サドルセッティングの小旅行

結局息子と一緒に寝て起きたら午前2時。

2度寝して朝起きれなかったら何もできなくてショックなので、
せめてセッティングだけしようと無理やり起きました(^-^;


バイクをスタンドから下ろして水平にして水平器を当て、、、、る前に、

家の床の水平を見てみるw
傾いてたらショックやわなーw
DSC_3625.jpg

大丈夫でした(笑)


サドルの前と後ろをつないだ線を水平にするらしい。

DSC_3626.jpg

前後はレンタルで設置した時同様に前に2cm出した。


とりあえずローラー台に設置して乗って、軽く回してみる。

・・・

・・・

んーーー、若干違和感も痛みもある。


少し前下がりにしてみる、

前にもう少し出してみる、

座る位置を調整してみる、、、、


最初こそローラーから外してたけど、
次第にめんどくさくなってローラーのまま調整。
その時点で水平じゃないんで、微妙な開始位置を覚えとかないといけない。

ちょっとだけ前下がりにして、一旦FIX。

DSC_3627.jpg

あーでもないこーでもないと1時間くらいやってたかな?

もーいい、明日も仕事だし、と観念して寝る。

---------------------------------------------------

起きたら5:20。お、軽く回復走くらいはできそう!

レーパンはき直して(さすがにレーパンのままでは寝ないw)、
かるーいギアで40分ほどくるくる。


ん~~~、坐骨痛はないけど、恥骨痛もないけど、
ちょーっと違和感はあるなあ。

厚めのパッドが入ったレーパンなら問題なさそうだけど
そうなると今度はレースでどうするか??
あんまり厚いレーパンだと、ランがしんどいな。
10キロならともかく、オムツ状態でフルマラソンは嫌だwww

バイク→ランのトランジションで更衣室行って着替えるとかあり?
ま、これから考えればいいや!


しばらくはアーレンキーが手放せないかも。

サドル探しの旅は終わったけど、サドルセッティングの旅が始まったわw
京都くらいの小旅行で終わって欲しいなあw

今年中にしっくりきますように(笑)


【12月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:0km/0時間0分(0回)
バイク:98km/4時間23分(2回)
ラン :32km/3時間48分(2回)

速度表示がおかしかったので調べたら、スピードセンサーの位置がずれてたので調整。
ついでにブレーキシューが若干片効きだったのを直す。

なーんか、自転車ってやっぱりこういう「女子には感覚的にしんどい」項目が多い(^-^;

最近の子はそうでもないかもしれないけど、
あたしの時代って、「女子は家庭科、男子は工作」って授業も分かれてたから
工具や測りの使い方すら37年生きて来て初めて知ることも多い。

旦那が理系だから聞いたら教えてくれるからなんとかなるけど、
聞ける人がいなかったら全部本で見てになるじゃない?
でも、ロードバイクメンテナンスの本に、工具の使い方までは載ってないのよねぇ。

この辺のハードルもあるんで、
ローディの皆さま、女子ローディ見かけたら優しくしてもらえると助かります(^_^;


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コメント

着替え
おはようございます。
ミドルやロングのトライアスロンは着替えテントがありますよー!♪
それは男子もおなじ
男性トライアスリートの方でもバイクの調整は苦手って人多いですよ。
ボクは自分でやるけれどシフターのワイヤー調整なんてコツがわかんないとドツボにはまって何時間もかかってボロボロになります。

ちょっとくらいお金をかけてもショップにまかせた方が安心つーのは良く聞きます。
バイクに使われているボルトなどは4本程度の六角レンチがあれば大丈夫。
カーボンバイクのシートポストだとトルクレンチが必要な場合はありますがこれは例外。
でも全部やりだすと工具も増えてくるので最低限くらいで大丈夫なのでは?
>たかしさん
おはよーございます(^^)

あ、そうなんですねー!
そっか、じゃあそれぞれ着替えてもいいかなぁ。。。

CW-Xなしでフル走れるかな???って不安だったので
着替えるつもりでいよっと♪

ありがとうございまーっす^^
>Akiraさん
ああ、そりゃそーですね!
女子でも裁縫苦手な子はいっぱいいるし(^_^;

