LSD日記(3) ブロガーさんとエア並走w

週末のLSD、2週目です。

あんなに抵抗があった、キロ7分のスロージョグ。

全く気にならなくなってきました(笑)

むしろその方が自然に思えるほどに・・・

・・・・・・

・・・・このまま、ゆっくりジョギングの人になっていったりしないだろうか・・・。

いやそれはそれでいいんですよ?その楽しみ方、全然否定しませんよ?
ただ、自分の性格的には、ちょっと合わないかな。
もうちょっとギラギラしてたい派です。

ただ、苦しいのはやっぱり苦手なんで、
苦しくない強度で走れるペースをあげていきたいなぁと思っております。



スタートは朝6:00。
ちょっと小雨も降ってましたし、風も強くて激寒!
お腹にワセリンを塗り、
ノースリープのインナー、アンダーアーマーの冬用アンダーに
パールイズミのバイク用ジャケットを着て行きました。
裏起毛のフリース素材。
普段のジョグなら絶対に着ない・・・でもLSDだし体温上がらないかなーと思って。
最後まで気温上がらなかったんでちょうどよかったです。


今日のコースは大和川河川敷から南港ぐるっと一回りして帰ってくるコースでした。
全長26km。
大阪マラソンのコース、最後5キロくらい分を盛り込んでみました。

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大和川の川沿いの散歩道はゴムシートが貼ってあって足に優しい!
南港に入るまで信号もないし、結構快適なコース。
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川沿いに走ってたら海に出ます(^^)

大阪マラソン38キロ地点の難関、「南港大橋」
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しっかり心拍上げられましたしww


1時間30分経過。
丁度今日の予定の半分くらいで大阪マラソンのゴール付近に来ました。
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走った方、思い出すでしょ~(^^)

帰りも海を見ながら。さんふらわぁだ~。
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風が強くてちょっと荒れてました。

雲の切れ間から注ぐ日の光がとても綺麗でした。
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車が少ないのでストレスレス、
景色も綺麗だし、今日はいいコースだったなぁ~。

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さて!今日は退屈対策に秘密兵器を持っていったんです!

いつも読ませて頂いてるお気に入りのブログ、
ここ最近のはチェックしてますが
私がブログを始める夏前までの記事ってなかなか読む時間がない。

なので、

読みたい記事をテキストにコピーして
読み上げソフトで音声にして
音声データをスマホに入れて

聞きながら走りましたwww


さすがに写真とか文字色とかは伝わりませんが
じっくりトレーニング理論の解説をされているような記事は
むしろ文字で読んでいるよりも頭に入ってきます。

集中して聞いてると、1時間や2時間はあっという間!
淡々と景色が変わらない場所を走ってる方が耳に集中できるんで
1キロ周回コース30周でも苦にならないくらいです。

まだまだ読みたい(聞きたい)ブログがいっぱいあるので
これからも退屈しないでLSDを楽しめそうです!!


ブログってその人の口調が出るでしょ?
だから、まるでそのブロガーさんが併走してくれてるような感じですよwww
あ、すいません気持ち悪いですかごめんなさいww

なお、「www」は「だぶりゅだぶりゅだぶりゅ」って読み上げられるので
多様される方のブログは大変な事になりますがw

ちなみに本日のお供は、「マラソン」カテゴリのたのくる師匠でした\(^o^)/
サブ3.5を狙うには、の記事3回リピートw

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さてさて、今日も3時間でいろんな発見がありましたよ。


その1、発汗量と吸水について

寒いし強度が低くてあんまり汗かかないんで、
3時間でペットボトル1本ペースで飲むとトイレに行きたくなります。
まあこの時期に水持って走ってるの私くらいでしたしw

でも、帰ってきて体重図ると1.5kgは減ってるんで、
やっぱり軽い脱水なんですよねぇ。
そのせいか心拍数もドリフトしてますし。
帰って体重減が1kg以内ってのが理想的な吸水ですよね。
んじゃあと1本飲めとw 無理やなぁ(-_-;)

まあ途中で一回トイレ行くくらいは諦めて、
しっかり飲むようにしましょうかね。


その2、足指トラブル対策について

前回ボウルダーを指に塗ったんですがマメできました。
今日はワセリンをしっかり。

前回よりはマメ発生時間は遅かったですが、
やっぱりできちゃいました。小さいのが。

まあいつもできるとこって決まってるので、
先に保護ベールシール貼っちゃう方がいいかもなあ。
次回試してみます。


その3、消費カロリーについて

今日の距離は26キロ。
あたしの体重だと1400kcal近く消費してる計算になるはずなんだけど
ガーミンには消費カロリー1015kcalって出てます。
確かフォアランナー410から上位機種は心拍数で運動強度をはかって
消費カロリーを算出してたはずなんで、910XTもそうなのかな。

いつものジョグペースで走ったら「体重×距離」以上に表示されるんで、
強度が低いと単純にこの公式は当てはまらないってことか(>_<)

でも強度が低い方が脂肪は利用されるしなぁ~~。

あ!そういやキロ5'40とかで30キロ走した後より、
空腹感はたいしたことないや。
30キロ走の後ってもう飢餓感ってくらいだもんなあ。
空腹感=低糖質状態、ですから、
同じ時間走っても糖質の利用が少なかった(脂肪代謝率が高い)という証拠になるかな?



とまあ、
今日も充実の3時間でした(^o^)


メニュー:ラン)LSD150分
実施内容:LSD183分 26km Av.7'02


経過時間:3時間19分(ストップ時間16分)
平均心拍数137

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バテを感じた時間・・・90分辺り、150分以降ずっと
痛み発生・・・120分ごろから腰と背中(軽く)、140分ごろから左人差し指(マメ)
出発前食事・・・パン、バナナ(220kcal)
補給・給水・・アクエリアス1本
帰宅後食事・・・パン、プロテイン、牛乳、アミノバイタル(450kcal)
筋肉痛・・・臀部、腹筋


ん~~~まだLSD効果は感じません!(2週目だっつーのw)

走り始めの初心者だと3週間くらいで効果出るらしいんですがね~。
ま、今週は3日トレオフしてますししょうがないかな。

【12月月間走行距離/トレーニング時間】
スイム:0km/0時間0分(0回)
バイク:98km/4時間23分(2回)
ラン :58km/6時間51分(3回)



今週の「ロング走のあと、ほぼ休まずに家族でおでかけシリーズw」は、

交通博物館でした♪
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乗り物だーいすきな息子は何回来ても飽きずに楽しんでます。
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子供って、博物館の「ボタン」好きだよねー!(笑)

もちろん運転手ごっこも欠かせません!!
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大人400円、子供100円と安く楽しめるし、
行くところに困ったらここに来てる気がするw


今週も土曜日を満喫しましたデス!

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コメント

そこまでしてもらえたら、ブロガー冥利ですね。
並走したのだったら、その26km分、自分の距離に入れようかな。
上尾でも練習したので61kmだ。なんと効率の良い練習でしょ(笑)
あ、まさか音声で聞いてもらえるとは思わなかったので、記事はだらだらと長いですが(笑)
それでは、次から関西弁で書いちゃいましょう。

>たのくるさん
すいません意図してない読み方してw

たのくるさんの「ランニング研究」の記事は
ざっと読むにはもったいないボリュームなんで、
集中して読みたいなーって思ってたんです。
でもその時間がないので、、、
LSDなら耳に集中できる強度なんでしっかり勉強させてもらいました(^_^)

関西弁で書いても読み上げソフトが関西弁で読んでくれませんww

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