大型連休にいつも通り過ごすのは難しい(準備期3週目)

元旦らしい記事(どこがやwww)、1週間の練習の振り返りです(笑)

元旦とはいえ、週の最終日なんでw



期 )準備期3週目
目的)筋力、有酸素持久力、技術

最優先練習はウエイトトレーニング。他はそれを邪魔しない程度の有酸素。


<計画と実施状況>
年間計画TSS(トレーニングストレススコア)は450でしたが
休みに入り時間があるのでボリューム練習多めで550を予定してました。

バイクの入手が遅れたりレッスンを入れたり大掃除で忙しかったりで
平日の予定がガラッと変わったので週末のランの距離を伸ばしました。

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スイムとランはそこそこのボリューム練習をやりましたが(煩悩スイム5400m、ラン30㎞ロングジョグ)、
どちらも余裕持ってこなせました。
持久力は戻ってきたようです。練習レース(加古川マラソン)の効果がでてますね!

あと、大晦日バタバタして練習記録を書かなかったんですが、
固定ローラーで、DHポジションで1時間乗りました。
DHポジションの調整が主な目的だったんですが、室内で長くやるなら固定がいいですね。
3本でDHポジション取れないもんなぁ><;



<週のPMCの推移>
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月曜のスイムと日曜のランがボリューム練習。
火曜と金曜にウエイトトレーニング。
それ以外はつなぎ程度でした。

5日もつなぎ程度にするとかなり体力が落ちてしまうのが分かりました。
技術レッスンだったのと、大掃除で忙しくて(^^;
30分でいいから強めの練習ができてると下がるのを止められるんだろうな。


<ここまでのPMCの推移>
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先週のフルマラソンで上がった体力と疲労をしっかり抜いて
最後に30km走で引き上げた形、に、結果的にはなりました。
平日練習できなかった分、うまくカバーできたかな。


<運動強度>
運動時間/パワーゾーン(バイク)/ペースゾーン(ラン)
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パワー、スピードはちゃんとゾーン2。
心拍がまだまだ高い。
ベーストレーニングをちゃんとやれば下がってくるはず。



<3種目のバランス>
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ポイント練習がランのロングだったのでラン多め。
ランが最大のリミッターなので今季はずっとこれくらいかも(笑)
いや、バイクが組みあがったのでちゃんとバイクも頑張ります(^^ゞ


<今シーズンここまで>
心拍ゾーン別時間/パワーゾーン(パイク)別時間/スピードゾーン(ラン)別時間
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スイムの心拍を取り込めてないし(ガーミンから抽出して取り込めば心拍も取れる)
スイムスピードもトータルでしか記録してないので
実質バイクとランのみのデータ。

まあここまでは準備期なのでどうでもOKw
来週からが本番です。



<来週の予定>
期)基礎期1週目
目的)筋力(ウエイト)と有酸素持久力・技術、ランは筋力も

なんですが、新年会的な練習会が2本入っているのでそれをBT練習にして
それ以外は抜きにします。
イレギュラーはここまで。2週目からはちゃんとルーティーンに入ります。

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大型連休にいつも通り過ごす、というのはなかなか難しいです。
いつもできる練習時間が取れなかったり、
いつもできない練習会に参加できるからしたかったり。

平日で練習できなければ、週末積めばいいし、
平日で強い練習ができれば、他を抜けばいいし。
今年はそういう柔軟さを持って、上手に練習を進めていきたいです。


今年も練習も計画も分析も楽しみます(^^)
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