2017年の目標&年明けから調子が悪かった理由

明日から息子は3学期です(^^)

宿題が全部終わっているのを確認し、
お母さんがやるべき丸つけがほったらかしだったので慌ててやり(笑)、
最後に二人で今年の目標を立てて冬休み終了!


息子の2017年の目標は、
・バタフライ合格(バタフライだけで6回くらいテストがあるかな?)
・算数のテスト全部100点取る
・コラショ(家庭学習)毎日やる
・テレビは1日1時間
だそうです。

ま、お母さんが「そうしたら?」って言ったものもありますけどwww


お母さんもその横で紙に書きました。
目標と方針が混じってますが、それぞれの役割で取り組み方が違うのでいいのですw

<全体として>
・健康を維持する
・無駄な時間を省く
・常に考えて動く
・毎日笑う
・やるべきことをやってから、やりたいことをやる

<母・妻業>
・息子と毎日1時間以上会話する
・お父さんに毎日笑顔で接する
・作りおきのシステム化をする

<仕事>
・業務の標準化を進める

<趣味>
・五島トライアスロンで12時間30分を切る
・カナダ世界選手権で10時間を切る
・ブログをトライアスリートに役立つサイトに育てる

パソコンの前に貼りました&手帳に書きました(^^)
今年の終わりに振り返って点数を付けたいと思います(笑)



リカバリーがてらスイムに行ってきました。
どうも身体が重いので・・・おかしいなあ、風邪つってもほんとに喉だけよ?

アップ 100*3
キック 50*4
プル  50*6
フォーム 100*2
メイン 50*5*4(フォーミングのみ)
メイン 25*2*2(バタフライ25+背泳ぎ25)
メイン 400
ダウン 200
計2700

20170105.jpg

高強度の練習は一切しませんでしたが、できませんでしたってのが正しいかな(笑)
全く水に筋肉が勝てない。正しい軌道を描けない。
2日に感じた「泳げない感」よりもっと悪かったです。


で、気付きました、原因に。

筋肉のエネルギー不足、ですね、こりゃ。



年内いっぱい、筋肉増やすために相当食べてて、
さすがにブックブクになったものでそろそろ絞ろうと年明けから糖質抜いてたんです。
たんぱく質は大量に摂ってるんですが。

最後に食べたのが大晦日のお寿司のご飯だったので、元旦の30kmはいけたのね。
その後はあんまり取らなかったから(運動後に果物食べるくらい)
すっかり筋グリコーゲンが減ってしまってたんだなあ。

うーん、やっぱり運動しながら糖質制限はできないのか。。。



いや、できなくはないし、実際やってケトジェニックに変わって
ロングレースで成功してる人もいますよね。

例のジョーフリール書にもそういう記述はあって、
ローカーボ体質になっているアスリート向けの食事についても書いてあります。
だから、全く合わないわけではないと思う。

問題は、身体がローカーボに対応してローカーボでも力が出せるようになるまで
どれくらいかかるのかってことと、
その間のパフォーマンス低下をどう考えるかですかね。

ローカーボでも低負荷長時間の練習はできるから、
基礎期の間なら試せなくはないですね。
でも今日のスイムの感じだと、正しいフォームを全く維持できないから
スイムはスキルが落ちてしまうかもなと思いました。
ま、スイムに限らず、バイクもランもかな。



ということで、結局米飯を食べました( ̄▽ ̄)
明日これで身体が動けば、原因はこれじゃろ?(笑)

違ったら風邪(笑)


うーん、ダイエットも近道しようたって、ダメだねー(笑)
運動とバランスとタイミングの良い食事こそが結局は近道ね。
こればっかりは何度も何度も学習しては同じ失敗をするわw



ブログランキングに参加しております。
トレーニングもダイエットも、最短距離には苦痛が伴うのだ(笑)
楽しく進めたければ王道を行くのが一番ね。

地道に頑張りなさいーって応援宜しくお願いします(^_^;
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
夢を目標にして、目標を現実にして、2017年は現実を達成させる年ですね。
体調管理を一番に考えて世界選手権に向けてがんばって下さい ^^v

目標と方針、相変わらずストイック!
中でも一番ストイックと思ったのは、息子さんの ”テレビは1日1時間” です。
DNA恐るべし・・・
うちの3番目の孫と同じ年なんですが、考えられません ^^;
Re: No title
◆ちょい兄さん
そうですね!!
去年は、夢だったタイムが現実になった年でした。スイムだけですが(笑)

今年はどんな年になるのでしょう(´∀`*)
今からワクワクです。
健康じゃないと何も楽しめないので、それが一番ですね!

カウントダウンタイマーを持たせてまして、見てる時はそれを動かしてます。
無くなってもっと見たくなったらドリルやテストをやるとタイムを増やせる仕組みです(笑)
休み中はしばらくこの仕組みを無くしてタップリ見たので、今日から再開(笑)

3人目の孫って、、、、、
そんな風には全然見えません(^_^;
おわかーーーーーーい!!!!
娘が4人に現在孫は4人です。
上の孫は今年中学生 ^ ^
一腹で孫4人やから、この先まだまだ増えます…
お年玉が怖い >_<
娘2人とはフルを完走したので、今の目標は孫とフルを完走することです。
るみさんの息子さんも一緒に挑戦しましょう^ ^v
Re:
◆ちょい兄さん
一腹(笑)
3*4となれば賑やかでしょうねー!!(笑)
楽しみいっぱいですね!

いいなぁ、うちも息子といろいろ楽しみたい(´∀`*)
興味を持ってくれるといいのですが。。。
水泳も自転車も走るのも楽しそうなのですが、順位やトレーニングとなると嫌そうです。
長い距離をのんびりか合ってるかも?

管理者のみに表示