法検討・取付


(必要に応じて)
コラムカット、シートポストカット(ショップに依頼)

んなとこかな?Di2のコードの長さが足りるかな~ってのと、
ジャンクション類足りたかな?ってくらいかな。
ただ、BB圧入してからDi2コードの取り回しできる??ってのが未確認^^;
見せてもらった感じ、ダウンチューブのBB前に穴が開いてて
そこに全部落としてる感じだったからBB下を回す感じで行けると思います。たぶんw

やったことないのはST-6871のワイヤー張り。これは勉強しとかないと。

ポジションはとりあえず今のロード(前乗り仕様)に合わせて、
西内さんに一度動画で見て貰おうと思います。



この完成車ほどホイールのリムハイトが高くないのでここまでイカツクはならないけど

2017katana-wb-s.jpg

赤がちょこちょこ入っているので、いい感じのカラーバランスになるんじゃないかな~(^-^)

fast-forward-f4r-wheelset2.jpg

楽しみです(*´∀`*)

楽しみで胃がキューっとなる感じですwwwwww


ブログランキングに参加しております。
クリスマスに取りに行くってのが、おつでしょwwww
今回旦那にもお金出してもらったので、今年のサンタは旦那です(*^-^*)ゞ

無事組み上がりますように、応援してやってください^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示