筋トレは筋肉増強期スタート~

昨日は筋トレ、ラン、スイム、の予定でしたが
結局雨が続き筋トレだけになっちゃいました。

まあ大掃除でそれどころじゃなかったってのもありますがw


筋トレは筋肉増強期(MT)に入ります。
ほんとはもうちょっと身体適用期(AA)が長いんですが
負荷をゆっくり上げることで様子を見ます。


身体適用期(AA)は低負荷高回数で身体を慣らしていくのが目的で、
筋肉増強期(MT)は負荷を上げて次の最大筋力期(MS)の準備をするのが目的だそうです。
MTは2週挟むだけです。


メニューが減り、負荷が上がって1セットの回数が減ります。

スクワット※
シーテッドロー※
ニーエクステンション
ひねり腹筋
ベントオーバーラットプルダウン※

※が10-15で限界になる負荷、それ以外は20-30できる負荷で。


スクワットはダンベルのウェイトを5kg増やし、
シーテッドローとプルダウンはチューブをウルトラハードにしました。
が、チューブではそこまでの負荷がかけられないですね~(^_^;)
ジムにあるちゃんとウェイトを増やせるマシーンが要りますね。

しかしまあジム行けないもんは行けないんで
今季については家トレのままやってみます。


スクワットはええ感じに10-15の負荷にできました。
15-13-10でキツイ感じ。
でも限界かって言われるとそこまでじゃないので
次はもう3kgアップかな~。

最大筋力期にはウェイト足らんかもしれん、、、。
息子背負っても25kgしかないしなあ(^_^;



と、負荷かけていくと家トレの限界はすぐ来るのですね~。
家マシーンっていくらするんやろ・・・・?


意外と安い、、、これとバーベルあればほぼOKやな、、、




買いませんよ!!!!(笑)


何やっても引かなかったトラ友達も
これはさすがに引くわwww



しばらくは簡易のホームジム環境でやってみます(^^ゞ





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筋トレは興味なかったし別にやらなくていいかなーと思ってましたが
加古川マラソンで脚がもったのはスクワットのおかげが大きいと思うので
週1-2は続けます!

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コメント

以前、堺在住の時に堺市立の体育館のトレーニングルームを利用してた事があります。一度だけ講習1時間程受ける必要有りますが利用するのは一回200円でした。自分は金岡と大浜体育館を利用してました。
Re:
◆ユキオさん
ありがとうございます(^^ゞ

そう!そうなんです!
金岡公園もそれやってて近いんですけど、
早く閉まっちゃうんで会社帰りに行けないんです。。。

それがいけたら一番コスパいいんですけどねー!!
No title
本格的にやるなら最初は公営のジムがいいですね。

筋トレは習慣化すると、しばらくやらないでいると気持ち悪い感じになります(笑)
ただ、やりすぎと筋肉硬くなる。

自分がフルマラソン走ると足が(たまに腕も)攣るのはそのせいだと思っています。
Re: No title
◆zakiさん
そうですね〜!
うーんんんん、場所と時間が合わないー!(笑)
確かに筋肉が付きすぎてる人はよくつってる気がしますね。
特にふくらはぎ!!
私立派なふくらはぎしてますが脂肪なのでつりません(笑)

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