ペダリンググラフとにらめっこの90分(^^)

頑張って早寝早起きした!(笑)

4時半起床、5時スタート。起床時心拍は48.
バイク90分。


今日は思うところあって久しぶりに固定ローラーにしました。
フィッティング受けたときにいくつかペダリングのヒントを貰ったので
じっくり試しながらペダリングモニターのベクトルやペダリング効率をチェックしてみたくて。

3本だとDHバー持ったままその余裕はないからなー(笑)


ゾーン2の90分~180分のベーストレーニング。
去年は堺浜実走でじっくりやってたことなんだけど、
今年はそれができてない。
バイクの組みあがりやフィッティングのタイミングのせいもあるけど、
自分でやるべきことと認識していながらできていないことがモヤモヤの一つだった。

こうして平日少し早起きすればできるのだから、
ちゃんと意識高くして生活するぞっo(^-^)o



今日はほんと面白くて90分あっという間でした。

注目していたのはペダリング効率。
いつも3本だと40%超えないので、うまく回せていない自覚はあるのです。

今日はいくつか意識を変えたらあっさり90分の平均が43%になりました。
平均パワー低くて(NP127wでした)40%台を出すのはなかなか難しいはずなので
まあまあ上手にできてたのかなと。


単に引き足でグイグイやれば高くなるんですがそれは見せかけの数字で続かないのは知ってるので
引き足の意識は今回は皆無。

まず足首。足首の角度をできるだけ変えない。それだけですぐ40%超えました。
次に股関節の動きで腿の上下をすること。膝から下は脱力、何もしない。
これで1時間ずっと40%オーバーはキープできました。

ただ、股関節の硬さもあって腸腰筋に負担がある。
1時間を超えるころに重だるさが辛くなったので一度止まってマッサージ。


再開してからはそこに加えて円運動の意識をしてみます。
すると一気に50%まで上がります。
綺麗な〇にはならないんですが、まずは横長楕円でもいいからとにかく円運動。
上死点付近では膝を前に突き出し、下では若干後ろに引いている感じです。
すると、それほど腸腰筋に負担かからず気持ちよく回せて
ペダリング効率も48-50%をキープできました。

うん、これかな~。

ただ、まだまだこの動きになれないので、長くは続けられない。
たまに20~30秒ほどダンシングをするとまた脚が軽くなって動けるようになりました。

ちょっと分かった気がします(^^)


ベクトルグラフを見てみると、
前半と後半で5時~8時くらいのベクトルがちょっと改善されてるかな??

20170117-0.jpg20170117-1.jpg

左右差が結構大きいなぁ~(^^;;


なかなか楽しいです!継続して研究してみます(^^)


心拍ゾーンとパワーゾーンは完全一致。
パワーが追い越してくるのを楽しみにガンバリマス。

20170117084131861.jpg

Duration 1:30:03
NP 127w
IF 0.70
TSS 74.3
リカバリータイム 20時間


ブログランキングに参加しております。
ペダモニ入手から早半年、やっとちゃんと研究する気になりました(笑)
今までは宝の持ち腐れでしたwwww

ペダリング改善ぐあんばります!
応援宜しくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント


管理者のみに表示