私の勝手なイメージかしら?
トライアスロンって基本、
「あらゆることを自分でできる人」じゃないと入っていけない感じ。

でも、「整備は外に出す」ってのも選択肢の一つで、
変に見よう見まねでやって整備不良になるよりよっぽど大人な選択ですよね。

私は、とりあえず見えるところは本見ながら触ってみたいんですけど、
ワイヤーは怖いなぁ^^;;;;
次はトライアスロンか~!
相変わらずるみちゃんの探究心には脱帽m(_ _)m

ニューサドルよさそうだね。
私も最近お股が痛くなりだしたのでサドル交換も視野に入れてます。
先立つものがないんだけど・・・

レーパン・・・オムツ・・・確かにww
私がスカート離脱できないのはコレが原因(^^ゞ
>なもちん
うん~、ほんとはマラソンの結果出してから進みたかったけど
平行して楽しめるかな~と思って気持ち切り替えた(^^)

股痛いよねぇ。長距離になればさすがに痛くなってくる。
100km超える距離、そんな乗らないだろうって思ってたけど、
80kmくらいなら日常的に乗るってことが分かったww

ええサドルに出会えるといいのぉ♪

あ~あのお尻もっこり感?(笑)
みつばちマーヤ的なw
あたしも冬用とかの厚めのやつだとあれが嫌でついついスカート履いちゃう。
ま、降りなきゃいいんだけどねw
SMPは、最初ちょっと悩みますよ。

シートピラーの中心に、メモリの4が来ていますよね?
初めは1mm前に出すことをおすすめします。
その後慣れてくれば、後方へ持っていきたくなると思います。
そして先端は、少し下げた方がしっくり来るかもしれません。

シートピラーは、セットバックタイプの物では無く、
オフセット0の物を使用した方が良いかもしれませんよ。
見た目のバランスもありますが、何となく不安定に自分は感じました。

余計間コメントでご免なさいm(_ _)m
宮古島は、しっかりテントで着替え&補給します。
凡人のロングは、1分1秒を争っていないので、自分もレーパン履いてバイクに乗って、アンダーウエア以外、着替えてからランします。靴下まで変えてるかな? (笑)
バイクの調整は、自分は来シーズンの課題です。
用語やメンテ方法も良くわかってません、理系ですけど・・・ (^_^;)
>ひげおやじさん
コメントありがとうございます!
はい、目下悪戦苦闘中です(^^)

自分は少し前乗りが楽なようなので、
かなり前に出しました。
DHバーを持っていない時も普段から前傾気味なので
少し前下がりに。

あとは距離乗りながら調整していきます。

シートピラーを変えるという選択がありますね!!
そっか、、、結構ギリギリまで前に出しているので
これ以上出したくなったらそれも検討してみます。

ありがとうございました^^
>いわっさんさん
あ、そうなんですね!!よかった!(笑)

宮古島出られるとなったら多分ガノーのウェアになるんですが
ガノーのレーパンめっちゃいいんですけど
さすがにランは無理!って厚さで、どうしようか迷ってたんです。

私もしっかり着替えようっと(笑)

バイクメンテ、ほんと難しい・・・。
触っておかしくなったらどうしようと思うとちょっと触るのも怖いです^^;
本を見ながら恐る恐るやってますが、、、
サドル探しが一段落したようでよかったですね!

坐骨の幅はほぼ気にしてなかったです(笑
サドルのエントリを読んでSMP試してみたくなりました。

全くの主観で構わないので、手間でなければ教えてください。
乗車中にSMPの上でポジションを前後に動かせるでしょうか?
それとも、すっぽりポジションが定まる感じでしょうか?
>Crispさん
はーい、おかげさまで!!!
Crispさんのおかげですよーっ!

坐骨の幅、めっちゃ重要ですわー。
全く同じように見えるのに幅が違うだけで
こんなに当たり違うか!って。

えーと、すぽっと収まる感じではあるんですけど、
前には数センチ動かせる余地ありますよ。
なのでたまに動いて当たりを変えることはできると思います。

ただし、ぐいっと前に乗るのは厳しいです。
前の盛り上がった部分に股間が乗っかりますww
なので、ヒルクライム向きではないと思います。
ありがとございまーす!
参考になりました。
年末休みにでも試してみたいなー。
Crispさん
いえいえ(^_^)
なお、レボリューションのパッドは
「強く押したら凹む」程度でした。
基本レーパンありで乗るならない方が安定するかなーって思いました。

あ、だいたいの日を指定したら、
取り置きしてくれましたよー(^_^)

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