去年頭の泳ぎと何が変わったのか

スイムちょっとだけ行ってきました。
いくつかポイントだけ確認に。

1)キャッチとキックのタイミングがあってない
キャッチと脚の振りかぶりが一緒になってしまってるので、
振り降ろしと一緒にしたい。できたら若干脚が早め。

ドルフィンクロールでタイミングを確認してからいろんなピッチでやってみる。
難しい・・・・・難しいです。ずっと実はできてなかったのかな??
キックのふり幅が小さくなって弱くなってしまう感じ。
だからキックを早めちゃいけないんだな。手を溜めないといけない。


2)反ったら窪む。キャッチの初動が窪み。
これはちょっと分かった!毎回じゃないけどできたかも。
明らかに腹筋の収縮を感じるので、動いてはいると思う。
今日腹筋ローラーして筋肉痛作っといてよかったわw

でもピッチが早くなるとその動きをしている時間がない。
これは普段からこの動きの体操をしてないとだめだな。
いつでもできるからやろう。仕事中はさすがに怪しいかwww


3)右肩甲骨が前に動いてない。ハイエルボーのまま前にスライド。
11月にハルさんに左が固いと指摘され、12月に西内さんに右が固いと指摘されww
結局どっちも固いんですねwwww
左右ともハイエルボー(リカバリーの)を意識し、肘を前に持って行けるように
意識して泳ぎました。
ストレッチぐりぐりやってたからか、今日は柔らかかったような?


なんとなくわかったような気がします。

しかし問題は、遅い!!ってことw

50mで3秒遅い。
使ってない筋肉や神経はすぐには言うこときいてくれんのね。。。


しかしこれ、去年もあった。
手と足のタイミング合わせると確かに大きく進めるけどピッチが上げられず
ペースがなかなか上げられなかった。
で、たぶん、自然に自分のちょうどいいところに収まってしまったんだと思う。

他のところが技術向上してタイムは縮まったけど、
結局は体幹を使って泳ぐ大きな泳ぎにはなれてなかったってことだね。

まだ時間あるし、今年こそじっくり体幹泳ぎを習得できるようにガンバリマス。


じゃあ去年の泳ぎからどう変わって速くなったんだ??と前回の撮影動画を見てみました。
4月ごろかな?


おお、泳ぎが大きくなってる気がするぞ。
ガチガチに真っ平らにこだわって伏し浮きばかりしてた頃から
身体のしなりを使えるようになってきたよね。

fc2blog_20170107192244a31.jpg
fc2blog_201701071919440ad.jpg



あーーーー、この膝ね(笑)ずぼっと落ちてた、これw

fc2blog_20170107191706246.jpg
fc2blog_20170107191622e51.jpg

今もまだ右脚は落ちてるけど、多少は股関節が柔らかくなってきたようで
脚もしなりがでてきました。

この辺が1500m25分ちょい→23分40秒、の進歩理由かな。


ふーん。やっぱりキャッチのタイミングはそんなに変わってない。
今の方がまだ合わせようと意識があるだけ近いのは近いかな。


あと体重も3㎏くらい増やしてますww
パワー付けるため(笑)
そろそろ落とそうwwwww



こうして以前の動画や写真を残してると成長が分かって面白いですね(^^)
バイクやランも見てみようっと。
ランは変わらないんだろうなあwwwwww


ブログランキングに参加しております。
お見苦しいオバハンの水着姿すいませんw

そんなオカンも明日で42歳\(^o^)/

お誕生日おめでとーってクリックしていってくださいw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
スイム、かなり解りやすい記事で為になります。
でも私バカなので記事を読めば理解できますが、実際プールで泳いでるといつも 『あれ? どないするんやったっけ?』ってなります・・・><
今年は、時間があればNSIのビジターレッスンに参加したいと思ってます。
でも一番参加したいのが、実力も魅力ですが知識の多さは群を抜いてる、るみレッスンです ^^
プールでお会いした時はレクチャーよろしく m( )m
No title
あっ、連投すいません
42歳、誕生日おめでと~ございます!
Re: No title
◆ちょい兄さん
あらっ、そうですか!ここはあんまり読んで理解してもらおうと思ってないので
自分の頭が理解できるように文字にしてるだけなんですけどね。

水の中の動きはほんと分からなくなります><
それでもまだゆっくりにしたり手だけ足だけリカバリーだけ、と部分に分割すれば分かるのですが
ランはそれもできん!!!(笑)のでやっぱりランが一番苦手w

NSIさん、特別セッション以外は参加したことないのです。どのセッションでも1回料金で出られるはずですよ。
でも西内さんがいる回がお得(^m^)西内さんをFBでフォローしとくと特別セッション情報が入ってきます。

るみレッスンwwそんなんできへんできへん(笑)
いつも通ってる時間は1分たりともしゃべる時間がないので、いつか時間合わせて泳ぎましょう(^^)


お祝いコメントもありがとうございます~~♪(^^*)

管理者のみに表示