情緒不安定な時の対処方法

たぶん、ホルモンバランスの関係だと思うのですが、
いま非常に(自分比ですが)情緒不安定な状態になっていると感じています。


年齢的にきっとこれから増大してきてしまうんだろうなあ。。。。。。。


たぶん時間が解決する(ホルモンバランスならね)と思うけど、
それまでこのなんとも言えない不安感とか、
何もしてないのに涙が出そうになるとか、
簡単にキレそうになるとか、ってのをなんとか抑えるなり無視するなりしたい。


朝もちょっと旦那にきゅ~~~~っとなったの。
ほんとに些細なこと(ダイエットしてるのにお菓子買ってこないで><、)で
涙が出そうになりました(笑)
ごめんね、お父さん(笑)全然キレてないからね(笑)


周囲に迷惑をかける前に、と思って対処法を調べてみました。



いくつかあったけどすぐできそうなのはこれくらい。

・書いて頭と心の中を整理する

・普段やっていることを集中してやる、没頭する

・副交感神経を優位にする

  水を飲む、深呼吸をする(吐く息長く)、睡眠を長く取る





・書いて頭と心の中を整理する


書く、は確かにいいですよね。自分が不安な理由を書き出す。

・身体の不調。何をしても心拍数が高く苦しい。
・身体の衰え。肌と髪が特に。
・スイムが思うように上達しない。
・バイクの練習ができてない。
・ランが全く上達しない。どう走っていいか分からない。
・1か月後の泉州マラソンが不安しかない。
・ストレッチが続けられない
・身体がどんどん硬くなっている気がして苦しい
・体重が落ちない。
・甘い物が食べたいのに食べられない
・仕事がいつまでも片付かない。
・たくさん運動したいのに休まないといけないのが辛い
・新しい料理を勉強したいけど時間を作れない
・待ってる荷物が来ない
・ブログに書きたいことがたくさんあるけど考える時間を作れない
・勉強したいことがたくさんあるけど細切れでしか時間がなくて効率が上がらない
・やりたいことをする時間を作りたいけど睡眠を取らないといけない

こんなもんか。たいしたことないな。

おお、ほんとだ、ちょっとスッキリしたぞwwwwwww




・普段やっていることを集中してやる、没頭する

没頭する、はいいね!!
あんまり強度の高いトレーニングって苦しすぎて没頭できないから(私は)
低中負荷の運動がいいかな。

サイコン凝視して延々ローラー2時間、とか、
とにかくピッチ音に合わせてジョギング2時間、とか、
ひたすらストローク数数えてフォーミング1時間、とか。


問題は仕事中にそれがきちゃったときだなあ・・・。
仕事に没頭すればいいんだろうけど、それができないから困ってるわけで^^;

作業効率考えずにひたすら伝票整理する、とかしようかなあ。
どんどん仕事片付かなくなるけどw




・副交感神経を優位にする
  水を飲む、深呼吸をする(吐く息長く)、睡眠を長く取る

睡眠は7時間近く取れているので、モヤモヤしたら深呼吸してみようっと(^^)





ふう。とりあえず落ち着いたので午後の業務はなんとかやれそうです。



あんまりサプリには頼りたくないけど、
イソフラボンとかマカとかデスクに入れとこかな。

あと、やっぱりこういう時はブログやFBを見るのは良くないね。
自分はダメだダメだって落ちていく。

誰かと話したいなって時に気軽に話せる人がいないってのもあるかな。
みんな忙しいだろうと思って、用事もないのにメールしたりできないんだ~。
帰って息子とどうでもいいことしゃべろ(笑)



ブログランキングに、、、は今日はいいですw

さあ、午後がんばろo(^-^)o
関連記事

コメント

私も同じく情緒不安定になる時があって、共感の嵐です!(42歳女性です)
このモヤモヤやイライラをどうにかすべく、最近blogを始めて鬱憤を吐き出しているところです。確かに物を書くと少し落ちつきますね(^^)
初めまして、酔っ払っいの独り言です。
大病を患うでもなく、借金で生活出来ないわけでもなく、戦争のない国に生活出来てる私たちは幸せなので感謝する心が欠けているのかもしれません。
奥さんの義理の親と住む苦痛で、毎日ギリギリな私も偉そうなことは言えませんが。(今住んでいる家は私のみのローンで生活しています)
心おだやかに過ごしたいですよね〰
Re:
◆あらきんぐさん
お年頃ですねえ、、、(苦笑)

まあ長くても1週間くらいですかね(^-^)
生理がくれば収まるとかそんなんですよきっと!(笑)

でも本格的更年期となるとそうはいかないと思うので、
対処方法は知ってた方がよさそうですね。
Re:
◆ドゥーリンダルテさん

耳が痛いですねー

でもそう言われてしまうと
どこにも逃げ場がなくなるんですよね。
私は心お守り(心の平穏を祈願したお守り)買いました(笑)けっこうご利益あります(笑)


あと、辛いときは娘の名前を呟きます。
やたらと落ち着きます。そして家ではハグの嵐。

娘なしでは生きていけない体になりました。

心のバランスは運動にめちゃくちゃ影響しますから困りますよね…
Re: タイトルなし
◆なつさん
へ~~~!そんなのあるんですね!ちょっと探してみる(^^)
ちなみに今私が持ってるお守りは「勝守」です(笑)

昨日息子とハグ嵐したらめちゃくちゃ癒された~~~!!!
私も息子なしでは生きていけないーーー!!(笑)

息子がいると平穏に戻れるから、息子がそばにいない時の対処法を考えようっと(^^)

管理者のみに表示