過去やった煩悩払拭スイム&今年は?

煩悩払拭スイム、やってきました。
ボンフツです、ボンフツ(笑)


さあー何やろうかどうやってやろうかと迷いました。

過去を見てみると、

初めてやったのは2013年。
サークルなし、50mを1本として20本ずつ休憩で120本やってます。
スイム108本!煩悩払ってきました♪( ´▽`)

まだスイムの練習はインターバルでやるべきってのを知らなかった頃です(笑)



2014年は50m108本。55秒サークル。
ほぼタッチアンドゴーになるようにペース調整して泳ぎました。
煩悩ランと煩悩払いスイム

自分的には「55秒サークルで頑張ったじゃん♪」って思ってたら、

知り合って間もないハルさんに「ゆっくり泳いで楽だから煩悩払拭できてない」といじめられたのを覚えています(笑)

今ほどスイムに意欲的でなかったので、
「な、なんて厳しい人なんだwww」と驚いた記憶がありますwww



この年はもう1回。NSIのセッション参加で
75mを108本。1:35サークル。
これがいまだに1回の最長距離だなあ。
人生最長距離で煩悩払拭してきました

今年も行きたかったのですが、
クリスマスなので諦めました(笑)




去年2015年は25m108本の技術練習。
25秒サークルで最後まで気を抜かずフォーム集中でした。
誰よりも早い煩悩払拭スイム、だん



そして今年。
時間があるので50m108本は確定してたのですが、
単純に55秒サークルでイーブンではつまんない。
かと言って50秒サークル108本は、、、できなくはないだろうけど、
強度はそこそこしか上げられないし、調整しちゃうだろなー、と。


よし、普段の練習の拡大版にしよ!ってことにして、こういう組み立てにしました。


1)50*10 アップ (1:00)
2)50*20 キック (1:15)'53-'55 ドルフィン-バタ足交互
3)50*20 プル (1:00)'50
4)50*10*5 スイム (1:00)ディセンディング
5)50*10 ダウン サークルなし
セット間1-2分。

メインは、イージー、フォーム、ロングレースペース、の-2秒、心肺ハード、で
53-50-47-45-43目安で行きました。

ほぼ設定通りのイーブン。
フォームはストロークカウントで15-16ストロークで。


うん、最後はキツかった!!(笑)




でも最後2セットだけだ~。
あとは全く負荷にならず。



でも発見は多かった!
キック20本って初めてやったけど、
53秒~55秒のまま最後まで全然落ちなかった。
心肺はきつくなってくるけど、筋疲労はないのです。
多分キックはうまくできてるんだね。


一方でプルはきつかった(笑)
10本過ぎる頃から右肩パンパンになって、
タイムも1秒くらい落ち始める。
やっぱり伸び代はプルにありだね~。

そのあとのイージー10本が楽で楽でwww
キックがあるってなんて楽なのwww



最後はちゃんと追い込んで終わったつもりだったけど、
全くヘトヘト感なしorz

また「煩悩払拭できてません」って言われるかな(^_^;



ふー、まあ2時間も泳げて楽しかったです(´▽`)


帰ってローラーしまーす。



ブログランキングに参加しておりますっ。
これくらい区切って変化つければ
108本あっちゅー間でした。
来年どうするか迷うわ(笑)

お疲れちーん!の応援クリック宜しくお願いします(^^ゞ
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


関連記事

コメント


管理者のみに表示