短時間ハイスピードの効果/ペダリング効率のおさらい

5:30起床。起床時心拍46。

背中めっちゃダルいwwwwww
なになに?昨日のスイム、そんなに負荷高かったってこと??(^_^;

1500m20分でこれだけダルくなるってのは
いつもより高い強度でできてたってことなんだろうけど、
問題はダルくなってる部分がおかしくないかよねー。

腕は全く。
肩甲骨の間が特にダルいけど、大胸筋も若干かな?
なので、悪くないと思います。
速いペースで泳ぐことで、使えてなかった筋肉も動員できてる。

ふむ、基礎期2までは50mインターバルで組もうかな。
100mを1:26で泳ごうと思ったら、
ターン下手だから50mを41秒ペースでは泳がないといけない。
まずは50mでそれに慣らそう。
あと、25mを18秒で90秒サークルとかかな。


今朝はラン30分。
ジョグとスピードスキルメニューの「Pickups」5本。
5kmレースペース以上で20秒間走、レストはしっかりゾーン2まで落とす。
技術(着地、姿勢、ピッチ)にフォーカス。



ウインドスプリントよりペースが明確でわかりやすい。
90%努力で、とか言われても分からんもの(笑)
だいたい4'30ペース以上の感覚で。

まああってたっぽい。
(ゾーン5Cに入ってればOK)



これをやった後は、明らかに動きがよくなる!
意識してないと維持出来なかった腰の位置とか腕振りも
ちゃんとできちゃう!

これもスイムと一緒だね~。
やっぱり超短時間スピード走(泳)は技術練習としていいのだよ~(^-^)


気持ちよく走れました(´▽`)



まだ10分ほど時間があったので、
昨日のペダリング効率のおさらいをしといた。
昨日の投稿にFBの方でアドバイスを頂いたので、試してみたかったのです。

主には2点。
・6時でまだ踏んでる
・踏み出しが遅い
2点というか、踏み出しが遅いから6時に残ってる、ということのようです。

6時でまだ踏んでるってのは自覚はあって(矢印見れば明らかですしw)
どうすれば短くなったり後ろになったりするのか試してみてはいたんだけど
ちっともよくならなかったのです。
そうか、問題はもっと前にあったのだな!

「股関節の屈曲が一番きつくなるときに反動で踏み出すように」と教えて頂いたので
それを意識して回してみました。


ちょっと1時が長くなった!ら、6時も少し短くなった~。

20170125.jpg


こっちが昨日。

201701242.jpg


もっと6時で脱力できてないといけないんだろね。
トレーニング以外でもちょこちょこ乗って試してみようっと!!




研究室の方もちょこちょこ更新しております。
ガーミンのVO2MAXと予想タイムの計算式を推測してみました

今日くらいから新連載スタートします。
【新連載】ロングトライアスロンの世界

よろしければチェックしてやってください(^^)



ブログランキングに参加しております。
うーむ、時間がいくらあっても足りんww
いかに無駄な時間を削るかってことが生活のテーマですww

そんなオカンの毎日に、応援のクリックを宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

もうすぐバレンタインですね!私は今年はAmazonで買います(*^-^*)

関連記事

コメント


管理者のみに表示