スピード走のフォーム改善効果が面白い~!

昨日は頑張って9時半に布団に入った!
たっぷり7時間睡眠~でスッキリお目覚めです。

やっぱり7時間がベストなんだろな~。。。。
9時半に寝室に行くのはなかなか難しいけど、
いろんなことをチャッチャと済まして、できるだけ意識してやってみよっと。


5時前起床、起床時心拍50。
脚も軽そうだったので、ランのスピード走実施です。
500m8本、5’00→4’30くらいまで。繋ぎは前半ジョグ、後半ウォーク。

アップ2㎞@5:40、500m毎に動的ストレッチ。
メインは芝生&土のグラウンドで走っています。

20170112.jpg

タイム@ペース 平均心拍数 最大心拍数 平均ピッチ 平均歩幅
1 2:24@4:48 160 167 195 1.06
2 2:23@4:47 165 174 198 1.06
3 2:22@4:43 168 175 200 1.07
4 2:19@4:39 166 177 200 1.08
5 2:19@4:38 167 177 204 1.08
6 2:17@4:34 167 180 203 1.09
7 2:13@4:27 167 178 204 1.11
8 2:13@4:26 168 181 206 1.11


心拍たっけぇwwwwwwww

2本目から170超えちゃったwwww

気管支さんの調子はもう平常に戻ってる感じがするので、
こりゃ確実に+3㎏の影響ですねw
酸素を送り込む対象が増えてます的なw


スピードは以前と変わらない感じ。特段しんどくなった感じもなし。
短い距離だと体重増えてもたいして影響ないってことね。
むしろ重い身体の方が重心移動を意識しやすくて走りやすい感じがしましたよ。


でも距離が長くなればずっしり来るんだろうなあ(^^;;
週末はちょっと長く走るので覚悟しときます(^^;;;


今日はなんだかうまく走れた感じ(^^)
走ってる最中も走り終わってからも脚の張りがないし、どこも痛くならなかった。
脚の負担が減ってる気がします。

気を付けたのは、丹田を前&胸は窪む、って姿勢と、腕振り強め、の二つだけ。
「丹田を前」にすると自然に「脚を後ろに伸ばす」ができるようで
無理なくストライドが伸びました。
でも前への振り戻しが全然できていない自覚があるので、きっとまだ膝下は前に出てるなw


8本やった後、そのフォームを意識して目標レースペース(@5'20)で1km。
かなり楽に走れました。いい感じ!!
やっぱりスピード走はフォーム改善効果大なのだね~。

フォーム改善が目的ならもうちょっと短くてもいい気がするけど、
後半のしんどくなり始めてからの、”ちょうどいいとこの探り”が気付きが大きいので
当面500mで続けてみます(^^)



Time 1:01:46
Distance 10.0km
AvPace 6:11/km
TSS 70.8
IF 0.79
リカバリータイム 26時間


楽しかった(^^)
やっぱりこの練習楽しいわ~。



ブログランキングに参加しております。
暗闇の早朝、腰につけたヘッドライトの光を頼りに、
野球のグラウンドを一人ハアハア言いながら何周も何周もする女www
はたから見たら相当怖いw

オカンの早朝一人部活動に応援クリックをお願い致します(^3^)-☆
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示