なぜ思うように走れないのだろう、、、

本日ランのみ。

睡眠たっぷり、起床時心拍51で普通。
体調は悪くないので、今日走れなかったら言い訳無用(笑)
実力ついてないのだから欲かかない。


5km*3セットでビルドアップ、
アップとダウン入れて20km。




ダメだ!走れなくはないけど、心拍数が高すぎる、、、
さすがにゾーン5に入ったら止まってリスタートしたから3段目は2回止まった。

up2km 5'50
5'40、5:40、5:40、5:29、5:33
5:29、5:25、5:28、5:30、5:32
5:25、5:30、5:18、5:19、5:18
free 5:35、5:35
down 5:54




ダメだ、、、どう考えても1ヶ月後にこのペースで42km走れるはずがない。
結局また同じくらいのタイムに落ち着くんだ、、、。
いや、去年より悪いなぁ(ノω`)




まあそれでも構わない。
6月の五島でしっかり走れればいいから。

でも、今日は完全に迷いしかなかった、、。
とにかくうまく上半身が使えず脚だけで走ってる感覚。

腕振りを意識するも、気付けば振れてない。
なんで振れないんだろう???

何かがしんどいから振るのを拒否してしまうのか??
無理してる筋肉があるから頑張らないとできないのか??


スイムでもほっとくとリカバリーの肘が落ちるけど、
それよりもっとできてないと思う。
どうしたら振れるのか、、、、(―''"―;)


着地はマシになってきたかも。
ヒールストライクにはなってないと思う。
着地音も無くなった。

でも乗り込み過ぎなのか脚の負担も大きいし、内転筋が筋肉痛。


もうさっぱり分からない!!と言うのが終わった感想、、、。
なぜこんなに下手なんだろう(´;ω;`)



ラン自体は嫌いじゃないし楽しいけど、
いつまでも思い描く走りかできない。

落ち込むなぁハァ━(-д-;)━ァ...


duration 1:51:20
distance 20km
Av.pace 5:34/km
IF 0.91
TSS 172.2


心拍の高さはベーストレーニング不足だと思うので、
週末の強度が高い予定の時は(練習会とか)
平日の強度を下げて長くやるようにします。

早起き早起き!!!
寒くたって走れる!雪がないだけ恵まれてると思おう(`・ω・´)キリッ



ブログランキングに参加しております。
得意種目と苦手種目ってなんでこんなに差があるんだろ?
ランはもう10年以上、スイムなんて半分の5年しかやってないのになあ~( ´・ω・`)

元気出して頑張ります。
もっと考えて練習しよ。
応援宜しくお願いします。
↓↓↓
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
ランニングは重心移動ですよ。乗り込む感じがあるのは、接地した足と、重心が重なってしまっているからです。急制動をかけているので、脚への負担が大きくなります。左が着地した瞬間に、重心は右の着地地点へ移動している位のつもりが良いです。腕降りはあんまり意識しなくても、スピードがあがれば自然に、大きくなります、腕は物理的にどう考えても、推進力にはなりません、バランスやリズムを崩さない事が大切。
スピード走のフォームが良くなるのは、重心がどんどん勢いで、着地足を、追い越すからだと思いますよ。腕降りも自然に大きくなっているはず、あまり深く考えない方が上手くいきます。
箱根優勝の青山学院が、腕立て伏せを一切やらなくなったと言う話ですから、筋力と言うより、自然にリラックスできているかの方が重要。
スケートみたいに後ろで手を組んでゆっくり走ってみてください。肩甲骨が自然に動きます。そのリズムで動かせば良いはずです。
Re: No title
◆Shinichiroさん
ありがとうございます(>_<)

さっき後ろ手に走ってみたらとても自然なのがよく分かりました。
腕を振れてないといつもいつも誰に見てもらっても指摘されるので
なにか根本的におかしいのかなと頭をひねっています(--;

明日試してからまたコメントさせて頂きます。
ご親切にありがとうございます(;;)
Re: No title
◆shinichiroさん
分かった、分かりました!!
前後で考えるからできなかった。
斜め前でした!
クロカンでは自然にできていた左右の重心移動だったので
クロカンがいいというのはこういうことか!と思いました。

腕振りはまだこれ!というところが見えないのですが、
どうもロックしてしまっているようなのです。
気付けば手首がうちに曲がり肩に力が入っている。
まずはリラックスですね。。。

だいぶ掴めました!!!
繰り返して身につけます!!
ありがとうございましたーー!!

管理者のみに表示