スイムで迷ったらハルさんに戻れ(笑)

夕方のスイム練習。

混んでた(^^;

混んでたって言うか、、、、(止まらないスローなオジサンが一人いただけなんだけど、、、)

100mのインターバルはことごとく詰まり、
200mもまともにできませんでしたので、
今日はフォーミング~と割り切って集中してフォーム改善でした。
結果的には良かったです。


アップ 100*3
キック 50*4
プル(ドリル)50*6
ファストフォーミング 25*8
メイン 50*5*2
メイン 100*5
メイン 200*5
ダウン 300
計3300m

20170118.jpg


今日、「迷いを書き出す」の後に、「スイムの意識点を整理する」をやったんですよ。

ここを見て(笑)
ハルさんの「目指せ水陸両用!」/スイム講座の過去ログまとめ

私が速くなった秘訣は全部ここに詰まってますからね。
成長が止まったって必ず気づきがあるので、
定期的に読み返しています。


案の定、
・できてたのにできなく(やらなく)なってたことが4つ
 (腰入れキック、遠くの水を捉えに行く、エッジの意識、脇を開く)
・今も昔もできてないこと1つ
 (グライドの肩を下げない)
・実はできてないんじゃないかってこと1つ
 (息継ぎの時に頭を上げない)
・今までやってなかったけどやってみようかなってこと1つ
 (太ももの内側方向に向けて水勢を感じるようにプッシュ)

ってことが見つかり、
仕上げにスマホに落としてたハルさん2キック動画を更衣室で3回ほどガン見してから

プールに入りました(笑)


うん、よかったです(笑)
相当変わりました。同じペースで体感強度がダダ下がりw

特に腰入れキックとエッジですね。
遠くの水をとらえに行く、はエッジとセットなのでどっちか意識してればできました。

頭はやっぱり上がってます。特に体調芳しくない時は呼吸苦しい感が強いので
早めに上げてしまうんだと思います。これ要注意ですね。

グライドの肩は難しい!継続トライ。

股に向けてかく、は分かったような分からんような??
水流を感じるほど早く動かしてないかな?
これも継続研究。


なんしか、パパッと迷いが消えた部分がありましたので大成功です(笑)
やっぱり持つものはお手本です、お手本(笑)


皆さんも技術的に迷ったらあれこれ考えずにハルさん講座を見直すといいですよ。
絶対発見あります。
前分からなかったことが分かるようになってたりね。

だって全部できるようになったら1500m22分では泳げるって言われたから
そこに到達できるまでは絶対拾う物あるんだよww

見続けるぜあたしはwwwwwww



ブログランキングに参加しております。
いや、わたしはいいからハルさんに応援クリックしに行ってください(笑)
http://ameblo.jp/halchuma/
関連記事

コメント

No title
私も昨日、過去ログ読み返してたところです。お仲間(笑)
読み返すと、過去の自分の稚拙な質問コメが恥ずかしいかったりします。

最近気づいたことなんですが、エントリーが内に入りやすい方って、逆側に比べてエッジに乗れてなくないですか?
しっかりエッジに乗ろうと思うと、正しい位置にエントリーできてないと乗れないなぁと気づいて。
足首捻挫してプルばっかりやってて、プルだとキックで誤魔化せないから気付けて、このところ意識してやってます。
Re: No title
◆baoさん
ナカーマ(笑)

んーとですね、私が寄ってしまうのは左なんですが、
右呼吸なので左はそこそこ乗れてる気がします。
そう意識しなくてもローリングしてるし、体側に体重がかかります。
でも右は相当意識してないと乗れないのです。ローリングも浅い。キックもできてない。

プルで乗るの難しくないですか!??
私かなりキック依存なので、プルはほんといろいろできてないです・・・><

管理者のみに表示