上達して初めてできるようになることもある

昨日のスイム。

どーにも調子が上がらんので無理して100mのインターバルやんない!
50mで感覚戻ってからにするっ。

ってことでメインは50*5*4。
でも4セットとも強めにいきました~。
45-44-43-42ってくらい。


なかなかいい感じだったぞ(*´艸`*)♡

42秒や43秒のペースはちょっと肩に張りを感じがちなので
腕でかいてしまってるのだと思うのだけど、
昨日はそれが全然なかった!
終わってからも腕ユルユルで、全く張りなし!
うまく肩甲骨を使えてたんだと思うなぁ~♡♡


しっかり心拍も上げられましたっ。



水曜は心拍が上がる前に腕肩が限界来ちゃってたもんな~。


意識したのはまた例のバイブルのスキルトレーニング。
前回はdirectionだったけど昨日はlengthを意識。
壁に向かって長くながーーーくなる意識。

たったそれだけでストローク長が伸びて、
ターン時の手のタイミングがいつもと違う。
肩甲骨伸ばしてる分、数センチ先の水をキャッチできるのね。


この、肩甲骨を動かして手を伸ばしてキャッチっての、
最初に教えてもらったのは多分3年以上前で、ハルさんのコメントだったと思う。
初めてやった時はストローク数が物凄く減ってびっくりしたんだけど
身体の負担が大きくて泳ぎに取り入れられなかった。

肩甲骨が固くて(今も固いけど比較にならないほど固かったはず)、
肩甲骨動かして手を伸ばすという筋肉の動きが難しかったのね。

それでも我慢して続けてればもっと早く速くなったかもしれないけど
「新しい動きや技術は最初は辛いもの」っていうことを
あんまり理解できてなかったから、自分にはできないと思って辛いのを避けちゃった。

でも、今なら動きが少し柔軟になったし、
辛くても使うべき筋肉を鍛えていくのがトレーニングと分かっているから
しっかり意識してストローク長を伸ばしていける気がする(^ ^)



その時々の自分のレベルによって理解できることやできることが増えてきて
しかもそれが3種目もあるんだからトライアスロン面白すぎるよねwww



あ~、せっかくいい感覚だから土日月と3日空くの嫌だなぁ~。
どっかで時間取って練習しよ!

って、そんなんやってるからどんどん計画以上のトレーニング量になっちゃうんだよね~(^_^;



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気付きが一番多くて楽しいのはやっぱりスイムだなぁ。
ランもバイクも同じように上達したい(^◇^;)

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